アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢で病院で手術をうけました。
入院治療費は限度額適用でしたが
手術費用は約500万かかり高額医療適用には
なりませんでした。
手術費用は限度額適用にはならないのでしょうか。

A 回答 (5件)

何の手術ですか。

500万円程度の手術なら、余程特別でない限り保険適用になるはずですが。

私なんか、モット高い手術(心臓)でも高額医療費制度の適用を受けました。その後、数年後ですが、300万円ほどの手術を受けましたが何の問題もありません。形式的な決まりだけを鵜呑みにせずに、まずは役所に行って相談(交渉)されるのが一番良いと思います。
    • good
    • 1

保険適用外の治療は高額医療費制度の適用にはなりません…。



保険適用内の手術であれば、対象になっていたと思います。
    • good
    • 1

高額医療費控除が適用されるのは、健保が効く(保険診療)場合です。


保険診療ではない「自由診療」「先進医療」については、適用されない場合が大半です。
https://manekomi.tmn-anshin.co.jp/kenko/17471236

これに該当しませんか?
    • good
    • 1

もともと健康保険適用外の手術なら、限度額認定も蚊帳の外です。



500万もの手術なら、保険適用が適用外か、術前に説明があったでしょう。
    • good
    • 3

その手術が保険適応外のものではないのですか?


医師から説明があるかと思うのですが…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!