1つだけ過去を変えられるとしたら?

自分が本当に嫌われ者だと実感してつらいです
元気になる方法を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 直接は言われませんが、あまり好かれてないのがわかるというかそういう感じです。遠巻きにされているというか。

      補足日時:2023/06/26 18:38

A 回答 (9件)

本に書いてあったのですが、2割の人は、あなたのことが好きで、6割の人は


、どちらでもなく、残り2割の人からはなにをやっても駄目と書いてありました。だから、あなたのことを嫌ってる方たちを2割の人って思うようにしてみては、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な考え方ですね!ありがとうございます

お礼日時:2023/06/28 14:05

その職場のカラー(雰囲気みたいなもの)によって、あなたが居やすい場所になったり、浮いている場所になったりします。

多数派対少数派と考えれば、わかりやすいと思うわ。

なあなあで適当に(仕事を)やり過ごすことを良しとして、社員同士つるんでいるような職場にあって、あなたが例えばですが、書類の不備にも敏感で、きちんとした仕事をこなそうとあなたが心がけているとしたら、あなたに悪いところは無いけど、敬遠されるでしょう。嫌われるのにも人それぞれ理由が異なるんですよ。

好かれているから職場に貢献しているとは限らないし、やりにくい人がいて嫌われているけどミスが最小で住んでいる場合、その嫌われている人の方が、会社に貢献していると言えます。そういう時は淡々とあなたらしく仕事をしていれば、あなたに共鳴してくれる人も出てくるように思います。

変に好かれて、余計な頼み事を持ち込まれたり、仕事を増やさなくてもいいし、憎まれていないなら、嫌われていると感じても、堂々としていることです。

人に好かれるのは、オマケのようなものだと捉え、あなたは普通に仕事でレベルを上げてゆくことを心がけ、挨拶さえきちんとできていれば、扱いにくい人に思われるかもしれませんが、そんなに嫌われることはないと思います。

好きか嫌いかを決めるのは,あなたのコントロール外の事。多くの人に都合の良い人が好かれるようにできています。そういう人の1部は嫌われてもいいから,自己主張出来たらいいなと思っているかもしれません。

多数派にナビかなくていいんですよ。あなたはあなた。いつかあなたの長所に気がついた人が、あなたと仲良くなるかもしれません。

友達は大切だけどその友達にも大切な家族、家庭があり、24時間一緒には過ごせないものです。

だけど、あなたがもう1人の内なる自分と親友になれたら、孤独なボッチではありません。

自分との約束を優先させ、自分を自分で下僕のように粗末に扱わないことが、自分と仲良くするコツかと思います。あなたが自分自身を嫌わないで、好きでいられるなら、見せかけの仲良しごっこに毒されないですむし、困ることはありません。

あなたがご自分を裏切らなければ、孤独地獄に陥ることはありません。

回答にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かいアドバイスをありがとうございます。自分の仕事をきちんとやっていれば、肩身のせまい思いをすることもないと思います。

お礼日時:2023/06/28 14:07

嫌われる勇気という本でも読むとか?



最近の流行りです「嫌われる」事を敢えて否定しないのは

他人は自分の理想とは違うモノは敬遠します

たぶんただそれだけの事だと思います。

後は相手に対して低姿勢ではないとか 挨拶をしないとかが

嫌われる要素になるかと。。。 心当たりありますかぁ?
    • good
    • 1

質問者様が嫌われるようなことをしていないなら堂々をしていたほうが


いいですよ。嫌われたっていいやぐらいに開き直ったほうが楽だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人を不快にさせるような言動や行動は慎んでいます。自分にできるのはそのくらいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/28 14:09

仕事によってはさ、嫌われてナンボというものもあるよ。


特に公平さを担保しなきゃいけない仕事だと、「エコ贔屓してくれなかった」的な理由で嫌われたりする。
    • good
    • 1

元気になって又人に嫌われる


行為しても仕方ないでしょ

他人に嫌われない努力をしましょう
そうすればいずれ嫌われてるから元気無くなる
って状況から脱却できます
    • good
    • 0

他者に近づかない事です

    • good
    • 2

他人に嫌いだと言われたということですか?

    • good
    • 1

嫌われなくなる方法を


知りたいと思っていないみたいですので大丈夫です。

今のままでも、これからなんとかなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌われない方法があるなら知りたいけど、そんなのあるんですか

お礼日時:2023/06/26 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!