プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代バツイチ同志の再婚の場合、私が今までかかっていた必要経費、車検やガソリン代・美容院・シャンプーやスキンケアグッズ・化粧品・衣類・食費・携帯料金などを旦那さんに払ってもらいたいというのはおかしいのでしょうか?
私は20代での5年間の結婚生活は旦那さんが自営で利益がなく、旦那さんの両親と同居で生活をみていただいていたので旦那さんの給料でやり繰りした経験がありません。
ちなみに私も彼(まだ再婚していないので)も子供は社会人で養育費はかかりません。
彼の収入は年収600~700万くらいだと思います。
私は年収100万くらいです。
1年前から同棲を始めたのですが、食費は私は払い(外食時は彼)そのほか生活費として2万円渡しています。上記の必要経費は自分で払っています。

同棲を始めた頃に結婚しても男が全て養わなければならないという考えはないと言われています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



「専業主婦になります。」と宣言したら、彼はなんと言うのでしょうか??

ご存知と思いますが、
結婚後の財産は半ぶんっこです。なので、二人の収入を足して、その中から、家賃や経費を払い・それぞれのお小使いを引き、残りは二人の貯金です。

奥様を養って、守っていく覚悟がない人、100万円の収入をあてにしているような人だったら、結婚は止めた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少しでも家計の為に働いてと言われ、専業主婦になります宣言を言える状態ではないので言っても良い答えが返ってこないことは確かですね^^;

今までずっと金銭的に余裕のある生活をしてこなかった為、再婚にはやはり経済的安定を求めてしまいます、奥様を養って守ってくれる人が理想なんですけどね・・・
私がそういう人間に値しないのかなとも思う今日この頃です。

お礼日時:2023/06/21 08:08

はい。

おかしいです。
家族として食費や携帯等の必要経費の一部は払ってもらえばいいと思いますが、美容院やスキンケア、化粧品は全部自分で払うのが普通です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

色んな方のご意見を参考にさせていただきたいと思って投稿させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/21 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!