ベトナム旅行を予定してるのですが、行きの便だけ確保できたのですが、
帰りの便がキャンセル待ちとなってます。
その後料金の安い旅行会社を見つけ、できればそこに申し込みたいのですが、
そこでは往復ともキャンセル待ちとなってしまします。
最初の旅行会社では行きは確保できてるので離したくなく、どちらの会社に
しようか迷ってます。
同日同便の予約を複数の旅行会社からキャンセル待ちをかけることになると、
不具合などおきるのでしょうか?
マナーの問題で非常識かもしれませんが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず同日同便の予約を複数の旅行会社からかけた場合


各旅行会社に重複予約のチェックがあがり(航空会社に
よっては自動的に全部の記録を自動キャンセル)
PUSHの対象から外されます。
ですのでnoel1224さんにとっても良い事ではないでしょう。

あとは絶対にその日で行きたいのなら料金の件もあるでしょうが
ベトナム線に強い旅行会社を探すことです。

1ヶ月前までなら数を扱っている旅行会社は
販売数に応じて席を航空会社からもらっています。
なので予約端末にはキャンセル待ちとなっていても
席をもっている旅行会社はあります。
    • good
    • 0

1の回答は,ほぼ正しいと思います。


一つだけ補足させて下さい。

ご質問の文面から想像すると,現在出発の30日前あるいは,それ以上前ではないでしょうか?
この状況ならば,チケットの”キャンセル待ち”は実はキャンセル待ちではなく,
”チッケト返還待ち”の状況になります。(普通はキャンセル待ちとしか言ってくれませんが。)
この内容は詳しく以下で回答しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129452
”イーツアーで格安チケット買った人いますか?”


この状況ならば非常にチケットが取れる可能性は残っています。


もし,出発30日前を切ったのでしたら,他のルートを考えてください。
補足ながら ベトナムはビザの問題があり,複数の旅行会社を同時に検討するのは
あまり良くないと思います。
ベトナムビザは現在日本国内から個人で所得するのは非常に困難です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129452
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り出発の2ヶ月以上前です。
それなのに満席なんて・・・とびっくりしてたのですが
なぜなのか分りました。
まだまだ日はありますので待ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 22:45

同日同便に複数の予約を入れると(キャンセル待ちであっても)、その両方が航空会社によって取り消されます。


よって、すべてがパーになってしまうわけで、マナーというよりルールで禁止されています。

キャンセル待ちですが、行きは確保できているのでしたら、ひとまずその会社のキャンセル料が発生する日時まで押さえておいてはどうでしょうか。
その会社に確かめて、キャンセル待ちの順番や、キャンセル待ちがいつ頃回答がくるかなど聞いてみてください。
(このキャンセル待ちですが、あなたと代理店の担当者の熱意があれば、航空会社にプッシュすることで事態が好転することがあります)

あと考えられるのは、行き帰りでルートを変更するやり方です。経由便をうまく使うという手もあります。
たとえば、成田>香港>ホーチミン>バンコク>成田とか、成田>ソウル>ホーチミン>ソウル>成田など、同じ航空会社で上記ルートを設定しているところがあります。

頑張ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールで禁止されているのですね。良く分りました。
とりあえず行きを確保できた旅行会社で待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港・マカオのツアー旅行 旅行会社によるホテルの確保について

こんにちは。
近日、香港とマカオに旅行会社の完全フリーのツアーを利用して友人と行く予定です。4か月以上前から旅行会社に予約依頼し、飛行機もホテルもキャンセル待ちだったのですが、最近やっと飛行機が確保できたと旅行会社から連絡がありました。
しかしいまだにホテルがキャンセル待ちで、私たちはスーペリアを希望しているのですが、今日そのスーペリアの確保が難しくランクを下げてスタンダードなら確保できると連絡がありました。
せっかくの旅行なので、比較的いいホテルに泊まりたかったので非常に残念でなりません。
大変無理のある質問であることは承知しているのですが、旅行会社は上記に書いたとおりホテルの確保が難しいとなった場合、どうすることもできないのでしょうか。私は余裕を持って旅行の計画をたてて旅行会社に依頼をしたのですが出発ギリギリにフライト確保がきまり、ホテルもいまだに「?」な状態です。このようなことについて詳しい方がいらっしゃったら、教えていただければ幸いです。どうにかスーペリアでとれないものでしょうか・・・。

Aベストアンサー

ホテルランクさえ落とせばでは回答にならないですよね。

旅行会社のツアーということは、その代理店がホテルの確保してる訳ではないですよ。そのツアーにはスタンダードやスーペリアなどの各ランクがあるツアーであれば、他にもデラックスやホテル指定の選択もあるのでは?それなら格安ツアーでもないですね。

ツアーにおけるスーペリアなどのホテルのランクの指定は、ホテルを指定しない代わりにそのクラスのホテルにしてはかなりお得なツアー料金設定になっています。なのでホテル側にとってはそれだけ割安な宿泊料金でツアー客を引き受けることになりあまり儲けは期待できないので、引き受けるホテルが見つからない場合があります。

なので時期にもよりますが、スーペリアクラスのホテルがすべて満員なのではなく、スーペリアランクでの割安な宿泊料金では引き受けるホテルがないだけだと思います(個人客も多い繁忙期などは特に)。

個人旅行にする必要はありませんが、どうしてもスーペリアクラスのホテルに宿泊したいのであれば、別料金は発生しますがスーペリアクラスの中からホテル指定ツアーにされてはいかがでしょう。

ホテルランクさえ落とせばでは回答にならないですよね。

旅行会社のツアーということは、その代理店がホテルの確保してる訳ではないですよ。そのツアーにはスタンダードやスーペリアなどの各ランクがあるツアーであれば、他にもデラックスやホテル指定の選択もあるのでは?それなら格安ツアーでもないですね。

ツアーにおけるスーペリアなどのホテルのランクの指定は、ホテルを指定しない代わりにそのクラスのホテルにしてはかなりお得なツアー料金設定になっています。なのでホテル側にとってはそれだけ割...続きを読む

QNY行きの安い航空会社/旅行代理店

来年早々、NYに行くことになったのですが、安い航空会社/旅行代理店を教えて下さい。

またNYで注意することがあったら教えて下さい(空港からマンハッタンの中心部まで地下鉄でいけますか?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

格安航空券をお求めですよね。トラベルコちゃんやYahooなどの航空券検索サイトを利用すれば大体の相場がわかりますよ。心当たりがなければそのサイトから旅行代理店を選べば良いのではないでしょうか。

JTBやHISといった大手代理店も最安クラスのチケットを売る場合もあります。私は、対応が良く迅速なのでアメリカ行きはCASツアーを使っています。
http://www.castour.com/
またEツアーはネットで予約まで完結します。

多分3万ぐらいで最安チケットは出回ると思いますが、今は燃料チャージが1万円ぐらい、米国出国税などの諸税が8000円ほど上乗せされます。

JFK空港ならば地下鉄駅行きのバスが無料で出ています。ただしこの方法は時間がかかります。

冬のニューヨークは寒いです。帽子、手袋をお忘れなく。またマンハッタンの犯罪率は低下してきていますが、周辺部ではまだまだ犯罪が多いですから、危険な地域をよく自覚して行動してください。

Qインド行き航空券を安く販売している旅行会社をおしえてください。

インド行き航空券を安く販売している旅行会社をおしえてください。

abroadなどをみるとエアインディアを利用すると安いようですが、そういった航空券を安く提供している旅行会社を教えてください。

Aベストアンサー

ABロードの格安航空券で検索すれば、安い順で各社出てきます。
私はHIS,アクロスの安い方で買っています。

www.ab-road.net
www.his-j.com
www.maptour.co.jp

Qキャンセル待ちって…

先日、HISエグゼクティブセクションを通して
お盆の航空券(JALビジネスクラス)を予約しました。
その際、HISさんが保有されている格安チケットにおいては全て売切れてしまっており
仕方なくウェブセーバー価格で予約を入れ、格安分のキャンセル待ちにしてもらいました。

しかし、ウェブセーバーで頼むのであれば、HISさんを通すよりも
JALのWEBサイトで取った方が安く…、キャンセルを待つか、WEBで申込むのか、かなり迷っており、
また、7月に燃油料が上がるとのことで、6月中に発券をしなければならかったため
こちらでもキャンセルは出ないもんですか…?と質問をさせて頂いておりました。

一応、その時の皆様の回答としては、『キャンセルはほぼ出ない』との
ことでしたので、JALのウェブから予約を入れなおそうとしていましたところ
以前は85%くらい埋まってしまっていたビジネスクラスの席が、いきなり60%くらいになっており
あれ…?と思い、HISの違う支社に連絡をして聞いたところ、現在ちょうど人数分の安い価格で空きがあると言われました。
それで急いで、そちらの価格にシフトしてもらいました…が
基本的にキャンセル待ちはこちらから連絡をして聞かなければならないものなんでしょうか…?
HISさんのことを考えても、恐らく一人の客にかまけていられないとは思いますので、空きが出たからと言ってすぐに連絡もらえないのかもしれませんが、それであればキャンセル待ちに順番とかってないのかな…?なんて思ってしまいました。
問合せした者勝ちであれば、これからもそうしなければ…と思ったのですが…
実際のところ、どうなっているのかな…?と思いまして、質問させて頂きます。

先日、HISエグゼクティブセクションを通して
お盆の航空券(JALビジネスクラス)を予約しました。
その際、HISさんが保有されている格安チケットにおいては全て売切れてしまっており
仕方なくウェブセーバー価格で予約を入れ、格安分のキャンセル待ちにしてもらいました。

しかし、ウェブセーバーで頼むのであれば、HISさんを通すよりも
JALのWEBサイトで取った方が安く…、キャンセルを待つか、WEBで申込むのか、かなり迷っており、
また、7月に燃油料が上がるとのことで、6月中に発券をしなければならか...続きを読む

Aベストアンサー

一応、HISということではなく、一般的なはなしでしか言えませんが、キャンセル待ちでとれるかとれないか、というのは、はじめにまずその旅行会社と希望しているエアラインとの力関係(年間とおしてどれだけのお客さんをその航空会社に対して送客しているか、また、もらっている席がどれだけ多いか)、その次に担当者のやる気、力量ですごーく違うみたいですよ。

HISぐらいですと、前者の送客実績に関してはそこそこありそうなんで、あとは担当者次第ってとこでしょうか。私も経験ありますが、リピーターでお気に入りの担当者がいればよいのですが、はじめての旅行会社ですと、担当者のあたりはずれをものすごく感じます。
正直、入社数年くらいの人と、10年くらいやっている人では経験からくる手配の具合、航空会社へのプッシュの入れ方などで結果がかなりかわってきます。ある意味しょうがないかなと思いますが、客のこちらからすれば、正直、旅行会社の担当者を信じてまつしかないので、この差はでかいです。

例えば、経験豊かな担当者であれば、常に動きをチェックしていなくても、動きがでそうなポイントを押さえてチェックしますのでつぼははずさないこと多く、連絡もものすごくマメで迅速です。
逆に、できない担当者は連絡が遅い、連絡とれない、よこさないですね。まあ、旅行業界、会社にかかわらずデキル人とそうでない人はるもんで^^;)

予約を入れた段階はもちろんですが、その前の問い合わせの段階でも、デキナイ担当者の気配があったら別の支店に変えるか、別の担当者のときにあらためて問い合わせいれるかしてその担当者は避けます。
なんかこの担当イマイチ、と思っている担当に限って、キャンセル待ちや複雑なルーティング、リクエスとなどいれようもんなら悪い予感的中だったり。空いている時期の予約や、単純なツアーの申し込み程度ならたいした差はないのですけどね。

不安があるようなら遠慮なく問いあわせ、ばんばんかけるのが正解です。なにか、行き違い、誤解があって困るのは自分ですから。たとえ、あちらに非があってもです。
ですから今回の質問者さんの行動は正解だと思いますよ。

それに、私も毎回感じるんですが、ほんと、航空券の世界ってちょっと目を離すとプロもついていけなくなるくらい(旅行会社の人がホントいっていました)、システムやルール、状況がかわっちゃっています。調べられるところは自分でもしらべて、かおかつ、複数の人の話を聞いて判断しないといけないなあと感じています。

私の経験で実際あったんですが、勉強不足の旅行会社の人に古い(間違った)情報を教えられたことも何度かあります。自分である程度の知識をもっていることで最悪の事態を避けることができたものもありましたが、確認したにもかかわらず不本意な結果になったこともありました。

ですから、キャンセル待ちもそうですし、そのほかの値段やサーチャージなどもちょっと疑問におもったり、不安におもったらとにかく直接問い合わせていいと思いますよ。担当者が間違っていることもありますから。ほかに調べられる手があるなら手間をおしまないで調べるくらいしてもいいと思います。その気になれば、いろいろ手があるものですよね。

一応、HISということではなく、一般的なはなしでしか言えませんが、キャンセル待ちでとれるかとれないか、というのは、はじめにまずその旅行会社と希望しているエアラインとの力関係(年間とおしてどれだけのお客さんをその航空会社に対して送客しているか、また、もらっている席がどれだけ多いか)、その次に担当者のやる気、力量ですごーく違うみたいですよ。

HISぐらいですと、前者の送客実績に関してはそこそこありそうなんで、あとは担当者次第ってとこでしょうか。私も経験ありますが、リピーターでお気...続きを読む

Q特典航空券のキャンセル待ち引き時

クアラルンプール行き特典航空券をキャンセル待ちしているのですが
8月1周目の週末(お盆の1週前)だと
どれぐらい確保できる見込みがあるものでしょうか?

日程が近くなればもしかして取れるかな?
と思いつつ、あまりギリギリまで待てないので
キャンセル待ちの引き時を考えようと思っています。

搭乗前1ヵ月を切って数日様子を見て取れなければ
諦めようかなと思いますが、もっと粘るべきでしょうか?

特典航空券(JAL)のキャンセル待ちをするのが初めてなので
引き際がわからず…
経験者の方アドバイスいただけたらお願いします。

※ちなみにキャンセル待ちの状況は、10数人待ちです。
 自分が何番目かはわかりません。

Aベストアンサー

キャンセル待ちの優先権の話はありますが、それをあまり気にする必要はないと
思いますよ。優先権を持っていようが持ってなかろうが、必要な人がキャンセル
待ちしているのです。航空会社にたくさんの金を払って上級会員になっている人が
そんなにたくさんいるわけではありません。
私の予想では、搭乗時に優先搭乗を利用している人が全体の1割程度であるのと
同様に、優先権を持ってキャンセル待ちしている人も1割程度だと思いますよ。

それで、いつまでキャンセル待ちするかですが、
あなたの計画次第ではないでしょうか?
「あまりギリギリまで待てないので」と書いていますが、
なぜギリギリまで待てないのか、その都合次第でしょう。

http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/inter/
によると、1週間前までキャンセル待ち可能とのことです。
キャンセル待ち不可になるまで待ってから、1週間前でも可能な
別の計画を立ててもいいし、今から他の計画を立てて、
その計画の確定が必要なぎりぎり直前にキャンセル待ちを
取り消してもいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報