プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台目の車を買い替えました。
今までは旦那の車にはチャイルドシートが不適合で、どこに行くにも私の車(軽です)だったのですが今回は今のチャイルドシートにも適合している車を買いました。

平日は私の車で主に買い物などに行き、休日は旦那の車での移動が多くなると思います。
チャイルドシートはカーメイトのエールベベくるっとSTで結構重さがあります。
付け替えがスムーズに出来るか疑問ですが、車2台あってもチャイルドシートは1つという方いらっしゃいますか?

ちなみに子供は1歳半になります、今のチャイルドシートは4歳まで使えるというものです。

A 回答 (5件)

うちの姪っ子は、3台の車でチャイルドシート1個を共用しています。


付け替えるのが結構たいへんです。
ただ、物理的に共用できないとだめですがね?
(チャイルドシートを付けた車とお子さんのいる場所が離れているとか、シートベルトの形状が違うため、チャイルドシートが共用できないなど)

付け替えるのがめんどくさいと思われるのなら、1台1個の2個になさった方が良いですし、物理的条件が問題なく、たとえば、年数回帰省等、お出かけのときだけ別の車でというのであれば、1個を共用しても差し支えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のチャイルドシートはどちらの車でも共用は可能です。
付け替えが手間になりそうなのと、つい忘れそうな気もするので2台目購入を検討しています。

お礼日時:2005/05/10 09:42

付け替えが頻繁になるようだったら、


2つあると便利だと思います。
間違っても、付け替えが面倒だから、
今日はチャイルドシートなしでいいや~!
と親が思わないようにしましょうね。(^^)

もしもうちだったら…。
予算がないので、しばらくは、
子どもと一緒のときは、
チャイルドシートをつけている方の車で
おでかけします。
付け替えは、面倒なので多分しません。(--;

主人の実家に言って、実家の車に乗せるときは、
チャイルドシートをつけかえましたけれど、
頻繁になると大変だと思います。

2歳半くらいになると、子どもの体格にもよりますが、
安価なジュニアシートが使えるようになるし、
新生児~4歳まで使えるタイプの
チャイルドシートなどでは、窮屈そうになってくるので
ジュニアシートを2つ準備しそうです。

リサイクルショップなどで、
割安なものもありますし、
割にあわないようだったら、
1年レンタルを利用すれば、
後の処分に困らずにすむかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のチャイルドシートは微妙に窮屈そうな感じがしています。
これから使い続けるためにも2台目は長期間使えるタイプを購入しようと思っています。
リサイクルショップなどもチェックしてみようと思います^^

お礼日時:2005/05/10 09:44

1歳9ヶ月の娘と3歳の息子がいます。



娘が生まれる前、1つのチャイルドシートを2台で使っていました。
最初のうちは面倒くさいと思いつつもきちんと付け替えていたのですが、ある日急いでいて付け替える暇がなかったのをきっかけに、つけかえなくなりました。
娘が生まれ「これを機にもう一度チャイルドシートをきちんと使おう!」と思い、息子にはベスト型のものをオークションで安く買いました。
が、我が家はけっこう車で遠出をするのですが、長時間チャイルドシートは身体に負担がかかるかも。。なんて思って途中ではずしたりしてたら、、やはりやらなくなりました。
そして現在では2人ともチャイルドシート無しです。
そろそろまた再度決意表明して今度こそきちんとしようと思っているところです。

質問者さんが私みたいな性格でなくきちんと付け替える方でしたら、大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付け替えは正直面倒と言うか重いので大変そうです^^;
ただチャイルドシートなしでは私は車に乗せないと決めているので、やはり2台目を購入しようと思っています。

お礼日時:2005/05/10 09:43

付け替えができるなら、1つでも問題ないと思います。



うちの場合、車が4台ありますが、3台についてます(笑)
1つは娘が生まれてから購入したもの、ひとつは友達から頂いたもの、もうひとつは近所のリサイクル店で1200円で買ってきたものです(笑)
新品じゃなくっても全然対応可能だと思うので、付け替えが面倒と感じるようになったら、リサイクル店で購入しても良いと思いますよ。

付け替えの時間や手間を考えると、ついついついてる車で出かけちゃう傾向になりますので(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付け替えは絶対無理と言うわけではないのですが、結構重さがあるので頻繁にとなると厳しいものがありそうです。
色々下見して2代目を購入しようと思います。

お礼日時:2005/05/10 09:40

1台のチャイルドシートを付け替えて使っていました。


0才から長く使えるヤツは結構重いですね。それでも付け替えてました。

しかし、2才頃からチャイルドシートが子どもの体では窮屈になり、イスのタイプに買えました。これが値段も数千円と手頃だったので、2つ買いました。
移動も固定も楽なので、ある程度子どもが大きくなったらそう言うのに切り換えた方が楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使っているチャイルドシートは重いし、窮屈そうな感じになってきているので買い替えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!