プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源コード式のミニ扇風機があるのですが、ペット用に留守中、電源を入れたり切ったり繰り返したいです。

コンセントにタイマーをセットすれば良いと思いましたが、スイッチ付きの電源タップで試しましたが、扇風機は一度電源を切ると、再度電流を流しても、動かせないと分かりました。扇風機のスイッチを押さないと駄目です。

他のミニ扇風機をネットで見ましたが、コンセント側で電源を切ると、再度動かすにはスイッチを押す必要のあるものばかりでしょうか。

コンセントタイマーなら、15分刻みで繰り返せるものがあったりして、便利なのですが...
扇風機でもタイマーでも構わないのですが、何か方法はないでしょうか。

一度だけではなく、ペットの様子を見て15分や30分ごとに繰り返したいです。コンセントタイマーは、可能な商品があるようなので、扇風機が動いてくれないかと思うんですが...

質問者からの補足コメント

  • ご回答をありがとうございます。

    結局、改造できればベストですが出来たとして発火が怖く、アドバイス頂いた製品は立派すぎたので、その製品情報からキーワードを頂戴し、同様のスイッチのものを検索していたら、パソコン用のファンに行き着くことになりました。
    説明不足でした。犬猫でなく小鳥なので、ずっと小さくて...それでなんとかなりそうです。

      補足日時:2023/06/20 09:36
  • 引き続きご回答を頂き、ありがとうございます。

    自宅内を、Webカメラでというのが、時代遅れかも知れませんが抵抗があり...でも限られたスペースのみならペットの安全優先で検討したいです。
    しかし色んな使い方があるものですね。

    ひとまずは休日に有人で、温度の変化を確かめつつ、試験運転しようと思います。

      補足日時:2023/06/20 22:58

A 回答 (5件)

お宅にWi-Fi環境は整っていますか?



電源となるコンセント部分での通電のON/OFFで制御できる物なら話は早いのですが、スイッチ簿たんんおおさねばなrないとしても設備に多少の出費が可能であれば不可能ではありません。

話がそれますが、雪国のために職場駐車場などの除雪を管理していますが、敷地内に這わせた井戸水ポンプの水を消雪用のホースを方々は這わせ、積雪時は夜中でもポンプのスイッチを入れに出勤してたのが負担なために、自宅にいながらポンプのON/OFFが出来るようにしています。

使い古しのスマホを監視カメラとして職場の軒下に電源を取り設置し、絶えず積雪具合や水を出した際の雪の消え具合を手元で確認できるようにしています。
これはいろいろあるこの手の監視カメラ、モニターカメラアプリの中から、「AlfredCamera」を両スマホに。

ポンプのON/OFFは、SwitchBotと言うメーカーの「プラグミニセット」をポンプの電源コンセントに噛ませて、スマホから操作。

遠隔で状況を確認しつつ電気器具のON/OFFもリモートで実現出来ています。

これをお宅に応用出来るかと。
お宅の扇風機は電源だけでON/OFF出来ないとのことですが、同じSwitchBotにスマホからのリモコン操作で、物理的な壁スイッチなどを押し込む「リモコンの指?」とも言える「リモートボタン」という製品があります。
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0335/7333/9269 …

先にご紹介の中古スマホをカメラ代わりに!を活用すれば、ペットの様子を始め、アングルに温度計でも置いて写り込むようにしておけば自在に管理出来ますよ?

他にもユニークな製品が多数ありますので、眺めてみてください。
https://www.switchbot.jp/?utm_source=google&utm_ …

余談ながら、このメーカーの「ハブミニ」を使って、部屋中の照明、テレビ、ブルーレイレコーダー、エアコン、扇風機・・・あらゆる旧来のリモコン家電すべてをスマホで管理して楽しんでます。
スマホの音声認識とも連動しますので、声でもすべて可能です。
「OK,google テレビ点けて?」「OK,google 音量上げて?」「OK,google エアコンの温度下げて?」「OK,google 照明消して?」・・・・・
    • good
    • 1

コンセントONOF可の物理スイッチの扇風機を買って


スマートプラグ
(TP-Link Tapo P105/A WiFiが1000円位>amaxxx)
などを導入して間に挟めば
オンオフ、タイマー、ループプログラムも可能だし
スマホから直接制御も出来ます

+見守りカメラと温度計か
スマートプラグに温度センサーの挿さるモノもある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマートプラグ...知りませんでした。
刺さりました。

お礼日時:2023/06/20 23:03

これならどう?


メカスイッチなんで、SW入れたままで、タイマー使えば、ON/OFF出来るよ。

23cmクリップ扇風機 メカ式 CI-236 (D)(B)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/petkan/m72571 …
    • good
    • 2

その扇風機を改造するしかないのでは?


スイッチによる電源のON/OFFを不可にして、コンセント差す抜くでON/OFFにすれば15分刻みの送風が可能になります
    • good
    • 1

扇風機のスイッチが電子式だとだめかも知れませんね



例えばアイリスオーヤマのこんな感じのものはどうでしょう
ガチッと押し込むスイッチですからね電源入ればそのまま始動します
https://www.irisohyama.co.jp/products/electrical …
「ミニ扇風機をタイマーで切/入、繰り返した」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!