アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器について。
現在、象印の極め炊き NW-VB10(5.5合炊)モデルを使用してますが、1回に炊く量が毎日1合です。
このような場合、5.5合炊モデルではなく、3合炊等の少量モデルの方が、消費電力が少なくて済むのでしょうか?
カタログスペックでは省エネ基準達成率111%と高水準デスガ、1回あたりの炊飯時消費電力量、保温時消費電力量が3合炊きモデルに比べ若干多いようです。
電気代高騰により電気料金を少しでも抑えたいため、家電及び契約電気会社、契約電力の見直しを行ってるため、買い替えを検討してます。

「炊飯器の省エネについて」の質問画像

A 回答 (3件)

3号のほうが良いです。



省エネもありますが、大きすぎると炊き上がりの出来も落ちてしまうので、
サイズにあったもの(1合炊きなら2〜3.5合くらいの)がベストです。

余談ですが、
種類があって、そちらのIHタイプのはしっかりとお米の食感を感じられる炊き上がりになります。

圧力IHのはふっくらモチモチの炊き上がりになりますので、好みに合わせて選ぶと良いです。

迷うなら価格はあがりますが、圧力IHはしっかりとした炊き上がりにも出来ますので、味変も出来てオススメです。

マイコンのは安いですが炊き上がりにムラが出来て食感もよくなくなってしまうのでオススメしないです。
(IHなどと比べて、お米のランクが2つくらい下の出来上がりになってしまう)
    • good
    • 1

私、これ使ってるけど、消費電力は、430wだよ。



CCP 炊飯器 3合 BONABONA マイコン ホワイト BK-R60-WH
https://store.shopping.yahoo.co.jp/y-kojima/4906 …
    • good
    • 0

同じコメ1合を炊く場合、同じ炊き方(マイコンかIHか圧力IGか)の場合、5.5合用より3合用の方が電気代が安く済むことは確かです。


1回あたりの差は大きくはないそうですが年間で見たら何百円か変わってきそうですね。
1度に炊く量も同じ大きさのお釜を使った場合あまり関係ないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!