プロが教えるわが家の防犯対策術!

フットワークとナイフの相性はよく、特に若い男性などスタミナがあって足の速い人だと格闘経験が一切なくてもナイフ持つだけで相当戦闘力が上がりますか?

例えば、相手と格闘になった際は剣道のようにステップを使って相手の攻撃を下がって避けつつ踏み込んでナイフで突いたり、走って突進しつつナイフで突いたりとかできます。
相手が逃げても、スタミナがあって足が速ければ追いついて息を切らして動けない相手を一方的に攻撃、奇襲の際は不意にいきなり刺して全力疾走で逃げるとかできます。

質問者からの補足コメント

  • あと刺股ってあれ役に立つのでしょうか?
    よほど体力のない人や高齢者相手にしか使えないと思いますが。

    演習で若い男性だと刺股を手で払いのけて突進して普通に接近して刺股持ってる人を刺してました。

      補足日時:2023/06/27 02:45
  • 乱闘上等ではなく、ジジイは口論上等暴力反対です。男なら年老いても殴り合いしてみろ!

      補足日時:2023/06/27 07:03
  • 男である以上、喧嘩は買うべきだが女、子供、老人に手を出すのは弱者の極みだ。
    子供、老人の武道など若さの勢いにはついていけない。

      補足日時:2023/06/29 05:14

A 回答 (7件)

その前に通報されて警察に捕まるのが一般的ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋葉原無差別殺傷事件は何人もやられてるんだけどね、警察もおまけに

お礼日時:2023/07/11 07:09

定年前のボンタン時代のジジイには気をつけなよ。

どこを掴んでどこに肘を落とせば、動きは止まることを知ってる。殴り合いなんてできると思ってたら素人だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも女性、子供、ジジイ相手にしても恥ずかしいから強い奴を狙うわけだが。

お礼日時:2023/06/27 20:13

楽しみにしています。

    • good
    • 0

はいはい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親の場合は事前に足が弱いって分かってたからローキックとか下段前蹴りで行く予定だった。父親は足が上がらないから蹴りをカットできずこっちが思いっきり蹴り込める、一回蹴りが入ったら相当痛いから今度は意識が下に向くそしたら顔面守る意識が弱くなるからパンチが入る

お礼日時:2023/06/27 03:20

ニュースにはなってないなあ。

警察に言わないのは違法だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元でもそこまで、報道されてないよ!
ナイフ持った相手は女性であっても組つくのは危ない。ただ女性みたいに突進力のない相手なら距離をとりつつ前蹴りとかで足を攻撃するといい。うまく入ると相手はガクッと体勢崩すしその瞬間がチャンスだよ。

お礼日時:2023/06/27 03:11

どんな地域?スラム?腹を刺されると十中八九死ぬんだよ。

切付けとは違うで。それはタダの狂ったやつやろ?ジジイでもまっすぐ刺しゃ、根本までいくわ。刺した手をひねられたら終わりやで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方、本格的な格闘技経験はないですが、20代の男性です。
ナイフで攻撃してきた60代の父親の足に前蹴りで体勢崩させて、顔面にストレートで病院送りにしました。フットワークに差があるとそんなもんです。

お礼日時:2023/06/27 03:05

格闘技とケンカは違う。

また、ナイフを持つなら、対峙はせず、気づく前に刺す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば一般的な高齢者や女性が気づく前に刺しても、足が遅いのでそのあと逃げる前に道連れにされるとかありませんか?それに刺したり切りつける力も弱いので致命傷になりにくいかと

そもそも若い男性が女性や高齢者にナイフで刺される機会がまずないと思うけど。
僕は若い男性ですが、やはり絡んでくるのは若い柄の悪い連中ですね。ジジイは口だけで女には威張るが僕が来ると黙って離れちゃう奴が多い。

お礼日時:2023/06/27 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!