とあるPC系ホームページの記事に、「2チャネルのDirect RDRAMをサポートしているIntel 850のメモリ帯域幅が3.2GB/secあったのに対して、Intel 845はその3分の1の1.06GB/secにすぎない。性能面の低下は避けられないと言える。」とありました。
実際、この性能差は体感するほどのものなのでしょうか?
僕はWinXPモデルが出てから新しいPCを買おうと思っていたのですが、ことによると850チップセットのモデルを買ったほうがいいのか、迷っています。
今のPCが低性能(?!)なので我慢していましたが、できれば次は3Dバリバリのゲームがしたいと思っています。

A 回答 (3件)

メモリの大域幅がネックになってくるような重い処理をする場合は体感できると思います。

3Dバリバリのゲームなんかをされるならはっきりと体感できると思います。
ベンチマークで3DMARK2001なんかでは結果に大差があることから
そう思います。 参照URLにその結果があります。

~3DMark2001~
Pentium4 1.7GHz i850 PC800 RDRAM 4246
Pentium4 1.7GHz i845 PC133 SDRAM 3488
Athlon 1.4GHz AMD760 DDR-SDRAM 4172

これを見ればもうi850ですね。
ちなみに現在のPentium4の最高クロックは2Ghzなので
Athlonとの差ももっと大きいでしょう。

i845は自作PCをする人達の間でもあまり人気がないように思えます。
私もこれを選択するメリットがあまり思い浮かびません。
DRDRAMがまだまだ高価だったときなら分かりますが
今はもうだいぶん安くなってきたました。
SDRAMの価格に比べればもちろん高いともいえますが。
i845を選択するメリットはメモリを大量に必要とするとき
安価に済ませたい場合、少しでもPC安く仕上げたい。
そういう場合にしか私は見い出せませんね。

それと新しいPCを買ってもし自分で
将来CPUなどを取り替えることを考えてるなら
Socket478のPentium4を使ってるモデルを選ばれるのがいいと思います。
こっちのSocketのほうがSocket423より将来性があるので。
メーカー製PCの場合BIOSの更新ができなくて
次世代コアのPentium4(Northwood)がつかないことも考えられますが
あまり値段差はないと思われますのでこちらを選んでおいたほうがいいと思います。

参考URL:http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q3/010702/pentium …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。
特に、将来CPUを取り替えることを考えていたので、ありがたいアドバイスでした。
やはり850チップセットで前向きに考えようと思います。自作は自信がないのでメーカー製のPCを選ぶしかないのですが、ご回答を参考に考えたいと思います。

性能差は体感するほどのものなのでしょうか?

体感できるでしょうね。ただし、全ソフトで体感できるとは言えませんけど、極めて重いゲームやデータ処理では若干の違いがあるでしょう。

ただ、一番の問題は、i845の低滞域ではPen4の本来の性能が発揮できないこともあるということですね。
Pen4のシステムバス(FSB、CPUとチップセット間を結ぶバス幅)は400MHz(3,2GB/s)です。メモリバスが低いとチップセット-メモリ間のデータ転送が遅くなるため、FSBの帯域を使いこなせなくなります。そうなると、処理にも少なからず影響するでしょう。
これは特に重い処理、メモリ処理では顕著です。

まあ、最近はDRDRAMも安くなってますし、そろそろi850でも良いかなと思いますけどね。今までは価格比で割にあわなかったですけど、最近はそれほどけた外れでもないですし、私は予算をよほどかけたくないと言う場合でないなら、i850か他社のDDR対応チップセットなどが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、DELLではオンライン値引きとかメモリ倍増やらとかで2万円からの値下げになっています。初期トラブルを考えるとWinXPモデルを待つより現状のMEで、850チップセットのモデルを買ったほうが安いだろうし、いいかな・・・などと迷いまして・・・。
ご回答、ありがとうございました。

【アドバイス】

俺なら、AMDの13GHz~のマザーで自作し、OSは ゲーム用途と言う事なので 当然 Win98かWinME!!
 ビデオカードがカノープスSPECTRA8800かx20とか他社のGeForce3とか 
⇒もちろん必然的にメモリはDDR SDRAMとなり256MBの2枚構成とか・・
 これで間違い無く高性能ゲームマシンが作れる!!

↑ちなみに、言っておいてあげるけど、ベンチマークではこの構成だと、君の選択しているP(3)、もしくはP4では絶対勝てないよ~ん!!

とにかく、パーツそれぞれのグレードとかは "金"さえ積めばより高性能に出来る!! でも、次から次へ新製品出ちゃうから今良いと思っても すぐまた型遅れ! なんて事に・・!!
 結局、PCパーツなんて "イタチごっこ"なんだよね~(~o~)
 では、後悔しないよ~にね~ (^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですか・・・自作ですか・・・。
でも、ほんと次から次へと性能が上がっていってしまうからいつ買ったらいいのかわからなくなりますよね。ここらで妥協するか、といった踏ん切りの一つにPen4を考えたわけですが・・・結局いつまでも続くイタチごっこ。
アドバイス、ありがとうございました。