アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校中退、通信大学だけで高校教師になれるか。

私は高校を中退しています。年齢は33歳です。
学費の面から通信大学に通って高校教師の免許をとろうと思うのですが
教員採用試験に高校中退していて、しかも通学ではなく通信大学に通っていた人を高校教師として採用してもらえるのか知りたいです。
みなさんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の友人は採用されてますよ。


高校中退、高卒資格認定試験通過、通信制大学を経て教員資格を得たのは40代半ば。即採用。ですが、ひとつどろこに落ち着くのは性に合わないようで、旅好きなのもあり、地方の非常勤を渡り歩いてます。
子育ても落ち着いた頃合いでしたので、彼女にはちょうど良かったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?友人は採用されていらっしゃるのですか?
通信大学通う前に通学制の4大を卒業されていますよね?
高校教師として、採用されていらっしゃるのですか?
どこの通信大学か、ご存知ですか?

お礼日時:2023/06/28 10:10

お礼について。



えーとね、何処かまでは分からないが。美術系です。
通信大学のみの卒業です。
高校非常勤教師として採用されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私は美術系を目指してはいないのですが
英語とか国語とかそっちを目指していますが、
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 10:19

公立の採用試験には、年齢制限が設けられている場合があります。

これは都道府県、自治体によって異なるのでその教育委員会のHPや電話で尋ねてみてください。30歳ならほとんどの都道府県、自治体で大丈夫だと思います。
私立の場合は、その学校によって違いますので、何とも言えません。ただし、私立の場合は若い教員を採用したがる傾向があります。そうでない場合は、進学校での経験などの、別の条件が求められることが多いです。私の勤務校でも、専任採用は27歳までとしています。
補足に関しては、短大を出ると2種免許が取得できますので、2種免許で就業可能な校種の場合は教員になれます。なので、大卒が絶対条件ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短大に入るという選択肢があったのですね!
ありがとうございます。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2023/06/28 09:55

教員資格と教員採用とは関係性はない。



雇用者があなた採用したいかの面接の結果です。

今運良く採用されても、数年後少子化による統合廃校など
教員のだぶつきによる退職勧告されます。

その時にも残れるかは、経歴(どの大学を出たとか)
職歴(どの学校でどんな実績があったか)による仕分けられます。

それでも教員を目指しているなら応援します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少子高齢化問題がありますね。

面接で雇用側が私を雇用したいと思うか…ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 09:48

学校または在外教育施設等において教科に関する授業に携わった経験:最低1学期間以上にわたる概ね計600時間以上


教科に関する専門分野に関する勤務経験等(企業、外国にある教育施設等におけるもの):概ね3年以上
の条件を満たしていれば可能ですが
まずは高校卒業という資格が必要 
33才という年齢で通信制はほぼ不可能免許をとっても採用してくれる学校はないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高卒認定にはうかっています。
採用してくれる学校はない…ですよね。
現実はやっぱり厳しそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 09:43

通信大学で教員免許は貰えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信大学で、必要な単位をとれば、貰えますよ。

お礼日時:2023/06/28 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!