アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛(日本と海外)2年、前回会ったのが去年の9月、今訳あって彼と冷却期間を置いています。会いに来てくれる彼を待つことを決意。予定は2から3ヶ月後に再会、でも不安で仕方ありません。

だから、皆さんの遠距離恋愛での成功話を教えてください。結婚までいたらなくてもいいです。感動的な再会?知り合いの話でも結構です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

失礼ながら過去の投稿を読ませていただきました。
貴女がフランスに留学してらっしゃるんですね。
同じフランスという事で親近感湧きますね(^-^)

日本からフランスに行くのも彼が仕事をしているとなかなか難しいでしょうね…時間的にも費用の事も。
特にフランスで日本人が一人で暮らすのは大変だと思います(イロイロとね…)

私達の場合は、私の方が男っぽい性格で筆不精なので、メールがなかったら手紙はほとんど書かなかったかもしれません(^^;)
私の方が今では開き直っていて、「別に今すぐ一緒に住まなくてもいいかなー」って思っているんですが、彼の方が一人はつらいから嫌だ!という事で最近やっと就労ビザも取れたので、今年か来年あたりには一緒に住もうという事になったんです。

決してノロケとかではなくて、パリ病というのがあるようにフランスで一人でやっていくのは精神的にとてもつらい事のようです。
彼もずっとビザの問題が解決しなくて、今までも何度も帰りたいと泣き言を言っていました。
ですから貴女は女性ですし尚更大変だと思います。
不安や寂しさもお察しします。

携帯もローマ字表記では気持ちも伝わりにくいですしね(^^;)
でも、貴女のPCは日本語でできるんですから、彼の携帯から貴女のPCのメールアドレスの方に送ってもらってはどうでしょうか。
そうすれば日本語で会話ができますよ。
ローマ字よりは日本語の方が近く感じる気がするのですが…私だけでしょうか(^^;)

私達は、メールとチャットがメインです。
電話はお金がかかるので、たまにしかしません。
最初の頃はメールと電話だけじゃ耐えられない!って思ってたんですけど、今は1日メールだけでも平気になりました。

私自身がそうなのですが、筆不精というのは問題ですね(^^;)
理由は何であれ、とにかく遠距離はコミュニケーションが大事です。
そこから信頼や絆が育ちますし、不安も軽減されます。

彼は優しい方のようですし、なんとか頑張って少しでも多くメールを送ってもらえるようにお願いしてみてはどうでしょう。
ただ寂しいからとか不安だとかいうマイナスの事だけを言うのではなく、「貴方からメールをもらうとすごく嬉しい、いつも励まされる」とかプラスの内容の事も言って、彼の事がどんなに大切なのか話してみてはいかがでしょう。
そうすれば、彼の方ももう少し努力してくれるかもしれませんよ。
長いメールも週末だけでもたまに送ってもらったりして。

今は不安でしょうけど、困難を乗り越えればきっと絆も深まると思います。
頑張ってくださいね!
    • 0

こんにちは

私は日本-フランス間で遠距離恋愛を3年半続けています。
彼は日本人なので、バカンスの夏と年末年始だけ帰ってきます。
だから年に一ヶ月半しか会えません。

国内と違って海外との遠距離はつらいですよね。
時差もあるし、国際電話も高いし…

私も最初の2年ほどは、すごくつらくて寂しくて不安でした。
でも今では、今後一緒に住んだら嫌でも毎日会うんだから…と思って自分だけの時間を楽しむようにしています。
もちろんメールは毎日して、電話もたまにしていますが。

何度も別れようかとは思いましたが、やっぱり今の彼程自分を理解してくれて認めてくれる人はいないので、欠点はたくさんあっても別れられません。
いつもフランスに行ってしまう時は空港で涙を流しながらのお別れです。

確かに遠距離は本当に強い意志がないと続けるのは無理なのですが(実はその前に別の人との遠距離は1年で終わりました)、遠距離から結婚した人もたくさんいますし、私達も今年か来年あたりには一緒に住むつもりです(私がフランスに行く予定です)

たまにしか会えないからこそ、お互いに相手を思いやる気持ちが強くなると思うし絆も深まりやすいのではないでしょうか。
それに3年半経って今は遠慮も何もない関係になったけど、どこか新鮮さが常にあるカンジで楽しいですよ。

ちょっとまとまりのつかない文章になってしまいましたが、遠距離恋愛にとってはたかが2、3ヶ月です!
冷却期間という事で今は不安でしょうが、これからの明るい未来を信じて頑張って下さい。
次に会うまではメールも電話も一切しないつもりなのでしょうか?
もし可能であれば、たまにはメールか電話で向こうの近況を探ってみては?
プレッシャーをかけるような内容ではなく、さりげなくたわいもない内容だとお互いに楽な気持ちになれますよ。

つらい事の方が多い遠距離恋愛ですが、お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。しかも同じ海外の遠距離恋愛!

2年経っても寂しがってばかりの自分が嫌で、また彼も声を聞けば会いたくなるけど、会えないし(仕事で休みが取れない)で、二人とも参ってしまいました。

彼は筆不精で、PCメールは皆無です。携帯のやり取りはマメだけど、私の携帯がローマ字表記で短いです。でも今まで毎週どんなに忙しくても必ず電話をかけてくれてました。

そんな彼なので、とにかく信じて頑張ります。

こんにちは。

はじめまして。
私は国内ですが、茨城→山口の遠距離でした。
とにかく買いたい物は我慢して、ほぼ毎月会いに行きました。
土日の時は、土曜日の深夜に家を出て、高速バスに乗って羽田へ行き、
始発の飛行機で山口へ。
日曜の最終便に乗って帰り、家に着くのは月曜夜中の1時・・・その日の朝から仕事という生活でした。
三連休の時も同じような感じで。
交通費だけで4万弱・・・よく行けたなぁと思います。
嬉しかったのはお互いに書いた手紙です(手渡し)
彼から帰ってきてから一緒に行きたいところやしたいことがたくさん書いてあって、
嬉しくて泣いてしまいました。

遠距離期間は1年ちょっと。
今は帰ってきていますが、短期間の出張でちょこちょこ行くことになりそうです。

akira0208さんは海外ということで、大変だなぁ・・・と思いますが、
やっぱり、連絡を密にして、お互いの信頼を保つことが大切だと思います。
頑張ってください!応援しています☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

国内も交通費高いですね‥。会うのは十分大変だと思います、すごいですね。手紙も羨ましいです。彼は筆不精で、お土産とか私の実家に頼んで送ってもらうとか、でメッセージ無しです。まぁ、私の実家に足を運んでくれるので安心ですが。その代わり、短いメール(携帯などの)はこまめにくれます。

今は距離を置いていますが、会いに来てくれるのを信じて、待ってみます。