アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人アトピーで非常に困ってます。
掻き傷はそんなにひどくないのですが、
風呂上がった後、保湿剤をぬって、保湿してますが、
保湿効果が1日と持たずに、また乾燥して、全身痒くなります。
体を動かす度に、皮膚にパリパリとした感触があり非常に痛く困っています。
こういった経験がある方、またいい薬を知ってある方
是非、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

外側も確かに問題なのですが、お薬やサプリメントは摂っていますか?

皮膚が痛んでいるときには修正するためにビタミンBが大量に消費されますので、一般の方の1日摂取量よりかなり多めに補充しないと足りないみたいです。

それとアトピーの特効薬といわれる「ビオチン」てご存知ですか? 個人輸入代行みたいな通販でなら手に入るのですが。1日1錠と書いてあるのでその通りに飲んでいたのですが、「悪化しない」程度で止まっていました。ちょっと思うところあって1日2~3錠を1週間飲んだらすごく改善しました。ビオチンは水溶性なので多めに摂っても大丈夫ということだったのでやってみたわけですが。

普通のビタミンBももちろん必要ですし、ついでに言えばミネラルも必要です。

ちなみに私は保湿剤に”オリーブスクワランオイル”を使っています。一般的なクリーム(乳化剤)や動物性のものにアレルギーが起きる人にオススメです。

参考URL:http://www.oishasan.co.jp/oisha/vitamin/vitamin_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
なるほど、ビオチンですね。
ビタミン系大事みたいですね。
ありがとうございました。

私も軽度のアトピーで悩んでおりますが、皮膚科の病院の先生によると、保湿がかえって皮膚にとって良くないそうです。

一度、保湿を全部やめると、最初はものすごく乾燥して酷いことになると思いますが、そこを我慢して乗り越えれば、肌本来の保湿力が出てくると思います。ただ、本当に酷いことになると思うのでかなりの覚悟は必要だと思いますが・・・。
私はステロイドも保湿もやめて一年になりますが、だいぶ回復してきました。私は保湿をしないことに加えて、マラソンして汗をかいたり、食生活の改善もしています。やはり、基本は体内から直していくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり体内から治すことですよね。
保湿がかえって悪い・・・
参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちは

私もアトピーあります。手、肘裏、膝裏、瞼、ビキニラインに。ひどい時は汁が出て、かさぶたができたりします。

保湿効果のあるツ○ラの入浴剤を使ってます。
病院で貰うのはステロイド薬と、保湿乳液、保湿クリーム、飲み薬。

痒いときはステロイド。痒みが治まってる期間は昼は保湿乳液、夜は保湿クリーム。痒みに関わらず毎日1回のみ薬です。

体を洗うときは洗面器に少し石鹸をとかして、そのお湯で体をなでるように洗います。泡は立ちませんが汚れは落ちると病院の先生にいわれました。

湯船には少ししか浸かりません。温まると痒くなるからです。

保湿は、風呂上り、寝る前、翌朝、職場着いて、昼休み、仕事の合間、帰って、また風呂上りという感じで塗ります。それでも空調で乾燥して、仕事の合間に何度も塗ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

自分も痒い時は、ステロイド使ってます。
やっぱり、保湿は何度もしなくちゃいけないですよね。
ありがとうございました。

入浴時の石鹸やボディーシャンプーの使用をしばらくやめて様子をみることをお勧めします。

手のひらで軽くなでる程度にしましょう。
ほとんどの汚れはお湯で十分落ちます。

一番安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考さしていただきます。