私は、A社に正社員として入社して、SEの仕事を(10年間)しています。
入社してから、A社からB社へ派遣され、さらにB社からC社へ派遣されて
現在は、C社にて業務を行っています。
そこで起こった問題についての質問なのですが、先日A社より”B社とC社から撤退し、A社に戻れ”との業務命令がありました。
B社はA社にとって親会社なので、C社とB社を退職する際に、B社に角が立ち退職することができません。
そこで考えた策としては、体調不良の為業務を遂行することが出来なくなったことにより退職するということです。
この策では、下手をすると、しばらく休業してからでもといわれそうで、やめることができそうにありません。
B社、C社ともに、角が立たないように上手く退職する策を教えていただきたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>籍はA社にあります。

確かにA社からの命令でC社から戻るように指示が
>ありましたが、C社にA社から戻るように言われたので戻りますと素直に
>言ってしまうと、B社の方で怒られます(A社が)。
>なぜかというと、B社がA社に対しての親会社であることと、私がB社で
>仕事を覚えたからです。

???
A社がB社から怒られたとしても、それはA社の理不尽な業務命令の結果で
あって、それはA社の責任です。なぜmiyu029さんが悩むのですか?

両方の会社から良く思われたいというエゴがご自分の中にありませんか?
気の回しすぎでしょうか?

ところで私からの提案ですが、A社の担当者に
「B社の事情を無視した今回の指示を実行すると、そちらにB社からクレームが
 くると思いますので、もう少し考え直してくれませんか」
とA社に問題を突き返した方がよいように思います。
    • good
    • 0

現在miyu029さんは何処の会社に籍があるのでしょうか?


もし、A社だとしたら、miyu029さんはB、C社とも退職ではないですよね。
その場合は、A社の指示にしたがって、戻れば良いのではないでしょうか?

現在の、在籍されている会社はどこなのか確認の必要があります。
    • good
    • 0

籍はA社にあるのですよね?だったらB社もC社も、退職云々という言葉は不適切ではないのでしょうか?



A社の命令で派遣先へ行っているだけなのだったら、戻ってくるようにとの指示に従うことに何のためらいがあるのでしょう。職場の雰囲気云々はあるのでしょうが、出張先から自分の職場に帰るのに、意義の申し立てようがないのと同じでは?

上の文章だけの状況では損判断せざるを得ません。もしもっと複雑な状況で、的を射てない回答だったらすみません。

この回答への補足

籍はA社にあります。確かにA社からの命令でC社から戻るように指示がありましたが、C社にA社から戻るように言われたので戻りますと素直に言ってしまうと、B社の方で怒られます(A社が)。なぜかというと、B社がA社に対しての親会社であることと、私がB社で仕事を覚えたからです。

B社は私を安い賃金でずっと使おうとしているのです。はっきりいって、ものすごく板ばさみの状態にあって困っています。B社にもA社にも問題を起こさずに戻ることが出来る手段をお願いします。

補足日時:2001/09/15 00:37
    • good
    • 0

悩むことはないでしょう。



B社に対して「元の会社から戻れと言われているので戻ります」
といえばいいのです。
何か言ってきたら「そちらから、元の会社(A社)に連絡をお願いします」
といいましょう。

B社がA社の親会社なので角が立つのではと考えているようですが、
角が立つのはB社という法人であり、miyu029さん本人ではないの
です。
    • good
    • 0

miyu029さん、こんばんは。


ご記入された内容を拝読して、非常に疑問を覚えております。
申し訳ありませんが、補足をお願いしないと、満足な回答を
お返しする事ができないのではないかと思います。

>A社からB社へ派遣され、さらにB社からC社へ派遣されて
とご記入になっておられます。
>B社はA社にとって親会社なので、C社とB社を退職する際に、
>B社に角が立ち退職することができません
とご記入になっておられます。

まず、私に疑問が生じたのは、
貴方は、派遣されてそれらの会社へいかれたのか、?(籍はA社のまま)
それとも、自社から出向退社されたのか、
または、出向のまま、各社へ行かれたのかという事です。
これが分からないと、貴方がお考えになっている”退職云々”は、逆に
おかしな事になりかねません。
補足をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB2BとかB2Cとはなんですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

B:Business(企業)
C:Customer(個人消費者)

で、BtoBは「企業間取引」、BtoCは「企業から個人消費者への販売」という意味です。
あと、一応CtoC「個人間取引」というのもあります。

Q2年半前に、一旦退社した会社に再入社しました。退職から再入社までの期間

2年半前に、一旦退社した会社に再入社しました。退職から再入社までの期間は3年間です。
退職時の役職は係長で退職し、再入社時も同様の係長待遇でた。
先月、課長試験があり合格しましたが、10月の人事では昇進はありませんでした。(内示があり)
やはり、再入社なので昇進などは難しいのでしょうか?
もし、昇進をあきらめなければならないのであれば、何を目標に仕事をすれば良いのか・・・。
ご意見きかせて下さい。

Aベストアンサー

日本の会社では多いケースかもしれませんが、

私が以前に勤めていた会社では、「新卒主義」みたいのがあり、再入社した人だけでなく、中途採用でも昇進は極端に不利でした。
特に、会社組織が大きい会社だとすると、なおさら、その傾向は強いと思っています。具体的なデータはしめせませんが。。。
私の勤めていた会社は、そこまで大きい会社ではありませんでしたが、社長がABC社系列の会社から独立された方で(ABCは仮です)、
ほとんど、明らかに、新卒採用orABC社OBから転職者または関係者という方が、優遇されていました。
中途採用者は、2倍ぐらいの功績を納めて、ようやく新卒採用組やABC関係者と、はじめて同じ土俵に立てるどうか??ぐらいでした。

これは、社風というか、社長の考え方による問題で、一概に、悪いとは言えないと思います。
新卒者および新卒でABC者に入社後転職してきた方というのは、純血であり、余計な知恵とか考え方を持ち合わせていため、
「会社とはこういうものだ」という常識(またの言い方は「決めつけ」とも言います)を植え付けられて、それが普通と認識します。

例えが悪いかもしれませんが、
ダニを瓶の中に入れて、30cmのところにフタをすると、飛んでも30cmのところで、弾き返されるので、
それを繰り返されるうちにダニは30cmが「この世の限界」だと思い、その後フタと外しても、本来飛べる1mを飛べなくなるそうです。


新卒採用者で純血で育てた人材に関しては、このような、効果が期待できるので、社長さんとしては、使いやすい人材になりやすい。
そして、そういう人材を周りにおいておくと、経営が楽に行える、と言えます。


これは、日本社会では特に顕著な傾向だと思います。(まだまだ終身雇用制度が残る社会のため)


というわけで、
000724さんには、まず、本当に、再入社だから昇進できなかったのかどうか?を確認することが先決なのは言うまでもないですが、
おそらく聞いたところで、「再入社が問題ではない」と言われるでしょう。#面と向かって、再入社の問題とは言えませんので。

なので、一応、聞くだけ聞いて、その際の、聞いた相手、おそらく既に昇進している方と思いますので、
その方の、表情や、態度から、実際のところ、ご自身で判断してください。


そして、その上で、初めて、今後、どうするか?を検討すれば良いと思います。


ちなみに、私は、その会社は辞めました。やってられないので。。。


ただ、その会社での経験が無駄だったのか?というと、そんなことはなく、そこで条件悪い中でもがんばる、
そしてがんばってもダメ、だからもっとがんばる、というような生活を続けていると、仕事の上の実績も出来るので
それはそれで、次の転職へ役立つ面もあったりします。


また、よくよく考えてみると、
もし000724さんが国家公務員になっとしたら、おそらく、東大を出ているどうか?は
非常に重要なファクターになっているでしょうし、
その他にも、企業によっては、学歴や出身地で差別されて、出世に影響あることもあるでしょう。

ちまに、私は、今、外資系で働いていますが、正直言って、なんだかんだいっても、その外資の国の国籍の方で
その母国語で話せる方には、出世の優位度ではかないません。(ただ、それは想定済みなので不満対象ではないです)


というわけで、昇進には、色々な要素が影響されると思います。
000724さんの個人的な努力とかそういうことは昇進に及ぼす影響において、MAX50%ぐらいに思っておけばいいと思います。
そして、おそらく、どこの会社に勤めたとしても、このMAX50%程度ということは変わらないと思います。


なので、まず、「世の中、そういうものである」という認識を持つところからスタートするのがいいと思います。


そして、質問「何を目標にすれば良いのか?」へのお答えですが、
私も修行のみですので、えらそうなことは言えませんが、今のところ言えるのは、

人生の目標とは、

・楽しく生きること
・幸せになること
・周囲の方に笑顔で接すること
・今の自分に起きている課題は、自分の魂を磨くために、自分自身が生まれる前に神様と約束して決めてきたこと、と思うこと
・そして、その課題を通して、人の痛みが分かる人間に成長して、今度は自分が同じようなことで苦しんでいる方に対して、励ませるようになる


というようなことと、思っております


000724さんも、今の悩みは、きっと一切無駄にはなりません。
それを、人の役に立てられるような日が、きっと来ると思います。

日本の会社では多いケースかもしれませんが、

私が以前に勤めていた会社では、「新卒主義」みたいのがあり、再入社した人だけでなく、中途採用でも昇進は極端に不利でした。
特に、会社組織が大きい会社だとすると、なおさら、その傾向は強いと思っています。具体的なデータはしめせませんが。。。
私の勤めていた会社は、そこまで大きい会社ではありませんでしたが、社長がABC社系列の会社から独立された方で(ABCは仮です)、
ほとんど、明らかに、新卒採用orABC社OBから転職者または関係者という方が、優遇さ...続きを読む

QB/Lの記載について (F.A.F.) (Y.A.S.)

40フィートコンテナのB/Lなのですが

OCEAN FREIGHT (海上運賃)
E.C.H.C.(コンテナ ハンドリンング チャージ)
F.A.F.(?)
Y.A.S.(?)

という記載があるのですが

1. F.A.F.
2. Y.A.S.

1.2.は何の分の金額でしょうか?燃料代とWAR RISKなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

購入条件がFOBでの場合、FAF、YASを支払う可能性が発生すると思います。
WAR RISKは(CIFでないのなら)荷受人が任意に海上保険をかけることになりますので、B/Lに記載されることはありません。

【FAF】Fuel Adjustment Factor 燃料割増料率
船舶用燃料費の価格変動を運賃に反映させる割増(引)料金のこと。

【YAS】Yen Appreciation Surcharge 円高損失補填料金
急激な円高による損失を補填するための割増料金のこと。


ご参考になれば幸いです。

Q人事業務について:入社に伴う届出

人事業務初心者です。

健康保険被扶養者届について質問します。
いろいろなHPで確認すると、社会保険事務所または健康保険組合に提出と書いてありますが、正確にはどちらに提出すればいいのでしょうか?
また、社会保険事務所に提出する場合と、健康保険組合に提出する場合とでは、何が違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社が加入している健康保険制度に提出することとなります。

会社が加入している健康保険制度とは、健康保険組合か社会保険事務所かのいずれかとなりますが、一番分かりやすいのが、あなたの保険証に記載されている「保険者」が加入されている健康保険制度です。

保険者の欄が「○○健康保険組合」と記載されていれば、健康保険組合に扶養の届出をすることとなりますし、「○○社会保険事務局」と記載されていれば、社会保険事務所に扶養の届出を提出することとなります。

資格取得届や資格喪失届などを提出する場合と同様です。

「社会保険事務所または健康保険組合に提出」と記載されているのは、そのHPを見た方がどちらの健康保険制度に加入しているかが確定できないので、両方記載されているだけですね。

Q法人ではない、個人事業の場合の、社印、角印、社判について、お尋ねします

法人ではない、個人事業の場合の、社印、角印、社判について、お尋ねします。

個人事業で、10年目を迎え、

今までは、認印1つで対応しておりましたが、

このたび、社印、社判を制作しようと考えております。

個人事業でも、社印、社判を作っても、問題ないのでしょうか?

制作する際の注意点など教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

○○商店の印 これは角印を作ることが出来ますし、普通の請求書等は それでも差し支えないでしょう。ただし、会社の代表者印いよゆる丸印は 個人事業主の場合は存在せず 個人の認印か 少しはましな銀行印を押すことになります。そして銀行との借入契約とかの重要書類は個人実印(角印は押してもオサナクテモいいです)となります。当然、印鑑登録も個人印だけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報