新しいメールを受信したときに表示される、新着メールのインジケータをタスクトレイに表示させたいのですが、どのような手順で設定をすればよいのでしょうか?
 タスクトレイに表示されるようになれば、わざわざOutlook Expressのアイコンをクリックする手間がはぶくとおもいましてぜひ今回知りたくなった次第です!
 
 どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お使いのパソコンやOSがわからないので一般論として回答します


新着メールの印は、何らかの方法でメールを確認しないと表示されません。
回答1)メールソフトを立ち上げて最小化にしておく。
    但し新着メッセージをチェックする時間を指定(オプション)が
    できますので5分位にしておく
回答2)クイックスタートの説明
    ツールバーを右クリック
    ツールバー→クイック起動
回答3)自動メール受信ユーティリティを使用する(買う)
    私はこれです
回答になっていないかな(ーー;)

がんばって下さい。

この回答への補足

 k_ebaさん、ご回答の程有り難う御座いました♪
 私が詳しいことを書かなかったばっかりに何通りものご回答をあげていただきまして非常に有り難かったです!
 お手数をかけてすみませんでした。
 
 ずうずうしくも新たに質問があるのですが、現在k_ebaさんが使用されている
 「自動メール受信ユーティリティ」とは一体どんなものなのでしょうか?
 スミマセン、私、初心者のため全く知識がなくて恥ずかしい限りなのですが、
 k_ebaさんのお答えの中から拝見させていただき興味をもった次第です。
 もしよろしかったら詳しいことを教えていただけないでしょうか?

 お時間が空いたときでも構いませんので宜しくお願いします!!

 ※ちなみに私のOSは Windows Me です。

補足日時:2001/09/20 18:14
    • good
    • 0

メールチェックソフトは色々有ります


http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf …
また私は自動メール受信ユーティリティというソフトを使っています。
以下マニュアルより抜粋
自動メール受信ユーティリティでは、設定した時間になると自動的にメールの着信チェックを行い、メールが届いていればメール着信ランプが点灯してメールが届いていることを知らせてくれます。このとき自動的にメールを受信することもできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 k_ebaさん、早速のご回答の程どうもアリガトウございました。
 またご丁寧に参考URLまで紹介してくれてとてもうれしかったです!
 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
 拝見するといろいろと無料でダウンロードできるものがたくさんある
 みたいなので日々研究をしながらどれにしようか決めていきたいと思います。
 何度もお手数をかけて申し訳ありませんでした。
 有り難うございました♪失礼します。

お礼日時:2001/09/21 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[Outlook Express]タスクトレイの新着メールアイコンを表示させないようにするには?

Outlook Expressの設定の質問です。

仕事で、ほとんど読まない(けど、保存はしておきたい)同じ内容のメールが1日100~500通ぐらい来るので、メッセージルールでフォルダに移動+開封済みにしています。でもタスクトレイの新着メールを示すアイコンは残ったままです。一度メールを開封すれば消えるけど、それじゃ2度手間であまり意味ないです。

この読まないメールが来たときだけタスクトレイに新着メールアイコンがでないようにする設定はありますでしょうか?他のメールがきたときにはアイコンは表示させたいです。

Aベストアンサー

一寸調べてみましたがタスクトレイまでは無理かなあと思います。
他のソフトでも同じ様な処理は出来ますが、タスクトレイには新着通知は出ますしね。
尚、Shuriken Pro4の着信監視ツールなら、「着信後直ぐに受信」する設定ができますので、この場合はタスクトレイのアイコンが新着通知のまま残ることはなくなります。良ければお試し下さい。http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

Qthunderbirdで新着メール到着をタスクトレイに表示させたくない

Thunderbird2をインストールしました。
とても便利でいいのですが、メールチェッカーを入れているので、わざわざThunderbirdにタスクトレイで新着メールの表示をしてもらいたくないのですが、どうやれば解消できるか分かりません。
検索をしましたが、うまくヒットしませんでしたので、教えて下さい。

これまでにやったこと。
1.ツール→アカウント設定→サーバ設定のタブのサーバ設定部分のチェックは全部外してあります。

2.ツール→オプション→一般で「デスクトップ通知を表示する」「音を鳴らす」のチェックを外しました。

3.ツール→オプション→詳細→高度な設定の「設定エディタ」でbrowser.popups.showPopupBlockerやmail.pop3_gets_new_mailの値を変えてみました。

Aベストアンサー

タスクトレイ内にアイコンとマウスポップアップで表示される新着通知でしたら、
mail.biff.show_tray_iconをfalesにすれば表示されません。

Qタスクトレイにアイコンが表示されるソフト

Outlook Express から Thunderbird 日本語版 に乗り換えました。機能的にほとんど文句はありませんが、メールを受信してもタスクトレイにアイコンが表示されないので困ってます。一応できるらしいのですが、ファイルと自分で作ったりしないといけないようなので私としては難しくて困っています。基本的に軽くて、メールを受信したら音で知らせてくれ、なおかつタスクトレイにアイコン表示してくれるクライアントには何がありますか?
PC起動中は常にクライアントを作動させています。音だけだと、CDとかかけている時に聞こえないのでアイコン表示が必要なんです。

Aベストアンサー

それでしたら「LedBiff」というメールチェッカーをオススメします

コレは複数アカウントにも対応しますし
タスクトレイに常駐させて一定間隔でアクセスしてチェック
着信があるとタスクトレイアイコンが緑→赤
そして電光掲示板風のポップアップが上がって
テロップが流れてお知らせします(受信アカウント、差出人、受信時間)
音も設定出来ます
そしてそのポップアップをダブルクリックすると
必要なメールソフトを起動させる事だって出来ちゃいます

コレならThunderbirdを常駐させなくても大丈夫

いかがでしょうか?
ヽ(^ー^)ノ
ちなみに私はThunderbirdをアプリで常駐させてますが
シーンに合わせてお知らせ用に使ってますw

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA028278/software/ledbiff/index.html

Qメールが届いてもタスクトレイに表示されないのですけど、どこの設定をみたらいいのでしょう?

普通、メールが届いたら(デフォルトの設定で?)タスクトレイに受信のマークが表示されるはず(らしい)ですけど、私の場合は何の知らせもありません…。いったいどこの設定をみたらいいのでしょうか?

メーラーはOutlookExpress、SP6というものです
ツール-オプションを何度も見て、色々変えてみたのですがどうもうまくいきません(T_T)

Aベストアンサー

OEの標準の機能では、OEが起動状態でないと、音、アイコン(タスクトレイ)での確認は出来ません。

設定としては、OEを起動し、ツール→オプション→全般タブで、「新着メッセージをチェックする」で新着メールをチェックする間隔を設定しておけばOK。(1分単位で設定。常時接続環境の場合)
音でのお知らせも受けたければ、「メッセージが届いたら音を鳴らす」にチェックを入れて置く。

PCを立ち上げたら、OEも必ず立ち上げる。
こうしておけば設定間隔ごとにサーバに確認に行ってくれますので、新着メールがあれば、音声、タスクトレイのアイコンで新着の有無を確認できます。

注、音でのお知らせは、他の場所の設定確認も必要。
スタート→ファイル名を指定して実行に「mmsys.cpl」と入力してOKをクリック。
「サウンド」タブを選択して、「プログラムイベント」内の「新着メールの通知」をクリックして反転表示させ、下部の「サウンド」の項にて、何らかの音を割り当ててください。

QWindowsメールをバックグラウンドかタスクトレイで実行にしたいのですが

常にメールの受信を確認するためにいつもWindowsメールを
起動させっぱなしにしているのですが、
タスクバーにウインドウが常在していて邪魔ですし、
うっかり閉じてしまっていてもう一度起動させた時には
至急返信しなければならない大事なメールがだいぶ前に
着信していたという事になっていたりして困っています。
http://web.chobi.net/~hk/img/win.png

このWindowsメールを左下のタスクトレイに小さいアイコンで
常在させるといった事はできないのでしょうか?
(もしくはバックグラウンドで実行中などにする)
http://web.chobi.net/~hk/img/win2.png

また邪魔にならず、常にリアルタイムでメールの着信がわかる有効な
方法を知っている方がいらしたらぜひご教授ください。

ただし、Windowsメールで全てのメールを管理しているので
他のメールソフトを使うといったことはできません。
アドレスもプロバイダからもらったもの以外は変更不能です。

現在のアドレスは xxxxxxx@xxxx.ocn.ne.jp という具合です、
環境は
Windows vista アルティメットエディション(全アップデート終了済み)
ハードディスク 500GB メモリ4GB CPU core2duo2.66GHz
です。
良いアイデア、こうしたらいいじゃん的な
軽い意見などもぜひお願いします。

常にメールの受信を確認するためにいつもWindowsメールを
起動させっぱなしにしているのですが、
タスクバーにウインドウが常在していて邪魔ですし、
うっかり閉じてしまっていてもう一度起動させた時には
至急返信しなければならない大事なメールがだいぶ前に
着信していたという事になっていたりして困っています。
http://web.chobi.net/~hk/img/win.png

このWindowsメールを左下のタスクトレイに小さいアイコンで
常在させるといった事はできないのでしょうか?
(もしくはバックグラウンドで実行...続きを読む

Aベストアンサー

メールチェッカーで代用したらいいです。
便利ですよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se270840.html
もしこのソフトでうまくいかないようなら他にもあります。
http://search.vector.co.jp/search?query=%83%81%81%5B%83%8B%83%60%83F%83b%83J%81%5B


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報