アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人経営者です。
自身の法人での直接的な収益以外に、外でバイトした時の収益があり、組織によって、私の法人と直接契約をして、法人にお金を入れてくれる法人や、私個人と契約したいという法人など様々です。

私としては、全て私に入ったものを法人の収益としてまとめて入れたいのですが、どういう方法がありますか?私個人と契約したバイト代として受け取る額が月に50万円としたら、それを私の法人の収益にするにはどうすれば良いですか?

A 回答 (2件)

単純明快なのは、法人契約にしてもらうよう取引先にお願いをするべきです。

そもそもなんで個人と契約をしたいのか理由がわからないです。
まずは取引先から理由を聞くべきかと思います。
それがわからない事には、的確なアドバイスは出来ません。

10月からはインボイス制度の問題もありますから、お願いする(理由を聞く)にも変な話では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私の法人とやりとりがあるのは、大体政府からの補助金を受け取っている研究機関なので
特定の法人(私の法人)と特別に契約することを嫌がるんですよね。。
個人に報酬ならOKだけど、私の法人との契約は談合とみられることがあってはならないのでNO
という感じが多いです。

でもコロナのおかげで、働き方が柔軟になりましたから、色々相談できるようになりました。相手も柔軟に対応してくださいます。

法人と個人の収益を正確に管理するためには、専門家である会計士や税理士に相談することを強くお勧めします。

彼らは法人経営に関する専門知識を持ち、適切なアドバイスと指導を提供することができます。以下に一般的なアプローチを示しますが、具体的なケースによっては異なる場合があります。

法人としての契約

バイトとして働く際に、法人と直接契約をする法人がある場合、法人名義で契約を行うことができます。契約書に法人名を記載し、バイト代を法人の銀行口座に直接入金してもらいます。これにより、法人の収益としてまとめることができます。
個人としての契約

法人とは別に、個人としての契約をする場合、法人名ではなく個人名で契約を行います。バイト代は個人の銀行口座に入金されます。この場合、法人の収益とは別に、個人の所得として処理されます。
また、法人と個人の収益を正確に分けるためには、以下の点にも留意する必要があります。

会計処理: 法人と個人の収支を明確に区別するために、適切な会計処理を行う必要があります。法人用の銀行口座と個人用の銀行口座を分けて使用し、入出金を明確に管理します。

税務申告: 法人と個人の所得は税務申告の際に別々に報告する必要があります。税金に関する具体的な規則や手続きは地域や法律によって異なるため、専門家のアドバイスを受けることが重要です。

重要な点は、適切な会計処理と税務申告を行うことで、法人と個人の収益を適切に分けることができるということです。具体的なケースによっては、さまざまな要素や制約が存在するため、専門家に相談することが最も確実な解決策となります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。税理士が週明け教えてくれると思います。有難うございます。