地震、火事、水害などの時のために、緊急持ち出し袋(というのが正式名称かどうか分かりませんが)を用意しようと思います。
大人用(2人分)と子供用(乳幼児)とに分けて、リュックなどに入れておこうと思います。
中身は何を、何日分用意したらよいですか?
特に阪神大震災を経験された方、何が不可欠で、何があったら便利でしょうか?

優先順で、できましたら、その理由もお願いいたします。

また、持ち出さなくても、家に常備しておいた方が良いものも教えて下さい。
ガラスが部屋に散乱した時のため、枕もとにスリッパを用意するといいと聞いたことがあるのですが、そういう「ちょっとした知恵」「工夫」などありましたらそれも、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前に回答した内容ですが、参考にしてください。



3日間を4人家族で自分たちで切り抜けるには、こんな物があれば大変重宝します。
実際に災害時に役に立った物、被災者の方が、準備していたものです。

参考URLをご覧ください

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~aria/merumaga4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の方と質問が重複してしまって、お手数お掛けしました。
全部揃えるとなると、すごい量になってしまいそうな気がしますが
主人と相談して備えるつもりです。
赤ちゃんがいる家庭が、特に用意したほうがいいものをご存知でしたらお知らせください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 02:45

確かに量が多いですね。


そんな場合は、緊急度に応じて、入れ物を2つに分けたらどうでしょう。
一つ目は必ず持ち出す物、2つめは用意だけしておいて、
一旦非難した後で取りに戻れたら持ち出す物と・・・・。

赤ちゃんがいる場合は、最低限、粉ミルク・ほ乳びん、紙おむつなどが必要でしょうね。
    • good
    • 0

あまり一般的では有りませんが、ラップを入れておくと良いようです。


箱のまま入れると邪魔になるし、刃が付いていると手を入れて物を探す時にそれで怪我をすることも有るので、中身だけを入れておきます。
これは、体に巻き付ければ保温効果も有るし、包帯代わりにも使え、長い物をロープにして(縒りをかける)使う事も出来ます。
リュックに住所、氏名、血液型、緊急時の連絡先を記したタグを付けておくと良いですよ。
連絡先は親族が良いのですが、同一県内に住んでいると同じ状況になっていることも考えられるので、他府県に住んでいる人の連絡先も書いておくと良いですよ。
懐中電灯を準備すると思いますが、出来ればベルトで頭に付けられる物が良いです。両手があいている方が色々な作業がしやすいです。
又自宅の出入り口に蓄光テープを貼っておくと急な停電の時も15分くらい光っているので待避時に便利です(ホームセンター等に売っています)。
上記はつい最近TVでやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラップは用意するといいと聞いたことがありますが、用途については知りませんでした。
いろんなことに使えそうですね。
中身だけ入れておくというのも、初めて耳にしました。覚えておきます。
その他、色々なお知恵ありがとうございました。
大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 02:49

これ、どうぞ。

 参考URLをクリック。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124307
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に質問されている方がいたのですね。
質問検索したのですが、言葉が違っていたのでかかりませんでした。
お手数お掛けしました。
とても分かりやすい内容で安心しました。
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケータリング(お届けのみ)で7人分用意するには予算はどのくらい?

大人7人での集まりの際にオードブルなどを注文して用意したいと思っているのですが
この人数だと大体どのくらいの予算をみておけばよいものでしょうか?
まだ具体的なことは殆ど決まっていなくて、情報があまりなく申し訳ないのですが
ごはんもの(お寿司とか)は入れない内容で考えています。
食材やお店によってピンキリかと思いますが、あまり高級すぎず、
でも一生懸命探せばこの値段でできないこともないけど…という感じでもなく、
ごくごく普通の庶民的(?)な内容で頼むとすると、大体どのくらいの予算になるものでしょうか?

Aベストアンサー

食事でないのでしたら、
1人あたりの予算 2000~2500円あたりが妥当ではないでしょうか。
7人ですと合計 14000~17500円です。

それ以下(1500円)ですと、合計1万円以内なのでケチくさいですし
それ以上(3000円)ですと、豪華すぎるかと。

このあたりのHPで、3000円のプレート3個 + 5000円のプレート1個とか選ぶとイメージが掴めるかと思います。
http://www.emys.net/cargo/goodslist.cgi


ただ、小規模の場合質素になりがちなので、
デパートで買出しした方が、同じ値段でも豪華で良いと思いますよ。

Q会社<往復>家 のガソリン代料金(20日分・22日分・30日分)の計算

会社<往復>家 のガソリン代料金(20日分・22日分・30日分)の計算の仕方が分かりません

往復の距離:30km

ガソリンの値段:123円

車の燃費:1リッターで9km走行出来ます

(20日分・22日分・30日分)のガソリン代が分かりません

計算の仕方や答えが知りたいです

面倒な質問ですが、どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

No.1です。

リッターあたり3.33kmはミスです(汗

一回の通勤距離あたりの使用燃料が3・33リットルですね。
あとは3・33×123円=409.59円
以下は同じです。


訂正してお詫びします。

Q東海地区での水害

引越しで愛知県に移る予定なのですが
わたしのなかでは、
愛知県は過去に水害によく遭っているように思いますが、どの地区が過去にありましたでしょうか?
住む場所や車・住居で気をつけたいので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに、水害は川に近いとその可能性は否定出来ないですね。

名古屋の西には、木曾川、長良川、揖斐川という日本でも有数の大きい川が集中しています。これらの川は氾濫しない様に堤防もしっかりしていますから、決壊することはほとんどないかもしれませんが、万一決壊したら、その被害は尋常じゃないでしょうね。

東海豪雨の時に決壊したのは、もっと名古屋に近い、新川でした。この時、更に名古屋より隣の庄内川の近くに住んでいましたが、庄内川も堤防まであと30CMくらいまで水位が上がって、その夜は寝ないで警戒してました。結局、庄内川は無事でしたが、新川からあふれた水が庄内川まで流れて来て、新川と庄内川の間が1.5Mくらい水没しました。私の家は庄内川の反対側だったので無事でしたが、川の向こう側は悲惨でしたね。

いずれにしても名古屋駅の西側には川が多いので、水害の危険はあるかもしれません。
そういう意味では名古屋駅より東側の方がいいかもしれませんね。

でも、東海豪雨の被害があってから、各川の堤防工事があちこちで行われています。また、同等の豪雨があっても堤防が決壊することはないと思います。それ以上の豪雨があれば、どうなるかわかりませんが、その可能性はかなり低いでしょうね。

ちなみに名古屋は東側の方が新興開発地なので、確かにおしゃれで活気があります。その分、渋滞も多く、家賃も高いです。逆に西側は、高速道路も近いし名古屋駅にも近く、移動し易いなどメリットもあります。

どちらを選択するかは考え方次第ですね。

確かに、水害は川に近いとその可能性は否定出来ないですね。

名古屋の西には、木曾川、長良川、揖斐川という日本でも有数の大きい川が集中しています。これらの川は氾濫しない様に堤防もしっかりしていますから、決壊することはほとんどないかもしれませんが、万一決壊したら、その被害は尋常じゃないでしょうね。

東海豪雨の時に決壊したのは、もっと名古屋に近い、新川でした。この時、更に名古屋より隣の庄内川の近くに住んでいましたが、庄内川も堤防まであと30CMくらいまで水位が上がって、その夜は寝...続きを読む

Q非常持ち出し袋の中身

こんにちは。

私は、現在、地震対策に「非常用持ち出し袋」を用意しようと思っています。

しかし、本やネットで調べてみると、内容も量もバラバラで、どこまでを入れればいいのか、わかりません。

とりあえず、「持ち出し用」と「備蓄用」に分けて用意しようと、考えているのですが、

持ち出し用には、何を入れたらよいでしょうか?

また、「食器類」は持ち出し袋に入れるべきでしょうか?

避難所で「食器類」は、必要になるのでしょうか?

そのほか、これは必需品、これは不要というものがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山の中でご自身で何か調達調理されるのであれば、メスキットなどを持っていた方が良いでしょうね。
避難所では必要ないかもしれませんが、災害時に綺麗な水を手に入れられない場合もあります。
例えば、そこらへんの雨水をろ過して沸騰させ消毒殺菌した水を飲むのに小さい金属製のメスキットがあれば十分だと思います。

持ち出し用に関して言えば、良く勘違いされているのが地震や台風は家にいるときに必ず発生するとは限らないということです。
職場で或いは出先で、建物のなかかもしれないし車の中で災害に遭遇するかもしれません。
持ち出し用と考えるのではなく、日々携帯できるサバイバルグッズを購入してはいかがでしょうか?

オススメしたいのは以下の4つ
○軽作業用のグローブ
○浄水ストロー
○小型の懐中電灯
○現金(小銭も含めて5000円程度)

軽作業用グローブは軍手よりもしっかりしたものが良いでしょう、出来れば手首まであるモノを選んでください。
浄水ストローは色々あります、アマゾンでも販売されているのでご予算に応じて購入してください。
小型の懐中電灯はプラスチック製の小型軽量懐中電灯がいいでしょう。
ストリームライトのサイドワインダーとかお薦めです。
現金に関していえば付近に自販機しかない場合もありますので、細かい小銭があるといいでしょう。
加えて親しい方の住所と電話番号を紙に書いて入れておいた方が良いと思います。
地震で携帯が壊れることも考えられますし、電波の通じないエリアにいる可能性もあるからです、公衆電話が見つかれば対応できますね?

コレぐらいならカバンに入れていても苦にならないと思いますし、法に触れるものも入っていないので安心です。

不要なものでいえば、外で買えるモノや代用できるものはあえて持ち出し袋とか携帯する必要ありません。
例えば、カッパとかコンビニやスーパーでも売ってますよね?
買えないものやご自身で対応できないときに役立つ道具以外は不必要だと思います。

この程度で恐縮ですが御考察に入れてみてください。

参考URL:http://tacticalblog.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

山の中でご自身で何か調達調理されるのであれば、メスキットなどを持っていた方が良いでしょうね。
避難所では必要ないかもしれませんが、災害時に綺麗な水を手に入れられない場合もあります。
例えば、そこらへんの雨水をろ過して沸騰させ消毒殺菌した水を飲むのに小さい金属製のメスキットがあれば十分だと思います。

持ち出し用に関して言えば、良く勘違いされているのが地震や台風は家にいるときに必ず発生するとは限らないということです。
職場で或いは出先で、建物のなかかもしれないし車の中で災害に遭遇...続きを読む

Q先のあいたスリッパ

なぜ先の開いたスリッパがあるんでしょうか? 
先を開ける事で何かメリットはあるんでしょうか?

(昨日買ったスリッパ、足の指が出すぎて使い物になりませんでした、タグ外してしまったので返品もできない…)
 
お暇なときにでもご意見ください

Aベストアンサー

先の開いたスリッパ、愛好家です。しかも健康サンダル式。

私も、No5の回答者の方と、同じ意見です。

なぜ、先の開いていないスリッパを履かないかというと、先のあいていないスリッパを履いて歩き回ると、スリッパがすっぽ抜けてしまうからです。
静かに歩く人や、スリッパでの行動範囲が、限られている人だと、普通のスリッパでも、問題は無いのでしょうが、とにかく動き回る人には先が開いているものの方が足にフィットするような気がします。

足先が細い人や、履きなれない人には、ちょっと履きづらいかもしれませんね。

ちなみに、壊れるのは、スリッパのそこと、先の穴の方の甲当てとのつなぎ目。
びりびり破れて、足先の穴が大きくなってしまう感じですね。
そこに力が加わっている証拠です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報