車両本体+オプションで180万円くらいの車を購入しようと思っています。

値引き交渉はどうもっていったらよいのでしょうか?

おおよそ、総額の1割とか1.5割とか 参考までに知識、体験談を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新車を買うにあたっては


皆さんいろいろお悩みでしょうが、
やっぱり、力のあるバリバリ現役の営業マンがいいと思います。
そして、やっぱり、駆け引きなどせず。
自分である程度の値段を決めて、
この値段だったら、買うということを
営業マンにいってあげるのが、いいと思います。
そしたら、力のある営業マンだったら、してくれると思いますし。
もし力のない営業マンだったら、できないと思うし。
後、自分の気にいらない営業マンからは絶対買わないことですね。
後、後、後悔しますよ。
まぁ、この値段は無理だろうと思う値段を営業マンにぶつけてみることですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


皆さんのおっしゃるとおり、目的の車がはっきりしないので
値引きの目標値は何ともいえません。

一般的にそれぞれののクルマの、値引きの平均値があり
さらに安くしたいと思えば、後は成績の良いセールスマンから
買う以外ないでしょう。

クルマのセールスマンはノルマと成績に応じた、年間の『値引き枠』を
持っています。
例えば毎月10台、年間120台売るセールスマンは会社の期待も大きいので
年間ノルマ100台位はあるでしょう。
1台につき、10万円の値引き枠を持っていれば年間1.000万円の値引きが
出来る訳です。この1.000万円をどの様に振り分けるかは、本人次第です。

付き合いの古いお客様には20万円引くでしょうし、初めての人には5万円しか
引けないと言うかも知れません。1.000万円無理に使わず済めば、それはそれで
やはり優秀なセールスマンと言うことになります。

初めて接するセールスマンにひたすら値引き交渉しても、ただ疎ましく思われる
こともありますので、目的の車種を扱っている所で過去に購入された知人などに
紹介してもらった方が成果を期待出来るかも知れません。

最後の一声を絞り出すには、契約に必要な書類(印鑑証明と実印など)と
頭金(諸費用分の40万円位)を内緒で持っていき、
「この金額にしてくれたら、ここで判をつきます」と言って、おもむろに
ハンコと現金を見せれば、さすがに相手もぐらっとくるようです。

高い買い物ですから、少しでも安く買いたいですね!
健闘を祈ります。
    • good
    • 0

一般的に言えることは、以下の通りです。


1.いわゆる対抗車種と迷ってるそぶりをする。
2.同じ車でも複数の系列で扱っている場合(例えばホンダだとクリオ、プリモ、ベルノ)、すべての系列で見積もりを取り、競合させる。
3.時期を選ぶ。(半期ごとの決算期など)
4.初めに車両本体のみの値引きを決めさせ、その後にオプションからの値引きをさせる。
5.(裏技ですが)最近はローンの方が値引きが大きいこともあるので、一括で支払をするつもりでも初めはローンで買うようなそぶりを見せておいて、契約後に「やっぱり一括で払うお金が準備できたので一括で払う」と言う。

具体的な値引きの金額は車種によってかなり違うので、みなさんおっしゃられているとおり、車種名が分からないとなんとも言えません。車種名が分かれば、値引きの相場や競合車種など具体的な情報を得られると思いますよ。
    • good
    • 0

全て、皆さんのおっしゃる通りです。


同じディーラーでも当然店舗間の競争もありますから、二つの店舗間で見積りを出してもらうのもいいでしょう。しかし、この時にあまりエグイ事をするのは危険です。情報は筒抜けになってる事も忘れずに!月末に成績の悪い営業マンは、必死で売りにくるはずです。ディーラによっては、契約後、手付金等を何日以内に入金すれば担当営業マンのポイントになるというシステムの場合もありますから、入金やクレジットの手続きは、購入を決定したらすみやかに行うのが好まれます。
    • good
    • 0

車種によって目標値が違います。


本屋に行って月間自家用車の値引き情報で確認します。

ライバル車と競合させるのはもちろんですし同一メーカーの似たような車も競合させます。必ず見積もりに値引き額まで書かせます。

担当営業マンは交渉相手でもあり、販売会社に対して自分の味方ですから
相手の事も考えてあげます。成績にしたいわけですからそれに間に合うよう交渉するといい条件がでます。納車にかかる日数を聞いて、余裕をもって月末までに納車できるような日が契約日です。

いろんな見積もりをそろえて絞り込んでいきますが、本命を悟られては競合になりませんから注意してください。

車両価格が安い車は儲けが少なく値引きが厳しい傾向があります。もしローンを使う気なら0.1%などの低金利販売店を使うのも手です。そのようなお店の見積もりも取っておき、ディーラーの金利を下げさせるテクニックもあります。

契約日を決めて少なくても2回は交渉します。もう決めてもいいと思っても次にします。月間自家用車にも体験談がでてますから参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

 mrictさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)
今が一番楽しいときですよね。 

>>値引き交渉はどうもっていったらよいのでしょうか?

 具体的に車種を書かれた方が、詳しい方からのコメントもつき
やすいと思いますよ。例えば、マツダのMPVを買おうと思われ
てるのでしたら、ホンだのオデッセイを購入見積もりまで取って
競り合わせるとかですね。(ディーラー関係の方スイマセン)

 値引き額は車種によってかなり違います。また、より大きな値
引きを狙われるのでしたら、下取り車が有った方がいいかもしれ
ませんね。1台の新車に対しての値引きには限度がありますから。

 最近は誰が買っても値引きは同じという車種もありますので、
ひょっとするとそういう車を考えておられるかもしれないですし、
いずれにしてもメーカーと車種で対応が違ってきます。

 あとできることは、友人・知人で検討されてるメーカーの車に
長く乗ってる方はおられませんか? たいてい、ベテラン営業マン
をご存じのはずですから、そういう方を紹介してもらえば、ひど
い目に遭う可能性は低くなると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納車直後の新車にワックスをかけてもいいのですか?

メタリック塗装の新車を購入しました。納車直後の新車は塗装が乾ききってないからすぐにワックスをかけると、溶剤が蒸発できずに塗装を傷めるというような話を聞いたような記憶があります。本当なのでしょうか?
本当だとしたら、塗装が乾いてワックスをかけて良い時期というのは、いつ頃なのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 新車購入後1~2ヶ月はワックスをかけない方が良いでしょう。もしワックスをかける場合は刺激の少ない柔らかなウエス(布)で、研磨剤(コンパウンド)の入ってない「塗膜にやさしい三菱純正クリーンワックス」を丁寧に塗り拡げ、丁寧に拭きあげます。特に自動車洗車機の使用は避けて下さい。(三菱のHP)

Q外車の値引き交渉について

わたしは近いうちに、"MベンツC200"か、"ボルボS40T"のいずれかを購入したいと
考えています。(初めての新車です)
ただ、ディーラーで見積もりを出してもらうと(ボルボは未だですが)全く値引きが
無かったり、5万円だけとか。って言われました。
このような高級車を買うお客さんは、値引きなんて望まないのでしょうか?
一般的に考えられる値引き額を知っている方がいれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

inukundaさんは、下取りはないのですか?あればまたディ-ラ-の対応も違うと思います。ヤナセとかは、新型は厳しい条件で売ることを上から強く指導されていますから、ご質問のような状況は容易に想像できます。しかし売る立場からすると、一番嫌なことは、売れないことなのです。特にMB車の場合ダイムラ-クライスラ-ジャパンが、三ヶ月ごとに厳しく販売台数を管理しているそうです。あなたがどちらのエリアにおすまいかわかりませんが、下記条項を実践されることをお勧めします。
1・・3.6.9.12月にディ-ラ-にいって、当月に注文登録出来る在庫車の中で交渉する。2・・ヤナセとシュテルンを競合させる。3・・値引きが厳しければ、下取りの処分競争をさせる。4・・必ずやり手っぽいベテランセ-ルスと交渉する。

うまくいかなかったらまた質問してください。

Q新車へのカーワックスについてです。

 近々、ハリアー(黒)が納車されます。
ディーラーで5年間ノーワックスで水洗いのみ
等の広告のワックスを施行してもらおうと
思いましたが、値段が高かったのと納車後の
方が色々なワックスを選べると思い、辞めました。
そこで質問ですが、
(1) 新車納車時期に専門店でカーワックスを
  施行してもらうと後々、輝き等が全然
  違うのでしょうか。
(2) お勧めのカーワックスを教えて下さい。(専門店  で施行してもらう場合。)
(3) カーワックスを購入し自分でワックスをかける場  合、具体的にどのワックスがお勧めですか。
  また、ワックスをかける際の注意点は?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないです。

薄く塗ればワックスのふき取りがとても楽になります。厚く塗ってもまったく意味ないです。すぐに乾いてきますので、すぐにふき取って構いません。
ふき取るのが遅くなると、夏場は焼けてしまい、ふき取っても斑になります。一気に全体にワックスを塗るのではなく、ボンネット、フェンダー、ドア周り、リア、屋根など順番にワックスがけ、ふき取りをしていくと良いと思います。

ふき取る際に使われる布ですが、良く売っているワックス激取れる、みたいな物はやめたほうがいいです。これも磨き傷の原因になります。
目の細かい上ウエスを使いきりで使ってください(できれば)今売っているかわかりませんが、カー用品専門店でも使いきりの布か売っていると思います。
ふき取る時も、いろんな角度から見て拭き残しがないか確認して下さい。
もし斑になってしまっても、再度少しだけワックスをその部分に付けてすぐにふき取れば斑は消えます。

おすすめのワックスは、今はもっといいのが出ているかもしれませんが、私はこれがおすすめです。

☆おすすめワックス
    ↓
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000651&page=1

黒は非常にデリケートなので、大事に磨いてあげて下さい。

(1)はポリマー一回しかかけた事ないので良くわかりませんが、施行すれば確かにビカビカになります。
ただやはり御自信でのメンテナンスが重要だと思います。ガラスコーティングはやった事ないのでわかりません。
私の場合、新車にポリッシャーかけるのは抵抗があります。
ただ、雨に降られてそのままにしておくようであれば、やっておいたほうがいいと言ってました。良く聞いてみて下さい。個人でこだわりがあってやっているところであれば、丁寧に教えてくれますよ。

 

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないで...続きを読む

Q交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知ら

交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。
警察への苦情ではなく、『みんなで、こういうこともあるので気を%

Aベストアンサー

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。
それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。
これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。
違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。
この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女...続きを読む

Q新車に合うワックスは?

新車を購入する時に、ディーラーのオプションで『5年間ワックス不要
コーティング』というのがあったのですが9万もするのでやめました。
新車なら少なからずともワックスくらいかけてくれてるだろうから、
あとは自分でこまめにワックスをかけていけばいいやと思っていたの
ですが、今の新車って特別ワックスとかかけてくれてないのですね^^;

で、質問ですが 
1、新車にかけるワックスはどのメーカーのどんなものがいいですか?
2、新車にワックスをかける場合の注意点は?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワックスであれば↓がお勧め
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00101001&page=1
注意点はカンカン照りのお日様の元では作業をしない事。
新車にコンパウンドの入ったワックスは使わない事。
(上記のワックスにコンパウンドは入っていません)

Q車両重量と車両総重量

車両重量と車両総重量の違いを教えて下さい。
また、(車雑誌やホイルの強度規格などで)一般的に言われている車両重量って上記のどちらを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

引用-

車両重量-
燃料を満タンにし、潤滑油、冷却水といった必要な液体を充填し、スペアタイヤおよび工具を積んでいる状態での重量のことをいいます。ドライバーが乗り込めばすぐに走り出せる状態です。自動車雑誌などで「車重」と記されているのは、この「車両重量」です。

車両総重量-
上記の「車両重量」に、諸元表に記載された乗員数全員とトランクに入る荷物(通常はリッターで表されています)を加えた重量です。

加えて、クルマの重さを表す際に、「乾燥重量」といって、オイルや冷却水をはじめ何も入れない車体だけの重量や、「空車重量」という車両重量からスペアタイヤと工具を取り除いた最少限の装備のみで計測した重量もあります。

Q新車のワックスがけについて

納車時にディーラーの営業の方から、新車(車体色はホワイトです)の
場合、ワックスがけは1ヶ月後くらが良いとアドバイスを受けました。

そのときは、何の気なしの聞いていましたが、早めにワックスがけを
していた方が汚れも落ちやすく洗車がしやすいのではないかと思いました。

研磨剤の入っていない、天然カルナバロウを主成分のワックスであれば
大丈夫でしょうか?
それとも、ワックスがけは、しばらく見合わせた方が良いでしょうか?

また、新車のワックスがけは塗装に良くないとしたら
最悪どんな状態になるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

新車のボディというのは、板金塗装直後の状態と酷似しており
塗装が落ち着いておらず、その表面がやわらかい状態になっています。
(塗装の中の溶剤が完全に乾燥しておらず、それが少しずつ蒸発していくことで塗装が締まり傷が付き難い塗装になります)

そのために、早いうちにワックスがけをするとボディが柔らかく傷付きやすいのであまりお勧めできません。


ちなみに、新車直後でワックスがけなどを行いたい場合はボディを何らかのコーティングで皮膜を作ったほうがいいですよ
http://www.glass-coat.jp/
http://www.gzox.jp/

Q車検証の車両重量と車両総重量の意味

借りようとしてる機械式駐車の重量制限が2000kgなのですが、
私の車の車検証を見ると、車両重量1910kg、車両総重量2350kgと
なっています。
この2つの違いをお教え下さい。
私の車はこの機械式駐車に駐車できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55160
に詳しく載っています。
参考にしてください。

Q新車納車時ってワックス掛かっていますか?

先日ホンダのハイブリッド車を買いました。
そろそろ1か月でワックスでもかけようかなと
思っているのですが、
新車の納車時って普通はワックスって
かけて納車されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

当然です。

Q車両入れ替えと、新規加入(車両保険を新たにつける)では保険料はどのくらい違いますか?

車を買うことになったのですが、納車から一月後が任意保険の更新時期に当たるので、迷っています。どうぞご助言下さい。
買おうとしているのはトヨタ イストF、1300ccです。前のもそのくらいの物です。

今までは廃車寸前の古い車だったので車両保険をつけていなかったのですが、今度は新車なのでつけるつもりです。
それで、今入っている保険で車両入れ替えにして車両保険をつけてもらう(一か月だけつけるのができるかどうかもわかりません)か、保険を解約(できるんでしょうか? 残り一か月で)して新たに入り直すのがいいのか、ということです。

と言いますのも、今は安い保険会社もあるので代えようかと思っているのです。ネットで見積もりを出してもらったところ、新規で9万5千円ぐらいでした。今の保険会社ではもう少し高そうです。
更新までの一月をどうするのが経済的か、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険料については、詳細が不明のため回答はできません。

一般論ですが・・・
自動車保険にはノンフリート等級といって保険料の割増引きを決定する数字があります。数字が上がる(大きくなる)ほど保険料は安くなりますが、この等級は12ヶ月間無事故でないと上がりません.(進行しません)
現行契約が1年契約とした場合、満期1ヶ月前に解約すると、11ヶ月しか経過していないので、同時に締結する新規契約はその等級と同じで、しかもその時点から12ヶ月と数えるのが一般的です。
保険期間の途中でも条件を変えることができるので、まず現契約において「車両入替」「車両保険追加」とし、満期を待って保険会社を替わるほうがいいかと思われます。

くどいようですが、あくまでも一般論です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報