プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のwifi途切れについて、半年前、ノートパソコンを買い替えて普通にネットサーフィンしているのですが、以前からwifiの途切れに非常に悩んでおります。また、パソコンが切れるとスマホも切れてしまいます。(これについてはなぜなのか全くわからない。TVも繋いでいるのだがこれは切れない。)パソコンはDELL製品でここのテクニカルサポート及びネットのプロバイダに何度も問い合わせてドライバの更新や、いろいろ試したのですが、早ければ15分、長ければ数時間でwifiが途切れます。調子のいいときは一日切れないこともあるのですが… ルーターは一回修理に出したこともありますが、全く壊れていないという回答でした。どうか詳しい方直し方などありましたら教えてほしいです。何卒お願いします。

PCのスペック
DELL inspiron 15 3511
CPU : intel core i7

スマホのスペック
docomo Android
xperia10 マークツー(so-41a)

TVのスペック
東芝 REGZA 23S8
(約10年前に買ったものです。)

ルーターのスペック
broad wimax
speed wifi home 5G L11
(工事不要のポータブルルーターです。)

質問者からの補足コメント

• 受信感度は良好のはずです。調べました。wifi driverは関係ないのでしょうか?プロバイダに言われました。

A 回答 (2件)

ご自宅のインターネット接続は光回線などを使ったもので、そこにWi-Fiルーターを設置して自宅専用のWi-Fi環境を作られてる・・・という理解でよいでしょうか?

その場合、パソコン、スマートフォン、テレビは全てWi-Fi接続でインターネット利用を行っているということでしょうか?

また、パソコン、スマートフォン、テレビは全てWi-Fiルーターを設置している部屋とは別の部屋にあるということでしょうか?

更に、正常にWi-Fiを使えている状態でパソコンやスマートフォンの画面上にある扇型のWi-Fiのマークは最大または最大より1段階下くらいの状態になっていますか?

直感ではマンションならWi-Fiルーターを置いた部屋との間にマンションの建屋の構造壁(鉄筋コンクリートの厚い壁)があったり、戸建てなら例えば1階のある方向の端近くの場所にWi-Fiルーターがあり、パソコンは2階のそれとは反対側に近い部屋にある・・・といった感じで電波状態がよくないのが原因ではないかと思います。

スマートフォンをWi-Fiに接続し、Wi-Fiルーターの前からテレビの前までゆっくりゆっくり移動したり、パソコンの前までゆっくりゆっくり移動してりして、スマートフォンの画面上のWi-Fiのマークがどう変化するかを確認して見られるとよいです。

参考まで。
    • 0

モバイルデータ通信の電波受信感度が低いのかもしれません。

ポータブルルータ付属のツールで確認してください。
受信感度が低いなら、受信感度が高い場所を探して設置し直しましょう。
    • 0