プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラウン管のテレビ98年製造が調子悪いんです。
現象を言いますと、電源を入れると一瞬1から2秒ぐらい
で直ぐ切れちゃんです。何回やっても同じです。半日から1日置くと正常に電源が入り写ります。また半日ぐらいすると電源が入らなくなるんです。どなたか電化製品(テレビ)に詳しい方いますか?いたら教えて下さいお願いします。
もう寿命ななかな?それともヒューズがあってそれが切れているだけなのかな?買い換えるお金がないので質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

軽くたたいたりしたらなおりますか?

なおる場合は、基盤のハンダ浮きなどが原因です。
あるいは、トランジスタ等の故障により火事になったり、熱を発したりしないように、テレビの中の保護回路が働き、電源を切っているものと思います。
たいていはコンセントを抜いたりすると保護回路がリセットされてついたりしますがまた同じ事の繰り返しになります。
いずれにせよ修理すれば直りますがだいたい部品の供給はテレビが作られてから7~8年くらいです。つまり98年製というとこは、なくなっている部品もある可能性があります。
修理金額は出張費1万円前後、部品代1万円前後でしょう。
どのくらいの大きさのテレビか解りませんが、28インチのブラウン管テレビなら、4万円前後で売られていますから修理費がかかるようなら買い替えた方がお得です。

この回答への補足

たたいても直らないです。と言うことはトランジスタの故障でしょうか?

• 0

>と言うことはトランジスタの故障でしょうか?

高い確率でそうだと思います。
    • 0