7ヶ月ほど前から脇の医療レーザー脱毛を始めました。
毛は殆ど無くなったのですが、6月辺りからかわりに大量の汗がでるようになり、暑い夏の日は脇から腕にかけて汗がつたってくるくらい・・・。
青やグレーなどのシャツを着ると汗がハッキリ見えてしまうので着れなくなってしまいました。

 医者は夏の上、汗を遮る毛がなくなったからで、汗腺と毛穴は独立しているから大丈夫と言うのですが、明らかに汗の量は脱毛前よりも多くなっていると思います。

 このまま大量の汗をかきつづけてワキガになってしまわないかととても不安です。今のところニオイは無いのですが汗の量は制汗スプレーでは歯が立たないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 おそらくは何らかの原因があるのでしょうが、脱毛が汗の量に影響することは、可能性として低すぎる気がします。


 汗は、最終的に脇から出ているだけで、実際には全身の体温調節機能ですから、たかだか脇の治療を行ったくらいで全身の体質が変わることは考えられません。

 また、通常の脱毛の場合はそり残しなどが多少の空間を作っていたはずで、それがなくなればその空間もゼロになり、以前より蒸れるのも当然と思われます。

 解決策としては薬局などに「汗脇パッド」とかいう商品名で売られてるものがありますので、その類のものを使うのもいいでしょうし、こまめに脇を拭くように心がけるのも有用でしょう。
 汗を拭くときはただ拭くよりも、制汗剤入りのティッシュ(ひんやりする類のウェットティッシュ)などを使うのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変返事が遅れてしまいました。
最近わかってきたことですが、腋毛がなくなって確かに蒸れやすくなりました。
そのことで臭いが出てしまうのでは、と緊張して、さらに脂汗をかいて結果におってしまうという・・・。

まず精神面から正すように頑張ってみたいです。

お礼日時:2001/12/26 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q脇脱毛後の汗と臭いは、止めたら治りますか?

自分でも色々と調べてはみたのですが、欲しい回答がなかった為質問させていただきます。
ご教授頂けると幸いです。

去年の春先から、某大手脱毛サロンで脇のみ永久脱毛を始めました。
最初は剃る手間が省けて楽になった!と浮かれていたのですが、去年の夏になって驚く程の汗が出るようになりました。
周囲の「脱毛おすすめ!」を信じ過ぎ自分で調べる事を怠っていたせいでもありますが、余りの汗に本当に驚きました。
今まで背中に汗をかく事はあっても脇汗なんて殆ど気にした事がなかったのが、色物なんて着ようものならシミが怖くて着られなくなりました。

そこから自分で調べて、永久脱毛をした方で同じ質問や悩みを持つ方が多い事を知り、脱毛をした事を後悔して以来脱毛に行くのをとりあえず止めています。

そして最近(本当にこの数日)、脇の臭いがする事に気付きました。
今までどれだけ真夏に汗をかいても汗臭いと言われた事もなく、お付き合いした男性には「体臭がないよね」と言われましたし、家族にもワキガなどの体臭を強く持つ人も居ません。
それに、私はニオイに敏感で、ワキガ独特のあの臭いが子供の頃から本当に苦手で、時には嗅ぐだけで体調を悪くする事もありました。
勿論だからといってそういう体質の方を嫌悪する訳ではありません。
ただ、自分自身、無臭の体質である事がありがたかったですし、ましてや自分の脇から(それの本当に薄い程度で、彼には「しっかり近づけて嗅がないとわからない」と言われましたが)その苦手な臭いがした事が余りにもショックで、どうにかならないものかと悩んでいます。

このまま脱毛を止めたら、汗や臭いはいずれ治りますか?
それとも、中には臭いがなくなったという方もいらっしゃるので完了させるべきでしょうか?
どう考えても脱毛した事以外のきっかけや理由がないので、止める事で治るのであればもう絶対やりません。
汗や臭いと比べれば、脇処理の手間なんて惜しむ理由にもなりません。


体質なんて人それぞれ、と言われればそれまでですが、どなたか同じ経験をされて、治った方はいらっしゃいませんか?

長文になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。
アドバイス、宜しくお願い致します。

自分でも色々と調べてはみたのですが、欲しい回答がなかった為質問させていただきます。
ご教授頂けると幸いです。

去年の春先から、某大手脱毛サロンで脇のみ永久脱毛を始めました。
最初は剃る手間が省けて楽になった!と浮かれていたのですが、去年の夏になって驚く程の汗が出るようになりました。
周囲の「脱毛おすすめ!」を信じ過ぎ自分で調べる事を怠っていたせいでもありますが、余りの汗に本当に驚きました。
今まで背中に汗をかく事はあっても脇汗なんて殆ど気にした事がなかったのが、色物なんて着よ...続きを読む

Aベストアンサー

汗腺には2種類あって、アポクリン線と呼ばれている汗腺が毛根部にあります。
この汗腺が一番多いのですが。

レーザーやフラッシュといった光脱毛系の脱毛原理は、虫メガネを太陽にかざして光を焦点に集めると、黒い物が燃え出す、というあの現象です。

脱毛の場合の「黒い物」とは、毛の中に含まれるメラニン色素です。
このメラニン色素をターゲットとして、毛を焼いてしまうのです。
毛に含まれるメラニン色素の量が多いほど、つまり黒い毛ほど脱毛効果が高いことになります。

で、毛を焼いた時の熱で毛根部にある発毛組織にダメージを与えます。
発毛組織が完全に破壊されれば2度と毛は生えてきません。
「永久脱毛」ですね。

この時、アポクリン腺にも完全にダメージが与えられれば汗を出すことはできなくなります。

ところが、毛を焼くときの熱の影響は、発毛組織やアポクリン腺だけに影響を及ぼすわけではありません。
周辺の細胞組織にも影響を与えます。
最悪の場合はヤケドです。

強いパワーで毛を焼き、発毛組織を破壊できたとしてもヤケドになってしまっては何にもなりません。
一時、社会的に大問題になりました。

そこで、エステは「美容行為」ということで強いパワーでの照射はできなくなりました。
ヤケドの問題は解決しても、脱毛効果が一気に下がるということですね。
まあ、発毛組織に影響は与えられますから、毛と発毛組織の結合を弱めることになって「抜ける」という脱毛になるのです。

結局アポクリン腺にも強い影響を与えられませんので、元気に汗を出し続けます。
ただし、毛が抜けていますからダイレクトに皮膚表面に流れ出すことになります。
中途半端な影響が、かえってアポクリン腺を活性化させているのかもしれません。
このあたりは、まだ研究不足ですが。

また、アポクリン腺の汗は臭いを伴います。

中途半端なエステの光脱毛の副作用といったところでしょうか。

エステの脱毛を止めれば元に戻るとは思います。
また、医療機関の光脱毛はエステより強いパワーを照射できる「医療脱毛」ですから、アポクリン腺を破壊することは可能です。
肌にもメラニン色素は存在していますから一概には言えませんが、白い肌で黒い毛であれば相当な効果は期待できます。

医療脱毛を試してみてもよいのかもしれません。


長文になりました。
ご参考になればと思います。

汗腺には2種類あって、アポクリン線と呼ばれている汗腺が毛根部にあります。
この汗腺が一番多いのですが。

レーザーやフラッシュといった光脱毛系の脱毛原理は、虫メガネを太陽にかざして光を焦点に集めると、黒い物が燃え出す、というあの現象です。

脱毛の場合の「黒い物」とは、毛の中に含まれるメラニン色素です。
このメラニン色素をターゲットとして、毛を焼いてしまうのです。
毛に含まれるメラニン色素の量が多いほど、つまり黒い毛ほど脱毛効果が高いことになります。

で、毛を焼いた時の熱で毛根部...続きを読む

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q脇のレーザー脱毛と永久脱毛。

夏に向けてそのどちらかのほうをしてみたいのですが、
過去の質問を探してみたのですが方法は全然違うみたいなんですが、その後の脇の状態がいまいちわかりません
レーザーの方は少し生えてきたりするようですが、永久脱毛の方もそうなのでしょうか?それだったらあまり違いがないと思うんですが、永久の方は毛根に針をさすといった感じだったと思うんですがやはり根元からしているので効果があるのでしょうか?
あと、するなら今からのほうがいいでしょうか
それにワキをカミソリでそると出る黒い毛穴みたいのもなくなるんでしょうか?
最後ですが、学生のみなので金額が非常に気になるので値段の相場なんかも教えてください。質問が多くて申し訳ありません

Aベストアンサー

こんにちは。
私が永久脱毛をしたのは
かれこれ10年以上前で
その当時で20万円でした。
同じ病院で今では10~15万くらいで
出来るそうです。
学生さんからするとちょっと高いと感じるでしょうね?
20代前半ですでに社会人だった私でも
たじろぎました。エステの広告見たらもっと
安く出来そうですけど、エステは美容品を売りつけるので
それを拒否出来る強い意志があればそれでもいいと思います。しかもお友達の勧誘とかもしつこく迫られるらしいです。ただエステの利点は治療後の肌のケアが行き届くところですね。病院は治療だけって感じです。

私は顔のアザを取るのに
レーザー治療をしたので
脇でのレーザーの経験はないですが
お答えします。

まず、針での永久脱毛ですが
その箇所は全く生えてきません。
ただ、毛穴の小さな産毛は治療していないところは
生えています。しかしまったく気になりません。
夏場ノースリーブを着る時には剃ります。
一本くらい治療の残りの少し目立つの毛がありますが
もし気になるなら病院に行けばいいのですが
別に抜いちゃえば当分生えてこないので
ほったらかしています。笑

レーザーの場合、箇所を焼きつける感じなので
その部分が少しやけどしたようなヒリヒリ感があります。
針の場合は、毛穴に通電するので
治療後の脇の状態はボツボツのジャガイモのような
クレーター状態です。しかし塗り薬を貰い
2~3日すれば状態はよくなります。
レーザーは、そのような凹凸は出ないので
例えばインストラクターのようないつも脇を人前にさらす
お仕事の方はレーザーの方がよいと担当の先生は
おっしゃっていました。

私は形成外科で脱毛しましたので
治療の前には麻酔を注射してもらいました。
ここが、エステと病院の違いです。
注射は医療行為なのでエステでは痛みを少なくすることは
出来ません。今はそんなに大したことはないと思いますが
私より以前にエステで脱毛した友達は
金額も倍で、痛みもかなりのものだったと言っていました。
麻酔の針は大変細いものを使用していたので
全く痛くありませんでしたし、
麻酔のお陰で、治療中は看護婦さんと
世間話に花が咲きました。

以前は毛抜きで処理していましたので
(昔はかみそりの経験なし)
毛穴が多少黒ずんでいましたが
脱毛後はまったく気にならなくなりました。
きれいなもんです。

病院によって金額が異なると思います。
私はアザを取る為に病院に行った時に
たまたま永久脱毛のポスターが
診察室の横にはっていたので
先生に伺ったら
『なんならちょっと試してみますか?
針代1500円もらいますけど、針とレーザー
どっちも体験できますよ?するかどうかは
関係なく、どんなものかやってみませんか??』って言われて
えぇ~~~~??脇人に見せるの???って
ちょっと抵抗ありましたが
やってもらって、痛みもないし
金額の説明も、一気に20万ではなくて
1~4回まで5万円づつ支払うので
途中で止めたとしても、エステに比べれば
リスクは少ない点や、4回目以降は料金はかからない
(針代だけはかかる)というので脱毛を決めました。
すでに社会人でしたが、20万は大金です。
でも今から一生脇の処理をすることを
考えたら早いうちに決断を!!!と思って。
してよかったと思います。

まずは、最寄の形成外科や美容外科なんかに
ご相談に行ってみてはどうですか??
エステの勧誘みたいなことはありませんから
相談だけして後でじっくり考えれますよ。

あともし針での脱毛を考えているなら
とにかく脇の毛を伸ばしてから行って下さい。
2週間くらい空けて次回の予約を取るんですけど
もっと空けてボーボー状態で行けば回数少なくて済みます。
私は4回で終了しちゃいました。笑
3ヶ月くらいで終りました。
治療は今くらいの方がいいですよ。
夏場は半そでなんかで脇を隠せないので
脱毛は冬するに限ります!!

長くなりましたがご参考まで。

こんにちは。
私が永久脱毛をしたのは
かれこれ10年以上前で
その当時で20万円でした。
同じ病院で今では10~15万くらいで
出来るそうです。
学生さんからするとちょっと高いと感じるでしょうね?
20代前半ですでに社会人だった私でも
たじろぎました。エステの広告見たらもっと
安く出来そうですけど、エステは美容品を売りつけるので
それを拒否出来る強い意志があればそれでもいいと思います。しかもお友達の勧誘とかもしつこく迫られるらしいです。ただエステの利点は治療後の肌のケアが...続きを読む

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q先日大手脱毛サロンで初めての脇脱毛をしました。

先日大手脱毛サロンで初めての脇脱毛をしました。
脱毛をしたすぐ後に脇を見ると、黒いポツポツがある状態でした。
一日経った今見ると早くも短く太い毛が生えているというか…

初回ですし、毛のサイクルとかあると思いますがこんなものなんですか?

Aベストアンサー

そんなものです。
1~2週間すると自然に抜け落ちます。
そういう説明があったはずですが、説明をされていないとなると、ちょっと不親切なところなのではないでしょうか・・・

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Qミュゼで脇の脱毛をしている途中で医療脱毛に

ミュゼで今、両脇完了コースをしている最中なのですが、医療脱毛5回コース1000円というのを見つけて、こっちをやろうかなと思っています。
私は毛深いほうで、ミュゼで5回お手入れしてもらった今でもあまり変わった気がしません。
回数無制限なので、ここでちょっと予約を伸ばして医療脱毛1000円コースをやってみたいなと思いました。
その医療脱毛5回コースが終わったらまたミュゼに戻りたいと思っているのですが、体に良くないですか?

Aベストアンサー

大丈夫です。
いくらでもどうぞ。

エステの脱毛も医療脱毛も、脱毛原理は同じですから。

虫メガネを太陽にかざして、光を焦点に合わせると、黒い物が燃え出す、というあの現象です。
脱毛の黒い物とは、ムダ毛のメラニン色素です。

で、このメラニンをターゲットとして光を集めて、ムダ毛を燃やします。
この燃えるときの熱で、ムダ毛の発毛組織にダメージが与えられれば、ムダ毛を生えにくくさせることができます。

黒いムダ毛ほどメラニンの量が多いので脱毛効果は上がります。
白髪や産毛は脱毛できません。

ここで、脱毛効果を上げようとして、強いパワーでの照射にすると、発毛組織にダメージは与えられますが、周辺の他の組織へもダメージを与えてしまう可能性があります。
ヤケドです。

また、肌にもメラニンはありますので、これにも反応してしまいます。

従って、ヤケドのリスクを回避するためには脱毛効果を犠牲にせざるを得ません。

確かに、医療機関ではすぐにヤケドの処置は可能ですが、ネットなどで「ヤケドした」などと書き込まれては大変ですから、やはり強くは照射できません。

というわけで、エステも医療機関も同じようなものなのです。

まあ、医療機関の方が多少強く照射できますので、医療脱毛の後で、同じ部位をミュゼで、ということであれば多少期間を長めに空けた方が無難でしょう。

大丈夫です。
いくらでもどうぞ。

エステの脱毛も医療脱毛も、脱毛原理は同じですから。

虫メガネを太陽にかざして、光を焦点に合わせると、黒い物が燃え出す、というあの現象です。
脱毛の黒い物とは、ムダ毛のメラニン色素です。

で、このメラニンをターゲットとして光を集めて、ムダ毛を燃やします。
この燃えるときの熱で、ムダ毛の発毛組織にダメージが与えられれば、ムダ毛を生えにくくさせることができます。

黒いムダ毛ほどメラニンの量が多いので脱毛効果は上がります。
白髪や産毛は脱毛できません...続きを読む

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

QTシャツや、ブラウスの黄ばみ、汗染み、 汗の対策(汗が脇部分に多くでる。悩み)

緊張したり、暑い時はよく汗をかく方で、
白のTシャツやブラウス等、薄い色の物は
1日着て、帰って来ると(特に白のTシャツ)汗の匂いが染み込んで
います。

帰ってきてから、次の日位にホームクリーニングエマール?の
ものと洗剤で洗濯機で洗える物は洗うと
匂いも黄ばみも消えるのですが、

チュニック等の薄手のブラウス等は、洗濯機で洗えないので、
凄い脇の部分に汗をかいて匂いがついている場合
染みにもなりやすいですし、高価な物だと洗うのが怖いのですが
匂いや汗染み等は、どうすれば取れるのでしょうか?

部屋着も白い物ですと、脇部分だけ匂いも汗臭いですし、
黄ばんでしまっています。

汗もかなり出る方なので、かなり丸く広がる汗ばみが見えるのも、
他の人よりも目立つ感じで多いと思うので
かなりの悩みで多汗症?ではないかと不安です。

ワキガの匂いという訳では無いのですが、(彼には匂い気にならないし
汗をかくことはいい事だと言っていますが)汗特有の匂いで
自分では、脇部分を匂うと気になります。

スプレーはしているのですが、やはり匂いは脇辺りを自分で匂うと
汗臭いです。(仕方のない事かもしれませんが)
いい対策法や、汗が多く出る人のいい対策法などはありますか?

長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

緊張したり、暑い時はよく汗をかく方で、
白のTシャツやブラウス等、薄い色の物は
1日着て、帰って来ると(特に白のTシャツ)汗の匂いが染み込んで
います。

帰ってきてから、次の日位にホームクリーニングエマール?の
ものと洗剤で洗濯機で洗える物は洗うと
匂いも黄ばみも消えるのですが、

チュニック等の薄手のブラウス等は、洗濯機で洗えないので、
凄い脇の部分に汗をかいて匂いがついている場合
染みにもなりやすいですし、高価な物だと洗うのが怖いのですが
匂いや汗染み等は、どうすれば...続きを読む

Aベストアンサー

帰宅して着替えた後すぐにぬるま湯につけておくだけで
全然違いますよ。次の日に洗おうとして汗をかいたあとの服を
そのまま放っておくとそのまま臭い続けます。
また、白いコットンのものなら煮荒いするとシミも臭いも
ほとんど取れますので検索してみてくださいね。

洗濯機で洗えないものもすぐにぬるま湯につけておいて
次の日手洗いすればよいと思いますし、またクリーニングに
出さなければならないものなどは脇の部分だけでもすぐに
ウェットティッシュ、特にわきの下を拭くために作られている
もので汗を搾り取るような気持ちで拭いておくといいですよ。
このウェットティッシュはトイレにいくたびに脇を拭いて
さっぱりしたりするにも便利なので夏場は愛用しています。
ドラッグストアやコンビ二でいろいろなものが手に入ります。

一番良いのは袖なしのものを着て脇をいつも乾燥した状態に
しておくことだと思います。

それから重曹もいいですよ。こちらも興味があれば検索してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報