ベトナム旅行を予定してるのですが、行きの便だけ確保できたのですが、
帰りの便がキャンセル待ちとなってます。
その後料金の安い旅行会社を見つけ、できればそこに申し込みたいのですが、
そこでは往復ともキャンセル待ちとなってしまします。
最初の旅行会社では行きは確保できてるので離したくなく、どちらの会社に
しようか迷ってます。
同日同便の予約を複数の旅行会社からキャンセル待ちをかけることになると、
不具合などおきるのでしょうか?
マナーの問題で非常識かもしれませんが、教えてください。

A 回答 (3件)

まず同日同便の予約を複数の旅行会社からかけた場合

各旅行会社に重複予約のチェックがあがり(航空会社に
よっては自動的に全部の記録を自動キャンセル)
PUSHの対象から外されます。
ですのでnoel1224さんにとっても良い事ではないでしょう。

あとは絶対にその日で行きたいのなら料金の件もあるでしょうが
ベトナム線に強い旅行会社を探すことです。

1ヶ月前までなら数を扱っている旅行会社は
販売数に応じて席を航空会社からもらっています。
なので予約端末にはキャンセル待ちとなっていても
席をもっている旅行会社はあります。
    • 0

1の回答は,ほぼ正しいと思います。

一つだけ補足させて下さい。

ご質問の文面から想像すると,現在出発の30日前あるいは,それ以上前ではないでしょうか?
この状況ならば,チケットの”キャンセル待ち”は実はキャンセル待ちではなく,
”チッケト返還待ち”の状況になります。(普通はキャンセル待ちとしか言ってくれませんが。)
この内容は詳しく以下で回答しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129452
”イーツアーで格安チケット買った人いますか?”

この状況ならば非常にチケットが取れる可能性は残っています。

もし,出発30日前を切ったのでしたら,他のルートを考えてください。
補足ながら ベトナムはビザの問題があり,複数の旅行会社を同時に検討するのは
あまり良くないと思います。
ベトナムビザは現在日本国内から個人で所得するのは非常に困難です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129452
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り出発の2ヶ月以上前です。
それなのに満席なんて・・・とびっくりしてたのですが
なぜなのか分りました。
まだまだ日はありますので待ってみます。
どうもありがとうございました。

同日同便に複数の予約を入れると(キャンセル待ちであっても)、その両方が航空会社によって取り消されます。

よって、すべてがパーになってしまうわけで、マナーというよりルールで禁止されています。

キャンセル待ちですが、行きは確保できているのでしたら、ひとまずその会社のキャンセル料が発生する日時まで押さえておいてはどうでしょうか。
その会社に確かめて、キャンセル待ちの順番や、キャンセル待ちがいつ頃回答がくるかなど聞いてみてください。
(このキャンセル待ちですが、あなたと代理店の担当者の熱意があれば、航空会社にプッシュすることで事態が好転することがあります)

あと考えられるのは、行き帰りでルートを変更するやり方です。経由便をうまく使うという手もあります。
たとえば、成田>香港>ホーチミン>バンコク>成田とか、成田>ソウル>ホーチミン>ソウル>成田など、同じ航空会社で上記ルートを設定しているところがあります。

頑張ってみてください
    • 0
この回答へのお礼

ルールで禁止されているのですね。良く分りました。
とりあえず行きを確保できた旅行会社で待ってみます。
ありがとうございました。