アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。バイトの悩みです。
塾講師のバイトをしているのですが、教室長と意見が食い違ってます。

私は中学生と高校生を教えているのですが、生徒によって授業の質が変わりすぎと注意されました。
確かにそれは自覚があります。
いろんな生徒を担当する中で、何回言っても宿題をやってこなかったり授業中居眠りをしたりノートを取らない子はいます。
しかもそういう子って成績が伸びてないのに大した焦りとかも無さそうで、受験に対して熱意がないように見えます。
その一方で積極的に質問しに来たり、添削を頼んできたり勉強の悩みを相談しにくる生徒がいて、両者を比べるとやはり後者の生徒の方が応援したくなります。
何より、自分のことを信用してくれている子に対しては自分ができる最大のことをやってあげようという気持ちになります。

だから私は、そういう生徒に対しては労働時間外で過去問研究をして志望大学に特化したプリントを作ってそれを解いてもらって、添削、アドバイスをしたりしてます。
あまり熱意を感じられない生徒に対しては、手の抜いた授業をしてるわけではないのですが、上記のような+αは頼まれない限りしていません。

でも教室長が言うことには「特定の生徒にだけそういう補充プリントとかは不平等だと思われるからやらないで。やるなら全員にやって。」って言われました。

でも私は、頼ってくれているから頑張ってそれに応えようとしているだけで、熱意の感じられない生徒に対して、労働時間外を使ってそこまでする優しさはありません。
むしろ、あまり私を頼らない生徒は多分他に好きな学校の先生とかがいらっしゃるんだから、こっちから一方的に求めても迷惑だろうと思ってます。
そういうことを伝えても教室長は「どの生徒が可愛くてどの生徒が可愛くないかは個人的な感情だからそれを仕事に持ち込まないで」って言ってきます。
私は、求められている仕事は全員に対して平等に行っているので、+αで何かしてあげるのぐらい許して欲しいって思ってます。
皆様はどう思いますか?
仕事ってこういうもんなんでしょうか、、、

A 回答 (6件)

教室長の言う事が正解だと思います。



+αの不平等はダメですね。
やるなら全員に…特別扱いの不平等は避けるべきです。


貴方だって同じだと思います。
他のバイトの子に「お前は頑張ってるから時給を上げる」とか「美味しいものご馳走してやる」って事が多々あったらどうですか?
自分も頑張ってるのに何で評価してくれないんだ?って思いませんか?

食事(ご馳走)を例に言えば、誘われて断るのと誘われないのとでは感情的に違いませんか?


ましてや生徒の待遇の事で文句を言うのは保護者です。
生徒本人はそもそもやる気が無いから+αの課題(指導)を受けたって迷惑だろうと思います。しかしながら、保護者にとっては同じ受講料を払っているのに「なんであの子だけ+αの課題(指導)があるんだ!うちの子に無いのは不平等だ」って言ってくると思いますよ。

世の中ではそれを依怙贔屓と言います。


プリントなんてコピーすりゃ良いだけなんだから、全員に配布すれば良いだけでしょう。それがある大学?に特化したものだって良いじゃない。
やる・やらないは生徒の自由なんだから…
    • good
    • 0

こんばんは



塾長が正しいです。

全員公平に教えましょう。

特に面倒をみるなら、出来ない子・やる気のない子をやる気にさせたり、出来る子にする。そのための講師です。

学校では通り一遍にしか教えないので、落ちこぼれが出ますし、先生はほったらかしです。それを救えるのは塾だけです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

自分のやりたいようにしたいなら自分で塾を開業して塾長になればいい。


雇われているなら上の言う事聞かなきゃ。
制度によって対応が異なるなんてありえない。あなたの行動は間違ってますよ。
    • good
    • 0

あなたが全面的に間違ってるよ。


仕事というか、社会的常識的にあなたはズレています
    • good
    • 0

ラーメン屋で3人の客がラーメンを注文した。


でもひとりだけチャーシューが2枚のってた。
店員の言い分としては注文されたラーメンはみな同じ、そこにチャーシュー2枚のせたのもあるけど、それは個人的なサービスで店のチャーシューじゃなくて店員が家で作ってきたチャーシュー。ラーメンは同じように作って提供してる。だから問題ない。

あなたのラーメンにはチャーシューのってなくて、隣の客にはチャーシュー2枚。そんなとき客として同じラーメン代って何とも思わない?

店長としては店のラーメンに勝手にトッピングすることを黙ってると思う?客によってトッピングが違うなんて悪評が立って客足が落ちたら責任とれるの?

あなたのやってることはそういうことです。
    • good
    • 1

「特定の生徒にだけそういう補充プリントとかは不平等だと思われるからやらないで。

やるなら全員にやって。」
正解
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!