アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Chat(ちゃっと)わん!!というアプリをApp Storeでダウンロードしました。
そのアプリで男性と何回かアダルトな会話をしてしまいました。後悔してます。
写真や動画などはいっさい送っていません。

ですが、もしかしたら自分の携帯内にある顔写真など勝手にチャットアプリの方に漏洩していないか心配になり質問させていただきました。

このチャットアプリには写真を送信する機能がついているのでアプリ内で写真マークのところを押すと携帯内の写真データが表示されます。

「携帯内の写真データにアクセスを許可しますか?」と他アプリなら表示されるはずですがこのチャットアプリはそのような通知がいっさいなく、チャットアプリ内の写真マークを押すと勝手に携帯内の写真データが表示される仕様になっていたのでとても不安になりました。

この場合、携帯内の写真データは全てチャットアプリ側(デベロッパなど)から見えている状態なのでしょうか?また保存されたりするのでしょうか?
他アプリで「写真やカメラにアクセスを許可しますか?」という通知がある時がありますが許可した場合、写真データなどはアプリ側から丸見えなんでしょうか?悪用されることはありますか?

チャットアプリを仕様していた時は写真も動画も送らなかったので、写真マークのところを押していません。その場合は写真データにアクセスされていないでしょうか?それともチャットアプリをダウンロードして使用している時点で勝手に写真データにアクセスされているのでしょうか?

困っているので詳しい方に回答していただきたいです。よろしくお願いいたします。

(一度質問は投稿していますが、解決しなかったため、再度投稿しています。同じ人は回答は控えていただけるとありがたいです。)

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    他の方の回答も受け付けています。
    詳しい方、よろしくお願いします。

      補足日時:2023/06/19 22:53

A 回答 (1件)

私が入れて実際に起動してみた感想から。


えっちなヒトいっぱい。中にはとんでもないコト書いてるのもあって思わず吹いた(笑)
貴方が後悔する必要ないわ。評価でも散々な云われよう^_−☆
> ですが、もしかしたら自分の携帯内にある顔写真など勝手にチャットアプリの方に漏洩していないか心配になり質問させていただきました。
勝手に写真などがスマホから流出するケースは稀有。それはスマホを遠隔操作でもしないとムリだから。流出事件の多くがスマホ本体をいじられるか本人の不注意で誰かに渡ってしまうコトで起きる。
> 「携帯内の写真データにアクセスを許可しますか?」と他アプリなら表示されるはずですがこのチャットアプリはそのような通知がいっさいなく、チャットアプリ内の写真マークを押すと勝手に携帯内の写真データが表示される仕様になっていたのでとても不安になりました。
写真を選択して決定する。この動作は絵文字を出して決定してテキストに表示させるのと同じ理屈でしょうね。メールに写真を添付して送信するまでネットにのるコトはない、とも似てる。向こうから勝手にアプリを通して写真の好きな部分や全部を漁るなんてとてつもなく難しい芸当。アクセス許可を求めるダイアログが表示されないのは、個人もしくは小さな企業で作っているがゆえ、手順を省略したのか、余裕がなかったのか、忘れてたのか。とにかく写真を選択するだけでOKな仕様。
トラッキング許可のダイアログは表示されたわ。
> この場合、携帯内の写真データは全てチャットアプリ側(デベロッパなど)から見えている状態なのでしょうか?また保存されたりするのでしょうか?
他アプリで「写真やカメラにアクセスを許可しますか?」という通知がある時がありますが許可した場合、写真データなどはアプリ側から丸見えなんでしょうか?悪用されることはありますか?
ココも前述通りなので説明は端折るわね。アプリから覗き込む隙はない。他のアプリも同様ね。LINEの場合、友だち自動追加をオンにしてると連絡先にアクセスしてアカウントに友だちとして追加する、って機能があるけれど自分で許可しなきゃいけないし、更に言うと写真はまた別の許可。
このアプリの場合そんな機能も付けてないみたい。
> チャットアプリを仕様していた時は写真も動画も送らなかったので、写真マークのところを押していません。その場合は写真データにアクセスされていないでしょうか?それともチャットアプリをダウンロードして使用している時点で勝手に写真データにアクセスされているのでしょうか?
前述通り。押さない限り写真が読み込まれるコトはない。アプリをダウンロードしただけでデータにアクセスされるなんて当然ないわよ。どこの野良アプリ(笑)
Storeでトラッキングのリンクを辿っていくとね。。
https://apps.apple.com/jp/story/id1539235847
https://chatapps-1.appspot.com/chat5/poricy.jsp
既に読んでるかしら?まだならジックリと読んでみてね。このデベロッパのプライバシーポリシーと、Appleがサードパーティ、デベロッパに課すルール。サードパーティ、デベロッパはプライバシー法を基本、遵守しなければいけないのね。それを破れば厳正な処置があるし、そもそもアプリが審査をクリアしなきゃダメ。それにこのアプリ、1日経つと相手との接続がリセットされるライトな作りを目指してるみたい。重いのとは反対のイメージね。
仮に可能だとして貴方たち何人かから個人情報を抜いて悪用したところで割に合わないの。
1度載せた写真は送信時ネットに流れてるから誰かが視てるくらいあるかもしれないけど。
目立たなくても貴方が声を上げてる分このアプリでも不正はやりづらくなってると考えられるかしら。
何度も投稿してるのよね。下の回答募集の欄がいっぱい(笑)神経質過ぎにも視えるけど注意喚起にもなってるかもね。
> (一度質問は投稿していますが、解決しなかったため、再度投稿しています。同じ人は回答は控えていただけるとありがたいです。)
同じ人では不都合があるのかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今まで回答をいただいた中で一番安心できる回答でした。
とても優しく対応してくださりありがとうございます。
同じような質問(解決していないため)何度か投稿することがあるのですが、何度か同じ人にキツい回答を返されたので同じ方からの回答は控えていただきたいと思いました。
イカゲソの塩辛さんの回答は的確に感じたのですがIT関係の仕事をしているのでしょうか?それともネットにとても詳しい方なのでしょうか?

お礼日時:2023/06/19 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!