プロが教えるわが家の防犯対策術!

きのう子供と公園に遊びに行きました。子供が漕いでいる自転車にくっついて、公園の周りを2周ほど走ったとき、とつぜん背中が痛くなりました。同時に呼吸がつらくなったため、その場に立ち止まってしまいました。更に、「ちょっと、待って」と子供に声を掛けようとしたとき、ただ息が漏れるだけで、声が出なかったのです。
 わたしは現在39歳。社会人になって全く運動をしてこなかったわけではなく、歳の割には走ることにはけっこう自信があったほうです。子供の補助付き自転車に付いて走るのもそれほど苦ではなかったのですが、初めてそんな症状が起こり、ただ動揺するばかりでした。
 そのまま子供だけで何周か走らせたあと、少しよくなってきたかと思い、再びわたしも走り始めましたが、やはり背中に痛みがあったため、走るのをやめました。
 痛みがあったのは、背中の両はじで割と下のほうです。背骨からはずれていると思います。今も立ち上がる瞬間などに少し痛みがあります。
 これは、ギックリ腰の一種でしょうか? それとも、肺に原因があるのでしょうか? 病院に行くべきでしょうか? どなたかわかる方、教えてください。

A 回答 (2件)

#1同感ですね。

両側で下のほうというと、腎臓のあたりですかね。
背中側の肺は女性のブラジャーのラインまでと考えていいと思います。正確にはもう少し下ですが。

痛みに伴わない呼吸困難があるのなら、呼吸器科へ。
食事の周期と関係があるなら消化器科へ。
上記がないなら泌尿器科へ。
いずれも内科の話です。整形へは何も無かったら行きましょうか。

ちなみに、背部痛いをきたす疾患は、腹部大動脈瘤・胸部大動脈瘤・解離性大動脈瘤・急性心筋梗塞など、あと1分後には死んでしまうかも知れない病気も多々あります。
不安をあおるわけではありませんが、安心するためにも、早めに病院に行きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 場所的にはブラジャーラインから下、とは言ってもわたしは男なので確信がもてるわけではありませんが、恐らくその辺りだと思います。
 内科に行ってみます。

こんにちは。

こういう場合、一番恐いのは、心臓発作と気胸といって肺がパンクする場合です。
気胸は部分的な小さな物なら痛いだけで特に大事にはいたりません。
外に胃潰瘍のせん孔、胆石などもありえます。

なので、まず内科に行きましょう。
そちらで問題なしならば整形ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内科に行ってみます。