アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またまたPCの調子悪くなって・・
この前再インストールしたのに。。。
メーカー製のリストアCDいれるだけで2時間はかかるのに
それ以上にプリンター スキャナー メモリ^スティックアダプター LAN・・・・
ソフトがいっぱい もうやだ・・
インターネットセキュリティ(ノートン)の入れてるけど なんか通信速度が遅くなるから切って アングラ系に行くから 変な事になるんだろうか・・
 とりあえず 楽~~に インストールする方法あったら教えてください
今 思ってる事は 外付けのHDDを買ってきて プリンター等を こちらに入れて
再インストールした後に 接続する これって 大丈夫かな?
まあっ素人のあさはかな考えと思って笑いながら 良いアイデア教えてください

A 回答 (3件)

リカバリーCDを使って、工場出荷状態に戻しているのですか?

これじゃあ、時間がかかって仕方がないでしょうね。
kasumikasumiさんは、windowsの何を使っているのですか?

Meであれば、調子が悪くなっても、システムの修復ツールで、おかしくなる前の設定に戻せば、いいだけですから簡単ですよ。

windows98とwindows98Seの場合は、調子が良かったときのレジストリのバックアップをとっておいて、おかしくなったら、レジストリに復元をするとか、レジストリの再構築をしてみるとか、の方法があります。

でもここでは、楽~~に再インストールする方法を来ているのですから、話がズレていましたか?
それでは、楽~~な再インストールの方法を説明したいと思います。
まず、これをするには、windows98、windows98Se、windows98Me、windowsNT(2000)のCDがないとできません。gradeup(Upgrade?)CDでもかまいません。
CDが入っているドライブを開いて、setup.exeファイルをクリックするだけで、windowsの再セットアップが開始されます。(IDPASSの入力が途中で必要になります。)
時間にして、俺のペンティアム2の366Mzで30~40分で済みます。
これはあくまで、上書きの再セットアップですから、全てが工場出荷状態と同じように修復されるわけではないのでお間違えにならないでくださいね。
どうしても具合が悪いことが修復されないことも起こり得る訳ですから、そのときは、やっぱり、リカバリーCDで、工場出荷状態に戻すしかないですね。

まあ、俺は、ここで説明した再セットアップの方法でずいぶん助かっています。
upgradeCDを買うのに余計なお金がかかりますが、時間が半分になると思えば、安いかもしれません。
一つの例として考えてみて下さい。

この回答への補足

98SE です
レジストリ。。。もう少し勉強しないと難しいですね。。
CDは98SE単体ではなく
メーカー(コンパック)のオリジナルバックアップCD(付属ソフト込み)
です

• 0

NO1の方の補足と言う形になりますが・・・

環境を復元してすぐさまその状態を完全にバックアップするということです。(プリンター等を入れた状態)

それで、再インストの際にこのバックアップから行えば全て完全な状態に戻るというわけです。

これで、いちいちドライバーの設定とかしなくてもいいというわけですね^^
    • 0

1.もう一回だけ頑張ってリストアCDでもどす。

2.プリンタ、スキャナ、ネットワーク、諸々の設定をもう一回だけする。
3.ハードディスクのイメージを作成するソフト(ノートンゴースト、
  PowerQuestのDriveImageなど)で、ディスクイメージを吸い出しておく
3.吸い出したイメージをCD-RなりMOなり別ドライブなりに保管。
4.いざという事態になったら、悠々とイメージを復元する。

バックアップは常に心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
次回から簡単そうに出来そうですね
でも 理解できてません だいたいイメージではわかってるんですが・・
良かったら もう少し砕いて教えてください