みなさんならどちらにするか教えて下さい。築40年の鉄筋2階部分をリフォームします。キッチン・バス・トイレ全部替えるつもりですが、こちらの予算は500万までです。A業者は慣れた感じ提案してくれるプランも素人では考えないような素敵なプランです。 B業者はこちらの言ったことをそのまま聞いてくれるだけです。 こうしたい、というのを伝えそれぞれに見積もりをお願いしました。キッチンなどメーカーも違うのでそれは比べられませんがAはBに比べ、解体費用・水道ガス電気費用等倍くらいの金額の見積もりです。予算の半額以上にそのような経費がかかるものでしょうか?慣れた所に頼んだ方が安心ですが、Bは良心的で割引率を検討し予算に近づけていってくれた経緯もあり悩んでいます。

A 回答 (2件)

RFは業者によって大幅に諸費用の金額が変わってくるので

注意してください。
A社にはっきりとB社では1/2であった事を伝えどうして
2倍の請求になるのかを詳しく訪ねてみてください。
それと、同じ流し台、バスを見積もりしてもらってもその業者がどれくらい
利をとるかで大分請求金額は変わってきます。
周りの評判なども聞いてもう一度検討し直すか、他の業者にも
見積もりをお願いしてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Bのほうに決めることにしました。担当の人も金額も良心的でしたので。勉強になりました。

AかBしか選択肢がないのでしょうか?

もし他にも見積もりしてもらえるところがあるなら、してもらったほうがいいですよ。
あと、見積もりは出来るだけ項目を細かく書いてもらい各部分で製品を比べたり価格交渉したほうがいいんじゃないでしょうか?
高い買い物ですから、選択肢を広げて落ち着いてじっくり検討したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Bのほうに決めることにしました。担当の人も金額も良心的でしたので。勉強になりました。