アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式って迷惑行為に感じる人もいますよね?
他人にお金も時間も使わせて、行きたくないけど呼ばれたからだとか、付き合いだから仕方なく行く人もいると思います。
そう思うと自分たちの結婚式はフォトウェディングだけで十分だと思いますが、旦那がお世話になった先輩を感謝の気持ちを込めて呼びたいだなんて言って、披露宴もしたいと言い出して困ってます。
また私は地元でもないので呼べる人は遠方になるし、両親も遠いからいけないと言っています。
両親も賛成ではないし、結婚式は挙げる意味はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

お腹に赤ちゃんが居るから


余計にうっとおしく感じてしまうんじゃないかな。
彼に大事にされてますか?
労わって貰っていますか?
マタニティーブルーに入っているのかもしれないね。
全てが 今迄とは違う世界の中に
ポツンと取り残されてしまった感はないですか?
結婚式は あげる意味 あると思うけどな。。。
結婚した自覚も持てるし(男性側が)
あんなにみんなに祝ってもらったのに
簡単に離婚なんて言えないよね。って。
ご両親も来られないなら尚更 主様が乗り気にならないのは
仕方ない事かもしれないね。
でもなぁ~。フォトだけじゃ、、、寂しい気がしてならない。
取ってもらっている間
自分何やってるんだろうって思ったりしないだろうか。
だって 
写真撮り終えたら普段着に戻って普段の生活が待っているだけでしょ?
お祭り騒ぎは好きじゃないし人込みも嫌いだけど
でも
せめて彼側だけであっても親しい人たちに囲まれて
雰囲気を味わいたいと思うかな。
彼の友人も興味あるしね。
遣り方は色々あるから プランナーさんに正直な気持ちを伝えて
もう一度 彼と相談してみた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚式って質問文にある通りのことをするから「後に退けない」のです。


「子はかすがい」って言葉がありますが、結婚式や子どもってのは離婚防止装置なのです。
やらないと離婚のハードルは低くなりがち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともありますよね。
お腹に子供がいて手遅れですが、考えるとしんどいのでもうすでに離婚したいです。

お礼日時:2023/06/21 10:16

意味があるものに出来るかはお二人次第だと思います。


呼ばれた方は別に楽しくもないし、おっしゃる通り迷惑かもしれませんが・・
似たような質問に最近答えた記憶がありますが、ここで何より大事なのはお互いの思いを理解し寄り添えるか、だと思います。
自分がやりたくない、ということにばかりこだわり、言い訳ばかり並べ立て、相手の気持ちを無視するのであれば、結婚式以前に結婚する意味があるのかに疑問が湧きます。
ちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの批判もありますが、確かにふたりで決めたら良いことですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/21 07:21

実に面白い、利己主義な質問だ。

    • good
    • 0

うちは、デキ婚でもないのに大反対され大揉めになりあちらとは完全に縁が切れています。



何かあっても僕だけで守ります。

うちは親が高齢です。

僕だけは病気になれないし、必ず稼いでこないといけません

何かあったら全部僕がなんとかします。

それどころかあちらはずっと僕のことを恨んで恨んで、憎くてしょうがないでしょうな。

うちの場合は結婚するのに選択肢はそう多くはありませんでした。

が、貴女のところはまだどちらにも行ける気がします。


まぁ、2人と子供で気兼ねなくというのも良いとは思いますけどね。

よく考えて貰いたいです。

式はちゃんとあげた方が良いです。

結婚式ですが、式のみとし、家族でその後懇親会を開くのがコストパフォーマンスがよく満足感も高いです

フォトウェディングというのは、コスプレですよ。

あとはうちの場合は職場で飲み会を開きました。

披露宴は大変高額です。

飲み会なら何回も開けます安いもんですよ

このようにコストを落とした方法もあります。

披露宴はパーティーであり、確かに雰囲気もありますが大変なことも何かと多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚って色んな問題があって難しいですね。確かにフォトウェディングでは他人との思い出はつくれないのでコスプレというのもわかります。色んな価値観があるので難しく思いました。

お礼日時:2023/06/21 09:03

それは貴女の選択です。



なるべく多くの方に愛されるのは素晴らしいことだと思います。

まぁそう仰るなら結婚式に呼ばなければ良いです。

いつも後悔は絶えません。あの時ああしていたら。過去は二度と戻ってきませんからね。

貴女は過去ではく、今、ちょっと先の未来。

全てが選択出来ます。

運命の歯車は貴女次第なのです。

デキ婚では例えば旦那は一生嫌われますよ

そんなもんです。

しかし貴女は血の繋がりのある人間。旦那さんではない。

未来は変えることが出来ます。

もちろん、親を切り離し貴女たちだけで生きるというのも選択出来ます。

どうしたらって、貴女の行動は中途半端

切れもしないし、感謝も出来ない。宙ぶらりんです。


どちらも辛い部分ありますが、是非後悔のない納得の行く選択をしてください。

人生ってそういうものです。

そしてこのような難しい選択を重ねていけば、結婚後の苦労も問題では無くなってきます。

今と比べたら屁でも無いよ。そう思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにどちらにしても今後後悔するかもしれないです。
よく考えて選択しないといけないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/21 03:24

貴女は人の心を読むのが苦手なようですね



旦那さんの方が得意に思います

はい、精一杯の感謝をこめて。大変遠い中来てくれてありがとうと謝意を述べてください。

山に登るのは辛いけど、頂上の景色は絶景ですよ。

日頃の感謝、産んでくれたことに感謝、来てくれたことに感謝し、迷惑も散々かけて申し訳ないと謝罪し。これから恩返ししていきたいと述べれたら良いんです結婚式で。

で、定期的なお中元、母の日父の日、誕生日、お年賀でギフトをあげてください。

オススメは楽天市場です。品のいいギフトをネット発想出来ます。デパートより品揃えよくワンクリックです。ポイントも貯まり経済的です。

人間というのは口ではなく、行動を見てあげてください。

そして、こちらも結果で示す。

これこそが肝心なのです。

そうすればご両親も旦那様も貴女の味方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう気持ちが大事なのかもしれないですが、両親から言われて傷ついたことや思理不尽なことを思い出しては、許せない気持ちになってしまいます。妊娠したことを怒鳴り散らして家の恥だとも言われたのに、子供を見にこようとしてるところにも納得がいかないのです。

お礼日時:2023/06/21 02:56

仕方はありますよね?



おろしたら良いんですから。

言い訳したらダメですよ。

貴女の人生なんだから。

妊娠したのも降ろさないのも全て貴女の選択。貴女の人生。

迷惑?迷惑で旦那さんが生涯誓いを立ててくれるなら安いもんですよ。

男はよく、結婚式はあげておけ。新婚旅行は必ずいけ、指輪は渡しておけ。と言われます

新婚の時は何も言わない奥さんも、10年立てばその思いは変わります

いろんなこと、喜怒哀楽があるからです。

そんな時、仲間が祝ってくれた、自分たちが主役の式をあげた、見たこととない土地に盛大に金をかけて2人で行った。

そんな想い出が蘇ります。

それが、未来の貴女たちを救う、勇気を振り絞る、もう一度やり直す活力となるのです。

それを、迷惑行為だなんだと安っぽいことを言ってはいけません。

丁寧にお願いして、赤字で式をあげても良い。

それは2人の価値観です。

ちゃんと相手の価値観、見てあげてください

相手のことを理解して最大限配慮すれば、彼は貴女と子供のナイトになってくれます。

そういう想像力をもってよく考えてあげてください

本当は考え方の近い人がいいですが、完全に価値観の同じ人はいません。

しっかりと双方の価値観を認識して配慮するのはいずれにせよ必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んだあげく産むことを決めました。遠距離になることがわかっていたので子供ができたことで、一緒にいられることにもなりました。
結婚式をしたいと言ってくれたのは正直嬉しかったのですが、両親はそんなの自己満足だからする意味はないと言い張るばかりです。ですが、親戚の結婚式には遠方でも断れないのか必ず行っていますし、遠方だから結婚式にはいけないと言い張るのに、子供ができたらホテルをとって見に行くと言っていたりします。結婚を反対しましたが、何か必要だろうとお金を数十万振り込んできたり、よくわからないことがあります。彼は呼んだら文句を言いながらも来るよと言うのですが、両親には散々振り回されたので、もし結婚式を挙げるにしてもどうしたらいいのかわからず困っています。

お礼日時:2023/06/21 02:34

意見分かれるの早いですね



相性大丈夫ですか。。。

しっかり話し合いして双方納得のいく形を考えてくださいね

大切なことです

迷惑とか迷惑でないとかよりもね

そんなに意見合わないなら結婚しなかったら良いです

ちゃんと相手も自分も納得させてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしたらいいかわからなくて困っています。デキ婚で、仕方なく結婚したのですが、周りの友達が結婚式をするのが羨ましくなったみたいです。

お礼日時:2023/06/21 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!