アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は、本を買って研究しています。とりあえず、キッドを1つ作てみたけど、
自分の、オリジナルの作品を作れるように、なるにはやっぱり、どこか習いに行かないと無理なのでのしょうか?子供が2人いて習いに行くのは無理なのです。

A 回答 (3件)

そういう時はネットで調べるのがベストなのでは?


一応いくつかのせておきます。
ほかにもいろいろあるとおもいますよ~
私もつくってみたくなってしまいました!
何もアドバイスできなくてごめんなさい。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~beas/
http://www.beadjapan.net/japan/offloom_tutorial_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット早速見てみます。

お礼日時:2001/09/15 23:00

習いに行く事ができないなら、やはり自分で本など見ながら練習するしかないでしょうね。


キットは割高なので自分でビーズを揃えて作ったほうがお徳ですよ。
まだ始めたばかりのようですので、オリジナルを作れるようになるにはまだまだ
だと思います。基礎をしっかりマスターしないと綺麗な作品には仕上がりません。
デザインを考えるにはデパートなどのアクセサリー売り場などを見て回ると、結構勉強になりますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/15 23:02

私も趣味でビーズをやっています★


HPを立ち上げようと思っていたのですが、友達にあげてばかりで、
HPに載せるアクセが中々出来ません(^^;ゞ

本題に入りますが、私も本で見て編み方とか、モチーフの
作り方とか覚えましたよ~!
そして、それを応用してオリジナルのものを作っています。
本と言っても、沢山出版されていますが、
中にはデザインが同じようなものも、結構ありますよね?
凄く凝ったものでない限り、基本の編み方やモチーフは
同じなんだな~って感じています。

ただ、オリジナリティーを出すという事に関しては、
色使いだったり、使うビーズを変えてみたり・・というだけでも
雰囲気が随分と変わってくるんですよ!

例をあげると、スワロフスキーを使ったモチーフ(よく指輪で使われる)
を真中にして、中央にドロップ型の小さいビーズをはめ込むように
して、真中からテグスを通してラリエットにしてみたり、
ラリエットと言っても、間に入れる石やビーズの間隔を少し変える
だけで、また違ったものにもなります。
色を変えれば、可愛らしいものからシックなものとか、
いくらでも出来ちゃいますよ!!

2本どりにして、交互に石・ビーズを通してクロスさせる・・を
繰り返すだけでもネックレスになっちゃうし★
キッドで最後の金具を留める所を出来たなら、
基本はOKですよね??
あとは、自分の好きな色、形等のセンスを磨けば、
もの凄く凝ったものでなかったら、いくらでも独学出来ちゃいます!

お子さんがいると中々集中も出来ないでしょうが、
ヒモ通しというのを5歳位なら出来ますし(元保育者なので年長の子が
やっているのを見ていますし)、3歳位でもストローなどを
短く切って、何かヒモに通すというのをやらせても出来ますから、
大きい子供用ビーズとか、ストローと凧糸などで、
ビーズを作りながら、イメージを考えながら、お子さんとも
一緒にテーブルに並べて楽しんでもいいかもしれませんね!

あっと、余談でした(笑)
習わなくても、十分1人で出来ますから大丈夫ですよ!
イメージが湧かない時は、本に載っている作品を見て、
色だけ自分の好きな色にしてみたり、ビーズの大きさを
好みのものに変えてみたりして、試してみたら、自分が作って
みたいものは・・と段々イメージも湧くかもしれませんね!

ちなみに、私はライブの時のアクセや、友達の結婚式に出る時の
アクセなど、色を合わせて好きなビーズを買って来て、
2本・3本、クロスさせたり、編んでみたり・・長さを自分好みに
してみたり・・等して楽しんでいます!
でも、友達にリクエスト(色だけ)されて、作ってあげた時に
喜んでもらえるのが、1番楽しみだったりします(笑)

何かありましたら、補足で付け足してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビーズのことだけではなく、子供との遊びも教えていただいて
ほんと嬉しかったです。
HP頑張って立ち上げてください。
作品みたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/15 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!