80年代で盛り上がったので次は名曲です。少し湿っぽいですけど候補を挙げます。
(1)ポリス「Every Breath You Take/83」超有名曲(2)(3)Pガブリエル「Don't Give Up/86」Kブッシュ最高「Mercy Street/86」癒される(4)ジェネシス「Mama/83」ソロもいいけど(5)(6)ユーリズミックス「Sweet Dreams /83」不思議な曲「There Must Be An Angel/85」名唱(7)Lロンシュタント「Don't Know Much /89」デュエットの名曲(8)ポーグス「Fairytale of New York/87」最高のクリスマス曲、カースティー..(9)カーズ「Drive/84」ベンジャミン..(10)Mゲイ「Sexual Healing/82」マービン..(11)L&Rトンプソン「Walking On A Wire/82」離婚直前の緊張感(12)「Wall Of Death/82」心温まる
 基本的にCDNOWで試聴可能です。(8)だけはHMVでデュエットさせてください。
 あなたにとっての名曲を教えてください。多少ダブってもかまいませんし、この曲はどうした!というのもOKです。ちなみに範囲は80年から90年の洋楽、俺のトップ20程度のヒットを中心に。それからpirorikinさんからの突っ込みが入りましたのでプロフィールの所でフォローしておきました。字数制限のためかなり省略しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

こんにちは。

具体的な年までは覚えておりませんが、私の好きな80年代の洋楽を思いつくまま並べてみます。順不動です。
1.MANEATER (HALL&OATES)
2.THE LOOK OF LOVE (ABC)
3.EYE OF THE TIGER (SURVIVOR)
4.ROSANNA (TOTO)
5.WHO CAN IT BE NOW? (MEN AT WORK)
6.SIRIUS (THE ALAN PARSONS PROJECT)
7.EYE IN THE SKY (THE ALAN PARSONS PROJECT)
8.DOWN UNDER (MEN AT WORK)
9.ARTHUR'S THEME (CHRISTOPHER CROSS)
10.ONLY TIME WILL TELL (Asia)
11.VACATION (GO-GO'S)
12.ONLY THE LONELY (THE MOTELS)
13.HARD TO SAY I'M SORRY(CHICAGO)
まだまだあるんですが、一応これくらいで(笑)。一番好きな曲は1・6・7です。
しかし、懐かしいですね。打っているだけでどきどきしてしまいました。ほとんど今も持っております。
これらを全部知っているとなると、かなりの通ですね(笑)。
当時、たまにですけれど、ベストヒットUSAを見ておりました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。でも全曲は知りませんね。1.「おおにしくん」ですね。2.洋楽聞き始めたのが84年ごろなのですが、これは82年ごろかな?ABCは「ミリオネア」がヒットしたころにこの曲も聞いたような気がします。3.これはいやでも聞く曲ですね。4.これも83年くらいの曲ですね。5.8.邦題は「ノックは夜中に」だったかな?最近DOWN UNDERの意味がわからないという質問がありました。この曲で知りましたよね。6.7.APPはスペクター・サウンド&アメコミ・ビデオの「ドン・アンサー・ミー」の方が印象的ですね。9.「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」は毎年どこかで聴きますね。10.エイジアは誰が悪いのか、いまひとつピンときません。先輩が「ドンクライ」が好きだったなあ11.ゴーゴーズも気づいたころには解散していましたね。12.うーん、ボーカルが女性と言う以外に記憶ないですね。13.シカゴは『17』のころの印象がつよいかな?曲としては「ルック・アウェイ」が好きです。

お礼日時:2001/09/14 21:02

SURVIVOR / HIGH ON YOU


同バンドの超有名曲 EYE OF THE TIGER を軽く凌駕する不滅の名曲だと勝手に思っています。
古きよき80年代を凝縮したような曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。HIGH ON YOUですか、正直言ってあまりSURVIVORは得意ではないのですが、ロッキー関連の曲よりいいと言うのには同意します。

お礼日時:2001/09/14 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Q最近の名曲中の名曲

いままではある固定の歌手の歌しか聴いていなく、新しい歌手を開拓しようとしたのですが、いかんせんどれが良いのかいまいちわかりません。
そこでお詳しい方、これは名曲だぜ!って曲を十曲ほど教えていただけませんか?
今、好きな曲は
Curtain Falls/Blue
Air Hostess/Busted
Basket Case/Green Day
などです。
詳しい方お願いします
※苦手なジャンルはテクノ、ラップです

Aベストアンサー

見たところパンクがお好きなようですね!

>これは名曲だぜ!って曲を十曲ほど教えていただけませんか?

「10曲」ですか?
シングルカットされているものって事でしょうか・・?
1曲1曲よりアルバムでのお勧めではダメですか?^^;

・A NEW FOUND GLORY(Catalyst)
・GOLD FINGER(OPEN YOUR EYES)
こちらgreenday並に聞きやすいです。w

・GOOD CHERLOTTE(YOUNG AND HOPELESS)
・HOOBASTANK(2nd[THE REASON] OR 3rd[EVERY MAN FOR HIMSELF])
私は個人的に1stアルバムも好きですが、
聞きやすいのは2ndのTHE REASONかな~
・LAGWAGON(LET'S TALK ABOUT FEELINGS)
まだまだいっぱいお勧めありすぎるので
全て書き出すのは不可能ですが、とりあえず、
i-podに入ってる分の聞きやすさを重視したものを
あいうえお順で5つ抜粋してみました^^;
あ、BUSTEDが好きならMcFLYとSON OF DORKも
気にいるかと思います^^

見たところパンクがお好きなようですね!

>これは名曲だぜ!って曲を十曲ほど教えていただけませんか?

「10曲」ですか?
シングルカットされているものって事でしょうか・・?
1曲1曲よりアルバムでのお勧めではダメですか?^^;

・A NEW FOUND GLORY(Catalyst)
・GOLD FINGER(OPEN YOUR EYES)
こちらgreenday並に聞きやすいです。w

・GOOD CHERLOTTE(YOUNG AND HOPELESS)
・HOOBASTANK(2nd[THE REASON] OR 3rd[EVERY MAN FOR HIMSELF])
私は個人的に1stアルバムも好きですが、
聞きやす...続きを読む

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

QHR/HMの”隠れた名曲”を教えてください

ハードロック、メタル系(パワーポップ、ハードポップなどもありで・・・)、新旧問わずで皆さんにとっての隠れた名曲を教えてください。国内盤が出ていないアルバムの曲とかでもいいので・・・期待してマス(^・^)

Aベストアンサー

隠れてないと思うけど、忘れないでね。
Riot:Warrior
Girl:Hollywood Tease
Ted Nugent:Cat Scratch Fever
Cheap Trick:Scent of a woman

Cheap Trickは10年位前の比較的新しい曲ですが、個人的にはお気に入りです。

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

QHeal the world のカラオケ音源

マイケルジャクソンのHeal the worldのカラオケ音源を探しています。

CD、mp3どちらでも構いません。

購入したいのですが、どこにありますか?

Aベストアンサー

まずはチョイ聴き
http://www.youtube.com/watch?v=uRY9BW7scTg

ダウンロード購入 (フランスのサイトですが英語表示あり)
◎KARAOKEversion
http://www.karaoke-version.com/karaoke/michael-jackson/heal-the-world.html
(*ブラウザ IntrenetExplorer では試聴できません。Firefox は可)
値段: 約230円 (2.99ドル)
支払い方法: VISA, Master, Amex,の各カード、および PayPal
購入には登録が必要です。私も "We are the World" など4曲買いました。簡単です。

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Qマイケル・ジャクソンの"Heal the world"で子供がしゃべる言葉と訳

マイケル・ジャクソンの"Heal the world"の曲の冒頭とエンディングで子供がしゃべる部分があります。(エンディングは唄って最後終わります。)
そこの部分の言葉と訳を教えてください。
アルバムは"dangerous"です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
>エンディングで... の部分が抜けてましたね。
ですので、補足回答です。。

本当はこちらの↓冒頭と、最後の2行が欲しかったのですよね?
大変失礼いたしました。。
http://j.unbreakablemj.com/Deeper_Dangerous.htm

この歌詞は、ずっとマイケルの歌に合わせて行ける並びになってますが
最後の2行手前部分が無かったので、蛇足でしょうが・・・載せて見ます。
最後の3行目からです。*印は途中で子供が入って来る所

Make a better place for you and for me
(you and for me)
Make a better place (you and for me)
Make a better place (you and for me)
Make a better place (you and for me)

Heal the world we live in  (you and for me)
Save it for our children  (you and for me)
*Heal the world we live in (you and for me)
Save it for our children  (you and for me)
Heal the world we live in  (you and for me)
Save it for our children  (you and for me)
Heal the world we live in  (you and for me)
Save it for our children...

No.1です。
>エンディングで... の部分が抜けてましたね。
ですので、補足回答です。。

本当はこちらの↓冒頭と、最後の2行が欲しかったのですよね?
大変失礼いたしました。。
http://j.unbreakablemj.com/Deeper_Dangerous.htm

この歌詞は、ずっとマイケルの歌に合わせて行ける並びになってますが
最後の2行手前部分が無かったので、蛇足でしょうが・・・載せて見ます。
最後の3行目からです。*印は途中で子供が入って来る所

Make a better place for you and for me
(you and for me)
...続きを読む

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Qユーリズミックスのハーモニカ

随分前の事だとは思うのですが、確かオーストラリアの野外スタジオでのコンサートで(主演者多数)ユーリズミックスが出て来て「There Must Be An Angel」を演奏した際に間奏のハーモニカの所で物凄く盛り上がって他のメンバーのソロを全て喰ったビデオが有った記憶が有るですが
何のコンサートビデオか誰のか発売元も分かりません、
ただ、そこの部分をハーモニカプレイアーの友人から見せて貰っただけですので。。
何方かこのビデオに関して心当たりが有る方がおいででしたら宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。

件のライブで実際に演奏したのは誰か判らないのですが、アルバムで
ハーモニカを吹いている人ならスティービーワンダーです。
ライブ共演も有り得ない話ではないですが…

この御方、ハーモニカ奏者として色々な人のアルバムに参加してます。
確か中島みゆきの曲でも吹いたことがあったような…


記憶に新しい所だと、大晦日のK1でサップ側の国家をハーモニカで
演奏してましたね。
本業は歌手なんでしょうが、ハーモニカ奏者としても一流の大御所、
いったい歌とハーモニカとどちらがギャラ高いんだろう…?(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報