とあるPC系ホームページの記事に、「2チャネルのDirect RDRAMをサポートしているIntel 850のメモリ帯域幅が3.2GB/secあったのに対して、Intel 845はその3分の1の1.06GB/secにすぎない。性能面の低下は避けられないと言える。」とありました。
実際、この性能差は体感するほどのものなのでしょうか?
僕はWinXPモデルが出てから新しいPCを買おうと思っていたのですが、ことによると850チップセットのモデルを買ったほうがいいのか、迷っています。
今のPCが低性能(?!)なので我慢していましたが、できれば次は3Dバリバリのゲームがしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メモリの大域幅がネックになってくるような重い処理をする場合は体感できると思います。

 3Dバリバリのゲームなんかをされるならはっきりと体感できると思います。
ベンチマークで3DMARK2001なんかでは結果に大差があることから
そう思います。 参照URLにその結果があります。

~3DMark2001~
Pentium4 1.7GHz i850 PC800 RDRAM 4246
Pentium4 1.7GHz i845 PC133 SDRAM 3488
Athlon 1.4GHz AMD760 DDR-SDRAM 4172

これを見ればもうi850ですね。
ちなみに現在のPentium4の最高クロックは2Ghzなので
Athlonとの差ももっと大きいでしょう。

i845は自作PCをする人達の間でもあまり人気がないように思えます。
私もこれを選択するメリットがあまり思い浮かびません。
DRDRAMがまだまだ高価だったときなら分かりますが
今はもうだいぶん安くなってきたました。
SDRAMの価格に比べればもちろん高いともいえますが。
i845を選択するメリットはメモリを大量に必要とするとき
安価に済ませたい場合、少しでもPC安く仕上げたい。
そういう場合にしか私は見い出せませんね。

それと新しいPCを買ってもし自分で
将来CPUなどを取り替えることを考えてるなら
Socket478のPentium4を使ってるモデルを選ばれるのがいいと思います。
こっちのSocketのほうがSocket423より将来性があるので。
メーカー製PCの場合BIOSの更新ができなくて
次世代コアのPentium4(Northwood)がつかないことも考えられますが
あまり値段差はないと思われますのでこちらを選んでおいたほうがいいと思います。

参考URL:http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q3/010702/pentium …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。
特に、将来CPUを取り替えることを考えていたので、ありがたいアドバイスでした。
やはり850チップセットで前向きに考えようと思います。自作は自信がないのでメーカー製のPCを選ぶしかないのですが、ご回答を参考に考えたいと思います。

お礼日時:2001/09/14 06:31

性能差は体感するほどのものなのでしょうか?



体感できるでしょうね。ただし、全ソフトで体感できるとは言えませんけど、極めて重いゲームやデータ処理では若干の違いがあるでしょう。

ただ、一番の問題は、i845の低滞域ではPen4の本来の性能が発揮できないこともあるということですね。
Pen4のシステムバス(FSB、CPUとチップセット間を結ぶバス幅)は400MHz(3,2GB/s)です。メモリバスが低いとチップセット-メモリ間のデータ転送が遅くなるため、FSBの帯域を使いこなせなくなります。そうなると、処理にも少なからず影響するでしょう。
これは特に重い処理、メモリ処理では顕著です。

まあ、最近はDRDRAMも安くなってますし、そろそろi850でも良いかなと思いますけどね。今までは価格比で割にあわなかったですけど、最近はそれほどけた外れでもないですし、私は予算をよほどかけたくないと言う場合でないなら、i850か他社のDDR対応チップセットなどが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、DELLではオンライン値引きとかメモリ倍増やらとかで2万円からの値下げになっています。初期トラブルを考えるとWinXPモデルを待つより現状のMEで、850チップセットのモデルを買ったほうが安いだろうし、いいかな・・・などと迷いまして・・・。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 06:25

【アドバイス】


俺なら、AMDの13GHz~のマザーで自作し、OSは ゲーム用途と言う事なので 当然 Win98かWinME!!
 ビデオカードがカノープスSPECTRA8800かx20とか他社のGeForce3とか 
⇒もちろん必然的にメモリはDDR SDRAMとなり256MBの2枚構成とか・・
 これで間違い無く高性能ゲームマシンが作れる!!

↑ちなみに、言っておいてあげるけど、ベンチマークではこの構成だと、君の選択しているP(3)、もしくはP4では絶対勝てないよ~ん!!

とにかく、パーツそれぞれのグレードとかは "金"さえ積めばより高性能に出来る!! でも、次から次へ新製品出ちゃうから今良いと思っても すぐまた型遅れ! なんて事に・・!!
 結局、PCパーツなんて "イタチごっこ"なんだよね~(~o~)
 では、後悔しないよ~にね~ (^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですか・・・自作ですか・・・。
でも、ほんと次から次へと性能が上がっていってしまうからいつ買ったらいいのかわからなくなりますよね。ここらで妥協するか、といった踏ん切りの一つにPen4を考えたわけですが・・・結局いつまでも続くイタチごっこ。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qintel845Eは、1920×1080の表示に対応していますか?

intel845Eは、1920×1080の表示に対応していますか?
わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

845G 又は、845GL ですか?
予備で使ってる PC がチップセット 845GL ですが
1920X1080 32Bitカラー リフレッシュレート60Hz で使えてますよ。

Qメモリ、1GB×1の状態ですが、全く同じメモリじゃないとデュアルチャネルは無理?

こんにちは。

先日ドスパラでカスタマイズしたPCのメモリを1GB×1にしました。
Windows XP如きに、そんなに沢山いらないだろうと考えてのことです。

・・・が、タスクマネージャーをみると、物理メモリが768MBなのです。
256MG分がどこかに消えています。
(ビデオメモリ?)

前に使っていたPC(同じくWindows XP)では、セキュリティソフトを乗せ、
Operaブラウザでタブを30~40も開きまくってネットサーフィンをしていたので
メモリは700をすぐに超えていました。

・・・ので、同じ使い方をしていたら、かなりギリギリです。

で、メモリをもう一枚、同じものを載せたいのですが、
型番を調べてもネットで見つからないのです。
同じ規格、要領でも、メーカーが違うと相性が合わなかったりすると聞きました。

http://www.pasonisan.com/customnavi/memory/3dual.html
>デュアル・チャンネルにはメモリ同士の相性があるため、
>まったく同じメモリを使わないといけません。
>同じ規格であっても、他社製で組み合わせてしまうと読み書きの微妙なタイミング差があり、
>デュアル・チャンネルにはなりません。

型番はM2OAD6G3I4170Q1E52
A-DATA製、DDR2、6400、1GB です。

ドスパラに出向いて、同じものをください、と言えばあるでしょうか?
ドスパラのオンラインショップでも見つからないんです。

諦めて、このまま頑張って、メモリが更に安くなったら、
今のメモリを捨てて1GBを2枚買うとか・・・。
今でも十分安いですけど・・・。

どうしたもんだか・・・。大した問題ではないかもしれませんが、
買ったばかりでちょっと悔しくでゴチャゴチャ考え込んでいます。

お知恵を拝借できれば、幸いです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

先日ドスパラでカスタマイズしたPCのメモリを1GB×1にしました。
Windows XP如きに、そんなに沢山いらないだろうと考えてのことです。

・・・が、タスクマネージャーをみると、物理メモリが768MBなのです。
256MG分がどこかに消えています。
(ビデオメモリ?)

前に使っていたPC(同じくWindows XP)では、セキュリティソフトを乗せ、
Operaブラウザでタブを30~40も開きまくってネットサーフィンをしていたので
メモリは700をすぐに超えていました。

・・・ので、同じ使い方をして...続きを読む

Aベストアンサー

デュアルチャネル化したいなら、セット販売のメモリを使う方が無難です。
同じ型番でも若干の個体差がデュアルチャネル化の障害になりますから。

ビデオメモリに256MBも割り当てる必要が無いなら、割り当てを減らして見てもいいんじゃないでしょうか。
頻繁にスワップを起こしていないなら1GBでも十分な容量だとは思います。
# 現に、私は職場で1GBメモリ+XP上でブラウザ・OpenOffice・StarSuite・Eclipseなどなど重量級のアプリを使ってますが、スワップの時間はそれほど気にしないレベルです。

QIntel865G内臓のグラフィック性能

宜しくお願いいたします。
早速ですが現在古いパーツを集めて1台PCを作成しているのですが、
そこで疑問があります。
今手元にElsaのGladiac925Vivoがあるのですが、これと内臓の
グラフィック性能はどちらが上なのでしょうか?
素人目には解像度や対応API等が同じなので同程度なのかなと
考えたりするのですが・・・
925の詳細は
http://www.ask-corp.jp/pdf/elsa/Gladiac925ViVo_JP.pdf
に掲載されています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

対応APIは違いますよ.
昔は内蔵と単体で世代が違っていましたが、
DX9c辺りで同世代になりました.
Ti4600 DX8
865G DX7となります.

恐らく内蔵のものでVistaのAeroを使えるようにするため
今では同じになっていますけど.

DX8のゲームをするなら性能は今でも高いと思いますよ.
確か4600は次のFX世代がぱっとしなかったこともあり
ロングセラーだったと思います.
Vista、DX9のゲームをするなら役不足でしょうけど
用途によっては使えるでしょうね.
グラボの進化が早いので
一応当時4600はハイエンドでしたが、
今のローエンドがちょうど同じくらいの性能か
少し上だと思います.

3D性能は高いけど、
DX9GPUではないのでVistaが使えないのが
残念なところですね.

DX9対応のFX世代は一応Vistaは使えるらしいですけどね.

Q【いま最もお買い得なデスクトップPCは「Microsoft Xbox One 500GBモデル」だそ

【いま最もお買い得なデスクトップPCは「Microsoft Xbox One 500GBモデル」だそうです。

3万800円で買えるようです。

Xbox OneにWindows 10を入れることは可能なんでしょうか?

液晶ディスプレイはテレビで、あとはキーボードを買えばゲームが出来るデスクトップPCが完成する。

で、streamを入れてゲームとPC作業が両方フルで出来る。

問題はどこにありますか?

Aベストアンサー

情報源は何処でしょうか?
http://www.xbox.com/ja-JP/
ここからは、ゲーム機(+メディアプレーヤー)としか読み取れないのですが。

Qメモリー1・5GBと3・0GB

1.5GBから3.0GBにした場合は速さが全然違うのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、勘違いしてはいけないのはメモリ自体が高速化するという性質のものではないということです。
メモリが不足すると、メモリよりずっと低速なHDDを代わりに使用する機会が多くなり一気に遅くなります。
この状態で不足を解消するだけメモリを増設すると、本来の状態に戻るため相対的に速くなります。
ですが、最初に書いたとおり、メモリ自体が高速化するという性質のものではないため、不足していない状態では増設しても全く速くなりません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報