道路を挟んだうちの家の前にマンションをつくる工事をしています。
朝から晩までがたがたがたがたうるさいし、家は揺れるしとても迷惑です。
きょうはとうとう夜の10時過ぎまで工事をしていました。
誰かが警察をよんだらしく、警察がきたらそそくさとおわらして帰って行きました。
警察がこなかったら何時までやるつもりだったのでしょうか??
誠意とか申し訳ないとかいう気持ちがあれば違うと思うの
ですが、何もそういうものはかんじられません。
なんか態度がとてもえらそうです。
人をなめてるとしかおもえません。
母が文句をいつもいっているのですが、いつもすいませんだけでそれだけです。
隣の家のひとは夜6時までしか工事をしないという誓約書までかいたそうです。
普通に考えたら10時まで工事をするのはおかしいとおもうのですが、おかしくないんでしょうか?
警察とか市役所とかいろいろあると思うんですが、どこにいうのが一番よい方法なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私自身の仕事にも関わりが有りますので簡単に。


 現在多くの自治体では騒音防止条例が採択されている筈です。例えば私の住んでいる所では、7時から21時までは生産等の活動による通常の範囲での音の発生を認めています。近年では、年に数回しかないような神社のお祭りといったものについてもこれが適用されるようで、もし、出し物等が予定通りに終わらなかったりすると、9時以降はかなりスピーカーの音を絞って、遠慮しながらやっている始末です(それでも以前でも、10時までには終わっていました)。
 ですから、この件に関してはきちんと役所に通報して対処してもらえば良いでしょう。公害課というような部署が有る筈ですから、とにかく相談して下さい。これは警察の守備範囲からは少々外れていると思いますので、警察への通報は根本的な解決にはつながらないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近も工事は9時くらいまでやってたりするようです。
道路をはさんで違う市なのですが、工事をしてる側の市にいうのがやはりよいのでしょうか?
たぶん、親が市役所にはすでに電話してあるはずなんですが、何も市役所がしてくれてないところをみるとまだしてないんですね。
私の家の近くには厚木基地があるので、工事だけじゃない騒音もしてきました。
静かに暮らしたいな。

お礼日時:2001/09/21 01:51

そういう状況だったのですか。


 丁度自治体の境界というのはちょっと面倒な状況ですね。こういう場合、隣りの市の公害課に通報しても、対応を期待できない可能性も有りますしね。隣同士だからそれなりに対応してくれるものだとは思いますが、ついつい役所のことは悪い方へと受け取るのが習い性となってしまっています (^^;。
 もし、警察や公害課があまり役に立っていないと感じる場合、最も手近でそれなりの効果も期待できるだろう方法を一つ記しておきます。近隣で熱心に活動している市会議員は思い当たる人が一人くらいはいると思います。そちらに連絡して、現状を訴えるとちゃんと対応して、手を打ってくれる可能性は決して低くないでしょう。
 それとも既に試してみましたか? とにかく彼等にしてみれば、こういう機会に市民の役に立たないことには、その存在価値を疑われることにも即つながります。ですからそうそう簡単に無視することは出来ないでしょう。

 さて、厚木基地のことは大変お気の毒です。特にこのところでは一層酷くなっているのではないでしょうか。こちらも以前羽田のせいでかなり酷かったので、そのお気持ちは解ります。私はいっそのこと東京湾奥部の都心に近い方を埋め立てて米軍基地を作れば、全国の基地周辺住民の苦しさが政治家の連中にも理解できて、少しは真剣に考え始めるのではないかと思います(これは原子力発電所の問題でも同じこと)。
 しかし、そういう可能性は有り得ないし、とすると思い切ってそこを出るくらいしか打つ手が無いのではないでしょうか。とにかく、戦後はまだ終わってはいませんね。長くなりましたが、このくらいで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報