
掲題について初歩的な質問なのですが、源泉徴収税額については毎年、国税庁が「×年分 源泉徴収税額表」を公表しますよね。
これについてまず一つ目の質問。
①源泉徴収税額は年度(4月-3月)ではなく、年(1月-12月)単位で変わる、という認識で合っていますか?
とすれば、例えば毎月同じ給与(役員報酬)をもらっているAさんの税額は、令和4年12月と令和5年1月で変わる可能性がある、ということでしょうか?
そして二つ目の質問。
②社会保険料の額は年度ごとに、つまり4月に変わると思います。だから先程のAさんの場合でいうと、令和5年3月の税額と、令和5年4月の税額は(給与から控除される額が変わるので)変わりますよね。
もし①が正しければ、Aさんの税額は1月と4月で、二回変わることになると思います(士業への報酬などは一切考慮しないとして)。
この認識は正しいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>①源泉徴収税額は年度(4月-3月)ではなく、年(1月-12月)単位で変わる、という認識で合っていますか?とすれば、例えば毎月同じ給与(役員報酬)をもらっているAさんの税額は、令和4年12月と令和5年1月で変わる可能性がある、ということでしょうか?
変更がある場合は1~12月の暦年単位です。
>令和4年12月と令和5年1月で変わる可能性がある、
税制の変更等により、当年の12月と翌年の1月では源泉所得税額が変更になる可能性はありますが、令和4年12月と令和5年1月に関しては変更はありませんでした。
>②社会保険料の額は年度ごとに、つまり4月に変わると思います。だから先程のAさんの場合でいうと、令和5年3月の税額と、令和5年4月の税額は(給与から控除される額が変わるので)変わりますよね。
社会保険料の変更がある場合は「4月納付分から」と「10月納付分から」がほとんどです。協会けんぽの場合、ここ数年健康保険料の変更が起こっています。また、令和4年度は年度の途中の10月に雇用保険料の変更がありました。
なので、社会保険料の変動によって、源泉徴収税額も変更になる可能性があります。社会保険料の変動があっても源泉所得税額の変更がないことも多いです。ご存じかと思いますが、「その月の社会保険料等控除後の給与等の金額」には「いくら以上いくら未満」と数千円の幅を持たせてあるため、その幅に収まれば源泉所得税額の変更はありません。
補足に書かれた「9月に変わるのは、 前年度の4月から6月の給与と、今年度の4月から6月の給与に変更があった場合の標準報酬および等級、ということですよね。前年度と今年度で同じ給与だった場合、等級は変わらない=社会保険料は変わらない(政策上の値上げ以外では) ですか?」という部分はその通りだと思います。
また、>「去年度から今年度で、全体的に若干値上がりしている気がします。なので、微々たる差ですけど、社会保険料の額が変わって、それに伴って税額が変わる可能性がある……と思っていたのですが、誤りでしょうか。」
いいえ、「可能性がある」ということで正しいです。なお、社会保険料が下がっている自治体もあります。
ご質問の趣旨を考えますと、源泉所得税額の変更のある可能性がある月は1月・4月・10月です。
(もちろん、扶養親族等に変更があって「扶養控除等異動申告書」を提出すれば年のどの月からでも変わる可能性がありますが、質問の前提はそういうことではない、と解釈します)
No.1
- 回答日時:
>年(1月-12月)単位で変わる…
はい。
>令和4年12月と令和5年1月で変わる可能性がある…
はい。
>社会保険料の額は年度ごとに、つまり4月に変わると…
違う、違う。
4~6月の平均給与額を元に、その年の9月分から翌年の8月分の保険料が決まります。
https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/39186/
>Aさんの税額は1月と4月で、二回変わる…
1月と9月ね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 3月社会保険料が改定されました 3月1日〜3月31日を翌月25日に支払いしてる場合 社会保険料は、3
- 給与明細書の所得税についての質問です。 給与は月末締め翌月振込みです。 2022年度勤務分において、
- 会社のミスによる過年度分の確定申告の修正
- 過年度の課税漏れ給与に対する対応方法
- 年末調整の令和5年中の所得見積額、について。税金の扶養内でパートで働いてます。 自分の職場の年末調整
- 確定申告、年末調整認識これで合ってますか?
- 給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税の決定通知書について
- 年末調整について 4月から新入社員として入社した場合(月給20万円)に ①1-3月にアルバイト収入が
- 令和4年分 給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼所得金額調整控除申告書
- 年末調整してたら、住宅ローンとか保険控除とかあっても確定申告しなくていいですか?
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
住民税の通知をもらいました 去年 ふるさと納税で3万2000円使っていますが 適用欄に書かれている寄
住民税
-
所得税の計算方法が分からないです。
所得税
-
確定申告において「所得」でなく「課税される所得」のみで「更正の請求」か「修正申告」が決まるのですか?
確定申告
-
-
4
今、給料明細書見て、悩んでます。 株式会社に勤務してますが、県民税と住民税が天引されない。ことに築き
住民税
-
5
確定申告間違えた?所得に対して税金は多いですか?
住民税
-
6
今年の給与が前年と比較して大幅に下がった場合、住民税や社会保険料額や厚生年金保険料などで損をするって
その他(税金)
-
7
確定申告における医療費控除は、その年度に適応できる医療費控除額を全額計上しなくてはいけませんか?
確定申告
-
8
扶養控除についての質問です。 2023年分の扶養控除申告書をアルバイト先に出し忘れていました。自分で
年末調整
-
9
源泉徴収されていて、新たに保険料控除があることを確定申告。さらに追加で徴税されることはあるのか。
確定申告
-
10
税務署で確定申告をした→ これは「確定申告の申告手続きをした」ですか?
確定申告
-
11
私は某会社の顧問として毎月定額の報酬をいただいています。今回、その会社から個人事業主として適格請求書
消費税
-
12
確定申告をするのを忘れててしまいました。。こんな紙が届いたので急いで書いているのですが、源泉徴収額は
年末調整
-
13
市県民税の普通徴収について
住民税
-
14
現在フリーターです。 住民税の通知が来たのですが、去年は正社員で働いていたためかなり高かったです。
住民税
-
15
医療費控除と源泉徴収税について
確定申告
-
16
転職に伴う住民税について 2月に退職し3月に転職しました。 先日市役所から住民税の払込書が届きました
住民税
-
17
今日主人あてに 都民税通知が来ました。 主人は67歳 年金と 多少働いています 会社では 今年から介
住民税
-
18
住民税(特別区民税・都民税) 引っ越しをして・・・
住民税
-
19
私の知り合いで住民税を今まで支払った事がないという、とんでもなくいい加減な非国民がいます。 住民票は
住民税
-
20
2022年の確定申告の修正はできますか?
確定申告
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
株で利益1500万円。来年の税金...
-
年末調整(国民健康保険料、国...
-
控除の意味がわかりません。
-
バイト 所得税
-
給与明細の所得税が源泉徴収税...
-
住んでいる県と違う県で働くと...
-
ふるさと納税に関して 今年体を...
-
ふるさと納税の支払いを銀行振...
-
源泉徴収票記載の源泉徴収税額...
-
休職期間後、退職した場合の源...
-
給料で週払いの計算方法を知り...
-
ふるさと納税 後に収入が減った...
-
固定資産税
-
所得税0の生命保険料控除について
-
一日しか働いていないが源泉徴...
-
賞金に税金はかかりますか?
-
源泉徴収税額 0 になぜなるの...
-
給与所得より所得控除のほうが...
-
チャリティーショップの所得税...
-
収用の補償金について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
年末調整(国民健康保険料、国...
-
控除の意味がわかりません。
-
株で利益1500万円。来年の税金...
-
一日しか働いていないが源泉徴...
-
ふるさと納税に関して 今年体を...
-
バイト 所得税
-
所得税0の生命保険料控除について
-
働きながら通信制大学に通う場...
-
自営→会社員となった場合、確定...
-
給与明細の所得税が源泉徴収税...
-
アルバイトの税金について。
-
50代独身女性です。 バイトを二...
-
賞金に税金はかかりますか?
-
休職期間後、退職した場合の源...
-
地震保険料控除 確定申告 親...
-
源泉徴収票記載の源泉徴収税額...
-
障害者手帳を返還したときの税...
-
バイト先がつぶれていて源泉徴...
-
3月末で個人事業主廃業、4月...
-
給料で週払いの計算方法を知り...
おすすめ情報
ありがとうございます。①については相違ないようで良かったです。
②について、しっかり理解しておきたいので質問を続けさせてください。
載せていただいたリンク先の記事にも貼ってある、「健康保険・厚生年金保険の保険料学表」がありますよね。ここに記載の保険料額が年度ごと(4月納付分から)に変わる、と認識しています。去年度から今年度で、全体的に若干値上がりしている気がします。
なので、微々たる差ですけど、社会保険料の額が変わって、それに伴って税額が変わる可能性がある……と思っていたのですが、誤りでしょうか。
9月に変わるのは、 前年度の4月から6月の給与と、今年度の4月から6月の給与に変更があった場合の標準報酬および等級、ということですよね。前年度と今年度で同じ給与だった場合、等級は変わらない=社会保険料は変わらない(政策上の値上げ以外では) ですか?
なるほど、よくわかりました。
最近、会社の源泉所得税額を計算しなければならなくなり、納期の特例を適用しているので1月から6月の税額を調べていたのですが、なにぶん初めてなもので色々と混乱してしまっていて。
これで安心して作業が進められそうです。
年末調整のときは、10月納付分の社会保険料額と税額に特に気を付けないといけませんね。
ありがとうございました。