アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悲しみと怒りを封じ込め、ことさら冷静に客観的に今後のシナリオを描き、我々が個人として、経済人として、企業として何をすべきか、考えようとしたとき、どんな仮説が考えられるでしょうか。知恵を貸してください。

・戦争になるのか。どういう場合になるのか。
・なるとしたら多国籍軍か。それともアメリカのみか。
・経済・社会・文化・国際関係に与える長期的な影響は何か。

など、何でも結構です。専門家の方、一般の方、経験者の方、ご意見や知識・情報、ヒントなどをください。

ついでに聞くと、アメリカで今回の事件が「真珠湾以来の暴挙」と位置付けられていることについて、我々はどう反応すべきでしょうか。特に反応すべきではないのでしょうか。ご意見ください。

A 回答 (2件)

今回のテロが第三国によって行われた場合、もしくは第三国がテロの犯人をかばって引き渡しの要求に応じない場合、おそろらく、なんらかの経済制裁など加えたうえで、戦争になる可能性が考えられます。

そうなると、軍事基地が存在する日本は
戦争にまきこまれることもありえるでしょう。日本が攻撃目標になったり、20歳以上の成年男子に徴集礼状もくるかもしれません・・・。
文化的に大きく影響をおけるのは、スポーツ界でしょう。大リーグは試合延期、国際試合なども中止となります。
しかし、あまりにもむごい事件でした・・・。この事件をネタにして、笑い話をしている、日本人を見ると腹立たしい気持ちになります。
    • 0

私いち個人の予想を申します。

>戦争になるのか。どういう場合になるのか。

なります。武力報復をしないと共和党政権が崩壊してしまうからです。 ただしそれは対等たる「戦争」ではなく報復という名の「虐殺」となるでしょう。 パナマやグレナダの時のように。
 アメリカと戦争できる国など存在しませんし、第一米世論はこれ以上自国民の命を損なうことを許さないでしょう。一方的復讐のみが要求されます。

・なるとしたら多国籍軍か。それともアメリカのみか。

アメリカのみでしょう。一方的虐殺をコンパクトにやろうと思ったら奇襲しかありませんから。
 ターゲットがいち富豪程度であれば、特殊部隊の奇襲が当然予想されます。機密保持上、味方は邪魔。

・経済・社会・文化・国際関係に与える長期的な影響は何か。

経済面では、世界の景気が一時的に退歩するでしょう。 理由は単純に資本が喪失したからです。 しかしまもなく復活するでしょう。 理由は特需(戦争及び復興)が発生するから。 ただ、後者は少々先のことになるかも知れません。

社会面では、人種差別が強化され移民の排斥が行われるでしょう。 アラブ系に対する謂われない迫害が採用差別などの形で進行します。 でもそれは一時的なものとなるでしょう。 テロで時代の流れ方向そのものは変えられないでしょうから。
 国際面では、イスラム対キリストの対立がさらに緊張を増すことと思われます。 宗教戦争というのは実にたちが悪く、敵の全滅まで戦争が続くのが特徴です。 彼らにとって命は軽いものですから、核の使用も厭わないでしょう。 この点、帝国主義下の戦争がかわいいものに思えますね。
 世にシオニズムと原油が存在しなければ、人類ははるかに平和だったのに・・・・

>「真珠湾以来の暴挙」

興奮した米国民のうわごとに過ぎず、呆れ蔑み無視すべき考えでしょう。まあさすがに一月もすれば冷めて忘れるでしょう。
 世論を戦争に統一させるために、米指導部は日本を徹底的な悪役に仕立て上げましたから、米国民にとって「真珠湾」=悪「カミカゼ」=凶「原爆」=善、といった単純な図式があるのだと思います。

今回のテロは戦争ではないのですから宣戦布告などあるはずもありません。 アメリカ自身もパナマやグレナダで宣戦布告などしていないでしょう。 ベトナムですらしていないのでは? キューバ侵攻に至っては関与すら否定していたくらいです。

アタマに血が上ってる一部の人は「これは戦争だ」と叫んでいますが、本当に戦争だとすればジュネーブ条約に従う義務があったりいろいろな制限がかかりますから、政府は必ずテロとして扱うでしょう。 すればゲリラと同じで虐殺できますから。 というか本当にテロなのですが。

結論を言えば、放って置くしかないでしょう。 最強の座しか知らないワガママ米国民は今復讐モードに入りつつあります。 口を出すととばっちりをうけかねません。 復讐という名の虐殺の宴が終わるまではどうしようもないのでは。
    • 0