アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住所が佐賀にあり、もし佐賀でマイナンバーを作ったのち例えば東京に引っ越した時、住所変更の手続きででマイナンバーカードに新しい住所を追記すると聞きましたが、追記せずに、佐賀の住所をマイナンバーから消すことや、東京の住所だけ書かれてるカードを発行してもらうことは可能なんですか?
主に海外に住んでいて、東京戻った時に書類に余計に佐賀がつかない方がいいと言われたので気になります。

A 回答 (5件)

追加になりますね。

消せません。
住民票を先に移してお作りになってください。
    • good
    • 0

マイナンバーカードは住基システムがベースになって構築していくので、まずは今住んでいる所に住民登録が無ければ何も始まりません

    • good
    • 1

マイナンバーには、住民票が関係づけられていますから、転入元を消すことは出来ません。


もう一度住所変更すれば、住民票から追うことは出来なくなります。
別に、カードに書かれているわけではなく、一生変更できないマイナンバーに関連付けられている情報から追跡できるというだけの事です。
    • good
    • 1

身分証明出したならそこになる。

    • good
    • 1

もう少しで廃止に成りますから、


杞憂に終わると思います……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!