プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に男性に質問です。

子供がほしいのに、自分の奥さんがあまり子供を作る気がなくて、遠回しに子作りを拒否られ続けたら、奥さんに対する気持ちや愛情が薄れてきますか?もしくは、無くなりますか?

私は妻のほうですが、その状態で結婚生活3年ほど過ぎました。
今は、旦那から子供の言葉は無くなりました。でもたまに聞くと、子供はやはりほしいそうです。

私は普通としてコミュニケーションの一貫でセックスはしたいですが、旦那はたぶん子作りのためだと思います。

1年以上前から旦那から求めてこなくなり、セックスレスなんですけど。。

ご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ほぼ同じ環境でした。

男のほうですが、自分は離婚も視野に考えました。

妻が結婚前は「子供ができたらよい」だったのが「いざ結婚生活始めたら大変だし作りたくない」に変わり、急に一緒に歩いていたのが崖から突き落とされた気持ちになりましたし、子供が産まれたあとの未来の幸せと、妻と暮らす今の幸せとが頭のなかでグルグル周り、夜中寝られずに鬱になったり吐いたり、急に涙が止まらなくなり自分の人生が狂った、と絶望もしました。

その後妻と話をする場をもうけ、子供を生むほうで不妊治療なども含め努力してくれるのならその結果できなくとも構わない、けれどそれも諦めて子供をハナから作らないつもりであれば、愛しているのは間違いないが、その一点だけは譲れないから別れてくれ、申し訳ないが歩み寄ってもらえないのであれば、自分の心がもたない、と正直に話しました。

愛情が薄れる、とは違います。食い違ってしまっていて、それが修正できないほどすれ違ってしまうのならもうどうにもできない、という気持ちになります。求めてこなくなっているのなら、ちゃんと言葉に出して確認したほうがよいですよ、本当に。もちろん貴女の言い分も当然ではありますが、旦那さんのいけんも当然ですし尊重されるべき意思です。それをうやむやにされたまま過ごす時間は、私の場合はどんどん自分の首を絞められている気持ちでした。妻にはそんな気持ちは一切ないのはわかっていますが、状況が首を絞めてくるのです。早めに話し合ってあげてください
    • good
    • 2

現状が続くと、夫婦の気持ちが奥の部分で分かれてしまいますね。

夫婦ではなく共同生活者になってしまいますね。その先は各夫婦の考え方によるでしょうから、再構築を計る夫婦もあれば、流れのままに離婚に至る夫婦もあるでしょうね。

最後になりましたが、夫婦間の愛情は時間の経過と共に薄れてやがて無くなります。夫婦間の性の関係は小作り(生殖)の目的よりも、心が共に生かされ会うという確認の為の行為が大きいのです。そういう意味で心を活かされる対象を、他方配偶者が配偶者以外に求めても仕方がないです。価値観の相違が発生しているからです。
    • good
    • 1

子供を作る気がない理由は話しているんですか?


人生設計に関わる部分なので、しっかり話し合った方が良いですよ。
愛情が薄くなるというか、結婚するのは家族を作るためだと思っている人も多いので、人によっては離婚してもおかしくないです。
私は子供が2人いて、3人目は妻に断られ、とても残念でした。まあそれはしょうがないので納得してますが。ただ結婚してから子供作る気はないと言われたら、相当ショックですね。離婚も視野に入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理由は話しました。子供は嫌いではないけど、産むのも育てるのも大変だから、ほしいと思わない。と、、

お礼日時:2023/06/20 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!