アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で働いてます
市民税滞納により3ヵ月前に給与差押えになったと派遣会社から連絡を受け、今月15日給与支給日の差押え控除により差押え金額を満たしたのですが未だに差押え解除の連絡が来ず、週払いが利用できず困っています。お恥ずかしながら過去にも別な派遣会社で1回、今の派遣会社で1回給与差押え処分を受けているのですがどちらも差押え金額満了月の数日後には差押え解除されましたと派遣会社から連絡が来ていました。

派遣会社に聞いても一括納付しているので解除通知が届き次第連絡しますの一点張り。ならばと思い、差押執行通知書に記載されている市税管理事務所に連絡したところ会社様からの納付が確認でき次第、解除通知書を送りますと言われました。

この場合、派遣会社がまだ納付していないという事になるのでしょうか?どちらの話も食い違っているので訳がわかりません。過去2回の経験からこれほど日数を要するとは思わなかったのでただ連絡を待つしか出来ないのでしょうか?週払いで諸々支払いを済ませる予定だったのでとてもピンチです...

A 回答 (1件)

>今月15日給与支給日の…


>派遣会社がまだ納付していないという…

給与支払い者は、給与支払いと同時に天引き分を税務署や市に納めなければいけないわけではありません。

給与などを実際に支払った月の翌月10日まででよいのです。
小規模事業者には半年に1度で良いとする特例もあります。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e014/kurashi/z …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています