プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
いま、ホテイ草をカメの水槽に浮かべているものです。
しかしながら、水深がまださほど深くないため(せいぜい水深8cm)、ホテイアオイの根がかなり長く、カメに絡まってしまいます。
ホテイアオイは強い種だということを聞いておりますが、
根をもう少し短く短くカットしたりしても大丈夫なものでしょうか。
しょうもない質問で申し訳ありませんが、おわかりの方教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

以前、カメの水槽の中に水質浄化作用を期待して入れていました。

根を切るのはある程度まではかまいません。ただ、我が家ではカメに食べられていたせいでぼろぼろになり枯れてしまいました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! そうですか、では切ってみよう……と思いきや、すでにもうボロボロです(笑)。
でも、ホテイアオイは根が長いので、まだ子ガメである家のカメに事故が起こらないか心配だったので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

回答にはなっていませんが昔実家でホテアオイを育ててました。

花も綺麗でぷかぷか浮いている姿が好きでしたが、繁殖力がめっちゃすごかったのを覚えています。
一応、植物のため繁殖力が強いと言っても根から栄養を吸収している以上、切るのはよくないんじゃないかな~と個人的には思います。
これまた個人的意見ですが、亀の水槽で育てるのには向いていない植物では…と思います(増殖力から…)。
答えになって無くすいません…。

誰も回答していないものだからついつい書いてしまいました…(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

いえ、どんなお話でも参考になります。ありがとうございます。
繁殖力、高いようですね。
ただ、わたしの場合、ホテイアオイはカメの隠れ家用としていいというふうに教わりまして、カメありきの具合なんです……。
でも増殖力には、十分注意しておきます!
どうもありがとうございました。