アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○○○(漢字またはひらがなフルネームで名前)が早く死にますように

と絵馬に書き神社やお寺に飾り、相手にそれを見つけられ誰が書いたか特定され訴えられた場合は犯罪になり捕まったりしますか?
相手の個人が特定出来なければ大丈夫ですか?

・○○市に住んでいる名前が〜
・○○に勤めている名前が〜
・過去に○○したことがある名前が〜
のように詳しく住所等を書かずとも相手を少し特定できるように書くとアウトですか?

絵馬にその人が不幸になるように書きたいですがどこまでがセーフかわかりません。教えてください。
そんな事をやるとバチが当たるとかそういったことは大丈夫です。

あともしその絵馬に住職などが気づいたらそれはどうなると思いますか?撤去される?

A 回答 (6件)

仮に、


相手が殺され、その人が生前に
絵馬に書かれたと言っていたとして
犯行に及んだのが、貴方ではないのであれば
捕まる事はないかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が殺すことはないです!
呪い殺したいぐらい憎いですが!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/26 07:12

犯罪にはなりませんが、自分に返ってきますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは大丈夫です!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/26 07:11

○○○○(漢字またはひらがなフルネームで名前)が


早く死にますように
と絵馬に書き神社やお寺に飾り、相手にそれを見つけられ
誰が書いたか特定され訴えられた場合は犯罪になり
捕まったりしますか?
 ↑
それだけでは犯罪にはならないでしょう。
ただ、個人名を書くと、プライバシーの
侵害ということで、慰謝料などの請求権が
発生する可能性があります。



相手の個人が特定出来なければ大丈夫ですか?
 ↑
特定できなければ、法的問題は
発生しません。



・○○市に住んでいる名前が〜
・○○に勤めている名前が〜
・過去に○○したことがある名前が〜
のように詳しく住所等を書かずとも相手を少し特定できるように書くとアウトですか?
 ↑
アウトです。



絵馬にその人が不幸になるように書きたいですがどこまでがセーフ
かわかりません。教えてください。
そんな事をやるとバチが当たるとかそういったことは大丈夫です。
  ↑
https://otonanswer.jp/post/25460/



あともしその絵馬に住職などが気づいたらそれは
どうなると思いますか?撤去される?
 ↑
撤去され、内容によっては警察に
持ち込むこともあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクありがとうございます!分かりやすかったです!
フルネームのみで「殺す」などの発言はなく「不幸になりますように」程度であれば大丈夫そうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/26 07:18

うーん・・



超能力者で人を殺しても殺人にはならない・・って 知っていますか?

それと同じで 絵馬に書いたからって 何にもならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね
ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/26 07:09

呪詛罪ですッ!



大丈夫ですよッ!
明治時代の罪ですから。

たぶん……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/26 07:11

名誉毀損罪ですッ!



大丈夫ですよッ!
死刑には成りませんッ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/26 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!