プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に、「呑気症」という病気だと診断されたことがあります。

そのときは、治る病気ではない(病気と認めないお医者様もいる)と、
いうことで、気楽に付き合おうと思っているうちに、
生理前以外は、でなくなりました。

生理前には、なるので、事前にわかって、むしろ、便利だったりしました(笑)

最近、鼻が息もできないほどつまることがずーっと続いたと思ったら、
(適当に、鼻炎用の薬や、「シュッシュ(なんていうんでしょう?これ)」を
行っているうちに、そっちは治りました。)

今度は、めちゃくちゃ、つばがたまります。
たまに、痰になることもありますが、
痰ではないのに、痰がつまっているような、気がして、
つばがたまって、気持ち悪いので、
つばをはいては、げっぷ、つばをはいては、げっぷの繰り返しです。
(生理前ではありません。)

耳鼻科かな? とも思うのですが、
呑気症もからんでいるような気がして、
もしかして、神経性のお医者様かな?
とも考えています。

今日は、仕事は休みでしたし、
ストレスを感じたような記憶はないのですが、
今日は、特にひどいです。
(眠れないので、今、おきて、ネットにつなげました。)

この症状に、何か、お心当たりのある方は、アドバイスお願いします。

お医者様嫌いというわけではないのですが、
熱もないのに、医者にいくのは・・・。
しかも、ただ単に、つばとげっぷだけでと思ってしまいまして・・・。

A 回答 (2件)

#1で回答したものです。



以前にひどいことを言われた医者というのは、心療内科や精神科の医者ですか?
通常は、患者さんとの話し合い(カウンセリング)がされ、投薬が決定する科なので、そういったことは少ないと思うんですけど・・


実際に、患者さんを紹介したことはないので評判はわかりませんが、都内ですと日大の板橋病院は心療内科は有名です。一度かかってみたらどうですか?(ちなみにかかるときは、一応電話を入れて確認してから行った方がいいかも知れません)

精神科についてはちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にひどいこと言われたのは、近所の開業医です。
内科と皮膚科が専門で、近所に、皮膚科はここしかないんですけど(-_-;)
アレルギーもちなのに、いけなくなりました(-_-;)
アレルギーの方は、どうしようもなくて、行く場合もありますが、
「なんで頻繁にこない?」っていわれたりすると、
「あんたのせいだよ。」と言い返せないです、患者は(-_-;)。

お医者様の指名制度があればいいな、とおもったりしますが・・・。
日赤とか大きい病院だと、以前にいいな、
っておもったお医者様にあたることってかなり少ないし・・・。
開業医は開業医で、あたりはずれが激しいし(-_-;)

板橋の病院ですね。さっそく電話番号調べて、予約して行って、
みたいと思います。
素人だと、どこから手をつけていいのかさえわからないので、
本当に、回答ありがたかったです。

また、何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/15 16:43

私は、都内の病院に勤務しています。

以前呑気症の患者さんを見たことがあります。

空気を飲みこんでしまうことによって、おなかがパンパンになって、げっぷがでたり、おなかが張ったりしてしまうようです。

内科的に、ガスを取る薬を出してみましたが、効果がなく、精神科の先生に相談し、改善した覚えがあります。

生理前に起こるということなので、生理が来ることに対し、憂鬱でかなりストレスを感じているんじゃないでしょうか? 精神科というと少し抵抗感を感じてしまうかも知れませんが、一度かかってみたらどうでしょうか?心療内科でもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね。
悩んでいるよりも、一回かかってみるといいかもしれませんね。

ただ・・・。
精神科がおっかないというよりも、お医者様がおっかないんです(-_-;)
「熱もないのに」っていうのは、いいわけなのが、自分でもわかっています。

首都圏で信頼できる心療内科のお医者様っていますでしょうか?
お医者様になかなかかかれない理由の一つに、
呑気症の時、お医者様からひどい言葉をいわれて、
(この程度に医者にくるな、がまんしろって感じで。
もっと表現がひどかったですけど。
たしかにはたからみると、なんで、我慢できない?
ってことになるんですけど・・・。
我慢できないから、呑気症なんですよね~(-_-;))

かえって症状が悪化してしまったことがあるんです。
で、ドクターショッピングになってしまいまして。
そのときは、日赤の内科の若い先生の、
「つらいんだよね~、それ。」の一言で、
ほんと、うそみたいになおったんですよ。
おなじみ、ガスコンの二番目に強い奴(-_-;)(←お医者様なら、この表現でわかるかとおもいますが・・・。他の先生は、一番強い奴で、かえって、胃が荒れまして(-_-;))と、軽めの精神安定剤はいただきましたが・・・。
(自分自身も、生活改善したりとかの努力もしてたので、その効果もあって。)

なので、自分でも、神経性のものだというのはわかりましたので、
それ以来、「医原性」になりそうなお医者様は避けているんです。

この程度で医者にくるな、我慢しろ、っていわれそうな症状なものですから(-_-;)

何か、先生のよしあし((-_-;)こういう表現しかできない自分が情けない)を調べるような方法ってないんでしょうか?

お礼日時:2001/09/15 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!