アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、我が家の洗濯機は乾燥機なしのドラム式洗濯機でして、どんなふわふわタオルも一度洗えばぺったんこ。
干すときにできるだけしっかりフリフリして干す努力はしているのですが、それでも新品時のふわふわと比べるまでもなくごわごわになります…しかもすぐ黒ずんでくるし、ドラム式にしたの本当後悔…(気休めに色移り防止シートとかも使ってますが、効果があるのかないのか…)
最近は諦めて、あえてパイルじゃないバスタオル(ガーゼとかワッフルとか)を使っていますが、やっぱり憧れるふわふわバスタオル。洗濯機買い替えはまだまだ先なので、なんとか…

ドラム乾燥しなくてもふわふわを維持できるバスタオルありませんか?
マイクロファイバー的なやつじゃないとだめなのかな?でもこれも結構すぐへたりますよね…

A 回答 (2件)

〇のマークが目印の今治タオルがいいですよ。

オフハウス等の、リサイクルショップで贈り物のセット物をバラで売っていたりします。それでも高いけどね。
バリバリになるのは、構造上回転バランスが悪いので、絞りが甘くなり、水分が多く残った状態で干すからですので、逆に柔軟剤は効きやすいです。
その辺り工夫なされては。洗濯は、要するに生地の汚れを、水に移動させること。汚い洗剤液の中で、グルグル回っていても、それ以上はきれいになりません。ドラム式は、水が少ないので節水だけど、汚れ落としには不利。
シャンプーで、二度洗いすると、二回目はやたらと泡が立ちますが、洗剤少な目で予備洗いして、いったん絞って、汚れをあらかた流してから、本洗いすると、きれいになりますが、手間はかかります。
「ドラム式で洗ってもへたらずふわふわバスタ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今治タオルですね。高いからすぐダメになったら悲しいと思って手を出してませんでしたが、試してみようかとおもいます!
そして水分が多く残った状態で干すからというのは目から鱗でした。そういえば外用のタオルはいつも手洗いで干してますがバリバリです…!

縦型ドラムなら、そうはならないんですけどね。

タオルのパイル地=>Ω が、叩き洗いでつぶれるのが原因です。
私は、縦型ドラム洗濯機と衣類乾燥機を使っているので、そういう問題は起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなのですよね><でも大きい買い物なので簡単に買い替えもできず…
がんばってパイルを起こすべくフリフリしてるのですが、人力の限界です…