アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で借金80万程度かりたいという趣旨の投稿をしたものですが、
追記で質問させてください

回答者さんひとりひとりに質問したいことがあったのですが、このアプリに慣れてなくてすみません

まず、奨学金を一括で返済しなければならない理由を説明します。

わたしは3年制看護専門学校に行く前に1年間、介護系の専門学校に通っていました。
その専門学校のときに借りていた奨学金は、
地元の企業で3年間働くことを条件に奨学金(1年分)の返済義務がなくなるというものでした。

そして、更に進学し、学業のため奨学金の返済を延長し、専門学校(3年)へ通うなかで、
・親と一刻も離れたい
・関東へ行って経験をつみたい
・働きたい病院が埼玉にある
・1度地元の病院へ就職することで関東での就職の機会がなくなってしまうのではないか
という理由で地元をでることを悩んでいました。

そのことを看護学校の先生へ相談すると、

「奨学金の条件を破って関東へ就職することで、介護系の専門学校の信用が無くなること
一括で返金しなければいけないこと
を覚悟できるならあなたのやりたいようにしなさい」

といわれ、悩んだ末一括で返済することに決めました。

以下質問

まだ奨学金をかりしている企業先には関東へでることを連絡していないため、詳細もわからず
一括返金が確定しているわけではありませんが、

交渉次第で分割払いへ変更して貰える可能性はあるのでしょうか

誓約書などには条件破棄時の内容については記載されていませんでした。

「新卒で借金80万程度かりたいという趣旨の」の質問画像

A 回答 (2件)

>分割払いへ変更して貰える可能性はあるのでしょうか

可能性の話をしたって意味無いでしょう。

何の話(交渉)もしてないなら、さっさとするべきでは?
分割払いで良いですよ!って言って貰えたらここで質問しなくても解決するんじゃないですか?

可能性の話で、「分割にして貰える可能性はあるよ」って貴女を安心させたところで、「相手が一括返済しか受け付けません」って言われたら意味無いでしょう。
    • 0

期日に一括返済するしかありません。

• 0