私は24歳、女性です。現在、司法試験を受験していますが今年論文試験に不合格ならば受験勉強をやめて就職をしようと考えています。
 職務経験がないうえに大学を卒業してから2年が経っているのでかなり不利になるのでしょうか?
 私としては法務部のお仕事をしたいと考えているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じような経験を持っている者です。

旧司法試験時代に3回受験し、諦めました。
もう10年以上が経ちますが、当時も就職氷河期で、新卒でも就職は厳しかった時代です。
(当方女性)

企業の方はよくわかりませんが、私の時代よりは女性の採用はましなようだ・・・
くらいしか言えません。

他の方も言っているように公務員試験は現実的だと思います。
比較的ストレスも偏見もなく、実力だけで勝負できるのが公務員試験です。
職種にもよりますが女性に有利な試験も多いと思います。
まだ年齢もお若いので十分間に合います。

ちなみに私は4回目の受験の年には司法試験は全く受けず、公務員試験一本にしました。

あなたが司法試験を受験後、何を目指していたかによりますが、例えば弁護士であれば
行政の仕事の志望動機も自然に考えられるはずです。
紛争解決のためか、紛争予防のためか、という視点で。

実際私は地方公務員になりました。今は福祉の仕事をしていますが、やりがいは十分あります。
DV被害者のために受け入れ施設を探したり、被虐待児を守るために詳細は書けませんが
色々な仕事をしています。
地方公務員は人事異動もあり、いきなり畑違いのところに異動したりすることもありますので
それはそれでいい部分もあります。
ただ、就職時やその配属先での仕事ぶりはちゃんと人事も
見ているので、それなりに適正の部署に配属されるのではないかと思いますよ。
なお、地方公務員でも法務部のような部署もあります。

地方公務員以外では、法務教官・保護観察所・裁判所事務官・調査官補等も考えました。

少しそれますが、地方公務員になってから職場でのアルバイト採用の面接にも立ち会ったことがあります。
(私の方が面接官という役割)
超有名大卒の資格浪人という人達がいましたが、仕事中寝る、酔っ払って遅刻するという
ちょっとおかしい感じの人達で、プライドばかりひきずり年を食うとこうなるのか・・・
という印象です。
人にもよりますが、30過ぎてもまともな職暦がないときついと思います。

あなたは女性なので、結婚という手段もあると思いますが・・・それならば婚活もありかと。

でも、大卒後2年程度ならそこまで悲観的にならなくてもよいと思います。
    • good
    • 1

これは私の話ではありませんので、あくまで参考として聞いてください。

私がいた大学は司法試験ですごく有名でしたので、司法くずれの人はたくさんいました。私も法学部出身なので、同じクラスの友人にそういう人がいたので、その人はどうだったかということを書いてみたいと思います。彼は大学を卒業して、3年間司法試験の勉強をしていました。ただ、先の見えない試験のためか司法試験に合格して弁護士になるより、司法試験で勉強したことを活かす道を考えはじめ、結局司法試験を断念しました。その後就職活動ではじめはけっこう苦労していたみたいです。ただ、しばらくすると様々な会社に内定をもらい、今は外資系の戦略系コンサルティング会社に勤め、充実した殺人的(?)な日々を送っています。彼はとにかく自己分析を徹底してやっていました。『3年間ただ単に働いてきた奴と比べて、俺が勉強してきた量は半端じゃない。負けるわけがねえ。』とかいつも言ってました(笑)。
他にも直接知り合いではありませんが、こういう例をけっこう聞きます。決してあきらめることはないと思います。普通に働いているだけでは身につかない知識をあなたは持っているわけですからね。ただ、もちろん想定される様々な質問に対処すべく、自分自身をよく考えることは極めて重要だと思います。自分のやりたいことが実は意外な職種だったりすることもあります。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肯定的なご意見、どうもありがとうございます。
とにかく自分のやりたいことを考えることからやってみようと思います。
がんばります!

お礼日時:2001/09/15 01:19

「とりあえず動いてみては、」というのが私の意見です。


たとえばNo.3さんの意見を見て、あきらめてはいけないと思います。
というのも、No.3さんのコメントには、
「でも、うちの会社にはそういう人がいたことがある」
という事実が含まれているからです。
採用してくれるかどうか、
採用した後、あなたのことを会社が迷惑がるかどうかは、
あくまで「あなたを見てから」、「会社が」、決めることです。
だとしたら、あなたとしては、縁があることを信じて、動くほかないでしょう。
ただ、会社には、「もう受験勉強はやめるつもりである」ことを
はっきり伝えたほうがよいと思います。
企業としては、どっちつかずで働かれることを一番嫌がるでしょうから。
不利になるかという点では、
確かに、あなたの同級生と同じレベルの就職はできない可能性は高いし、
採用されるのに、大変な苦労があるかもしれません。
でも、ここで動かなければ、年齢と、職歴なし歴が加算されるだけです。
職種についてこだわり過ぎてはいけないという点ではNo.1さんに賛成です。
『法務部』にこだわるあまりに、変な金融業者に就職しないように!
(けっこうあるんです!)
頑張って下さい。というか、合格してるといいですね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、とにかく動いてみるしかないですね。
N01さんへのお礼でも書きましたが、特に職種にこだわらずに自分の
可能性を探っていきたいと思っています。
何とか頑張ってみます!

お礼日時:2001/09/15 01:16

 もと採用担当者です。


 司法くずれは、ハッキリ一般企業ではごめんです。
 弁護士事務所や公務員をめざしてください。
 当社にも、司法試験をめざして、挫折した人間がいますが(他にも数名知っています)、社会経験が乏しく、社会から完全に浮いています。
 それを本人がまったく自覚していません。あなたがそうとは言いませんが、企業で受けいられるには、法律知識以外の技能(パソコンは必須)や応対技能は、ないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会経験の乏しさはかなり認識しているつもりです。
一般企業では司法くずれは全く受け入れられないのでしょうか?
どうすればうまく受け入れられるか、を教えていただけると
うれしいです。

お礼日時:2001/09/15 01:12

「司法崩れ」の第一の就職先は、公務員と思います。


司法試験目指して、勉強しているなら、公務員試験は、
軽く合格します。
公務員は、真面目にすれば、法律学の知識は充分やくだちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
いろいろな可能性を考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 01:05

あなたのこと世間で何というかご存知ですか?。

「司法くずれ」というのですよ。
社会的評価は著しく低いです。司法試験受験の経験だけで法務部希望などどは世間知らずもいいとこです。ただ、社会では法律の知識を必要とするセクションは他にたくさんありますので法務部などにこだわらないほうが良いです。 テレビ朝日のニュースステーションという番組に出ている西脇亨輔さんという三枚目アナウンサーは司法修習まで完了しているのですよ。それでもアナウンス兼レポーターでヘルメットかぶったりして現場に出てるじゃないですか。職種にこだわると自らの視野を狭くしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事どうもありがとうございます。
ちょっと誤解をされてしまったようなのですが、私自身としては法務部に
固執しているわけではないです。ちょっと可能性を知りたかっただけなの
です。
 「司法くずれ」と言われていることも、社会的な経験がたりないことも
私としては認識しております。
 このように思われていることを十分に意識して自分の可能性を探って
いきたいと思っています。どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2001/09/15 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都庁(1)類採用試験出身大学別合格者数

タイトルのままです。都庁(1)類試験の出身大学別合格者数を教えてください。最近のデータで、正確なものをお願いします。

Aベストアンサー

TM0513さん。あなたがされた別の質問「都庁の内定率について」に今答えてきたところですが、ついでにこちらにも。
残念ながらどこを探しても出身大学別合格者数はありません。それは都庁が公表していないからです。ただ予備校別のデータならあるかもしれませんが、それも期待薄でしょう。
同期の人と話している感触としては、早稲田、慶応、中央が多いように感じました。
あなたはこれから勉強しようとしているのですか?公務員試験は頭のよさ(素質)は関係ないように思います。大学受験の頃には素質の違いをおもいっきり感じましたが、公務員試験は勉強時間に正比例するとおもいますよ。特に試験前の2~3ヶ月前にゼミや卒論に追われることなくひたすら勉強する時間がある人が絶対有利!!

Qアルバイトならば首切りやすいが、正社員、公務員の正職員で芽がでなくて我慢してもどれくらいならばがまん

アルバイトならば首切りやすいが、正社員、公務員の正職員で芽がでなくて我慢してもどれくらいならばがまんできる?壮絶、歴史があって大手企業でも。

Aベストアンサー

就業規則というのをご存じではないのでしょうか。そこに解雇の要件が書かれていますが。

Q平成19年度大学別合格者数について

高校の進路状況で大学の合格者数がホームページで掲載されています。
平成19年度大学別合格者数と書かれているのですが、まだ大学入試って終わってないですよね?
私が、大学入試のことを詳しく知らないからかもしれないんですが、よくわかりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在行なわれているのは平成20年度入試です。
入試の場合には実施年度ではなく、入学する年度で表示する習慣になっています。
したがって、平成19年度入試は1年前に終わっています。

Q1社のみの受験は不利?(特に人事経験者の方教えてください)

私は大学既卒の24歳で、現在派遣社員として働いてます。
就職浪人をきっかけに自分が本当にやりたいことを考えた結果、
少しでもその業界のことを実際に知りたいと思い、いまの会社での
派遣の仕事を見つけて働き始めて1年半ほどになります。

会社はとても雰囲気がよく、ここの正社員になりたいと思っています。
派遣からの正社員登用枠はなく、一般募集で試験を受けるのですが、
私はここだけに絞って全力投球しようといままで思ってきました。
ところが昨日、友人にこの考えを話したところ、
「1社しか受けていないのは、人事の側から見るとほんとうに
その仕事がしたいのかどうか疑問に思われてしまう。
マイナスにはなっても、プラスになることはない」と言われました。
どうしてもこの会社がいい、というアピールにはならないのでしょうか?
それに実際、私の地元の同業他社は試験日程が重なっているので、
志望書だけ出しても受験できないのでは無駄だと思うのです。
派遣社員としての仕事もそう何日も休んで受験するわけにもいかないし…

人事の目には、1社のみの受験者はどう映るのでしょうか?
人事担当経験者の方の意見、特にお待ちしています。

私は大学既卒の24歳で、現在派遣社員として働いてます。
就職浪人をきっかけに自分が本当にやりたいことを考えた結果、
少しでもその業界のことを実際に知りたいと思い、いまの会社での
派遣の仕事を見つけて働き始めて1年半ほどになります。

会社はとても雰囲気がよく、ここの正社員になりたいと思っています。
派遣からの正社員登用枠はなく、一般募集で試験を受けるのですが、
私はここだけに絞って全力投球しようといままで思ってきました。
ところが昨日、友人にこの考えを話したところ、
「1社し...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。現人事担当者です。
 既に沢山の方が有意義な回答をされていますので、私は別の角度から...。

 さて..。あなたは何を求めて、正社員を希望するのですか?
 雰囲気が良いから?仕事の内容が自分にあっているから?派遣社員では将
来が不安だから?
 一般募集で落とされても続けて派遣社員として勤務し、次の一般募集を狙
うほど意欲がありますか?
 また、反対にあなたは正社員になったら会社に何を提供できますか?

 他人に「1社しか受けていないのは...」と言われて動揺や不安を感じてい
るのであれは、あなたの本心は別にその会社でなくても良いのでしょう。
 「1社しか受けていない」のではなく、「この会社しか希望しない」と心
底から思えていれば、他人がどう言おうと気にならないのではありませんか?
 人事が応募者を選ぶように、応募者も会社を選ぶ権利があるのですから。

 若しくは、あなたは自分の保身のためにのみ仕事をしているのかもしれま
せん。(つまり居心地が良くて社会的にちゃんと保証をしてくれそーだから
ここがいい!というような感じで、会社や仕事のの本質を理解していない)

 厳しい表現をしますが、本当にその会社に入りたいのであればマイナスに
とられそうな部分で合っても、プラスに転換させて人事を納得させる「何か」
を持っているはずです。
 更に付け加えれば、応募することになれば、一般募集とはいえあなたは既
にその会社での実務経験がある。この点1つ取っても、他の応募者より数段
有利な立場にあると言って過言ではないでしょう。

 また、複数の会社に面談を申し込んでおきながら、入社希望する会社はそ
のうち1社、というのであれば、希望以外の会社にの面談を申し込むのは非
常に失礼です。
 中途採用試験の場合、その人のために人事担当者は面談の時間を取り、ア
シスタントは試験の準備をするわけですから。

 私は、応募者が他に何社受けているかより、熱意やスキルの方が気になり
ますよ。他社への応募状況を聞くのは、仕事や就職について、応募者自身が
どう捉えているかを判断するための材料に過ぎません。

 問題は、1社のみの受験者が人事担当者にどう映るか、ではなく、あなた
自身がその会社に対してどれだけの熱意を持っているのか、ではないでしょ
うか。

 長文で時々キツイ表現を失礼しました。
 アナタにとって最良な職場が見つかる事を祈っています。

--補足事項--
 派遣会社とあなたとの間に交わされた契約の中に、取引先との直接取引や
契約(雇用契約も含めて)を禁止する項目はありませんか?
 念のために確認をしておいたほうが良いと思いますよ。

 こんにちは。現人事担当者です。
 既に沢山の方が有意義な回答をされていますので、私は別の角度から...。

 さて..。あなたは何を求めて、正社員を希望するのですか?
 雰囲気が良いから?仕事の内容が自分にあっているから?派遣社員では将
来が不安だから?
 一般募集で落とされても続けて派遣社員として勤務し、次の一般募集を狙
うほど意欲がありますか?
 また、反対にあなたは正社員になったら会社に何を提供できますか?

 他人に「1社しか受けていないのは...」と言われて動揺や不安を...続きを読む

Q大学の高校別合格者数について

この時期になると、電車の中刷り広告などで週刊誌が東京大学やその他の旧帝大、国立大学医学科を中心としてどこの高校から合格者数が多いかなどをランキングしているものをよく見かけます。そこでふと疑問に思ったのですがこれら高校別合格者数はどのようにして調べているのでしょうか?個人情報についてこれだけ意識が高まっているときに大学当局がご丁寧に高校別合格者数を集計してアナウンスでもしているのでしょうか。でも大学側がそんなことをするとも思えません。それとも高校の自己申告を出版社側が信じて掲載しているのですか。でもそうすると大学発表の合格者数と出版社集計の合格者数が合わなくなる可能性も出てきますよね?
それにしてもよく懲りもせずに毎年毎年高校別大学合格者数なんてしょうも無い企画を週刊誌はほんとによくやるなと思います。
個人的な意見としてはこんな記事大きなお世話だと思うし、そっとしておいてほしい合格者の方々もいっらしゃるのではないでしょうか。それとも噂話や伝言ゲームが好きな日本人に貴重なネタを提供してやっているんだとも発行元は思っているのでしょうか。
みなさんお忙しいとは思いますが、投稿よろしくお願いいたします。

この時期になると、電車の中刷り広告などで週刊誌が東京大学やその他の旧帝大、国立大学医学科を中心としてどこの高校から合格者数が多いかなどをランキングしているものをよく見かけます。そこでふと疑問に思ったのですがこれら高校別合格者数はどのようにして調べているのでしょうか?個人情報についてこれだけ意識が高まっているときに大学当局がご丁寧に高校別合格者数を集計してアナウンスでもしているのでしょうか。でも大学側がそんなことをするとも思えません。それとも高校の自己申告を出版社側が信じて...続きを読む

Aベストアンサー

週刊誌には「昨年、合格実績のあった高校に調査を行い、○月○日までに回答のあった高校を掲載(A校、B校、C校などは未回答)」などと注釈が付いています。

当の大学や他の高校の目もありますので、高校の回答はある程度信用できるのではないかと思いますがいかがでしょうか。

今の時期「大学合格者高校別ランキング掲載号」が、書店では同じ週刊誌の普段の号より高く積み上げられているのを見ますと、「高校別合格者数」などの情報には今でもそれなりの関心があるのだと思います。ご指摘のように「大きなお世話」と考える方もいると思いますが…。一昔前の新聞(地方紙)には、大学の合格者数どころか個人名まで掲載されていたことも思い出しました。

Q今年度大学受験です 県内ではトップの進学校に通っているのですが、受験の大学は他県を考えており 、就職

今年度大学受験です
県内ではトップの進学校に通っているのですが、受験の大学は他県を考えており
、就職は県外も考えていると話したら親にものとてもショックをうけられました。少し怒っている感じで、理解できないと言われました。母は泣いていたかもしれないです。自分の高校では半分以上の人は県外にいきますし、ある程度県外に行くと考えてくれていると思っていました。親としてはやっぱり嫌だろうとは考えていましたが、ここまでだとは思っていませんでした。自分は自分でもよく愛情をもって育ててもらっていると思います。就職先など細かいことを考えろと言われてもきめられませんが、みんなの進路も聞いていると、やっぱり自分もより上の大学へ行って、より大きい仕事をしたいです。ただ家を出たい訳ではなく、より広く就職先があるように進路しておきたいです。1人暮らしをしてみたい気がまったくないと言われたら嘘になりますが。やっぱり親を悲しませまで自分のやりたいことばっかり考えて出て行くのは、自分勝手で間違いなのでしょうか。何度葛藤しても答えが出ません。

カテゴリ間違っているかもしれません。投稿すみません。

今年度大学受験です
県内ではトップの進学校に通っているのですが、受験の大学は他県を考えており
、就職は県外も考えていると話したら親にものとてもショックをうけられました。少し怒っている感じで、理解できないと言われました。母は泣いていたかもしれないです。自分の高校では半分以上の人は県外にいきますし、ある程度県外に行くと考えてくれていると思っていました。親としてはやっぱり嫌だろうとは考えていましたが、ここまでだとは思っていませんでした。自分は自分でもよく愛情をもって育ててもらって...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのしたいことて詳しく言えば何?

Q駿河台大学 行政書士の合格者数・・・

もうすぐ駿河台大学の入試を控えてる者です。
私は行政書士合格対策講座がある駿河台大学に惹かれ受験することにしました。そこで質問なんですが・・
司法試験合格者を3名出したことで有名になっている駿河台大ですが、行政書士の毎年の平均合格者数がどうしてもわかりません。(載せてはいけないのかな??)在学生のかたもしくは知っている方情報いただけたら、お願いします。

Aベストアンサー

合格者3名出して有名になってるの?聞いたことないな・・・

行政書士って合格者多いんですよね。ちょこっと探してみましたが、恐らくないかと思います。

Q面接試験で嘘をついてしまいました。 現在の職場で以前班長として仕事をしていた事があり、職務経歴書にそ

面接試験で嘘をついてしまいました。
現在の職場で以前班長として仕事をしていた事があり、職務経歴書にその事を書きました。
今現在は班が解散したため班長ではありません。
昨日面接試験があり、「現在班長されてるんですね?」
と質問され、緊張のあまりはいと返事してしまい、その流れで面接してしまいました。
これは経歴詐称になりますか?
仮に内定いただいた後にバレたら内定取消しなどになるのでしょうか?
退職証明書の提示を求められれば役職を書く所があると思うのですが、その時点でバレますよね?
企業同士で知り合いがいればバレる可能性もあると思っています。
嘘をついてしまった罪悪感でいっぱいです。
よろしくお願いします。
たくさんの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

厳密にいえば詐称ですが、
>職務経歴書にその事を書きました。
職務経歴書に嘘があれば、内定取消あるいは勤めてからでも
問題になりますが、職務経歴書は「いつからいつまで何をやった」
みたいに書きますから、現在は書いてないか、違う記述ですよね?

職務経歴書に嘘がなければ、ちょっと盛ったくらいなら、
問題にならないと思います。
もし首尾よく採用されたら、その面接官に、チャンスがあったら
「嘘ついたつもりはなかったのですが、とっさで動揺して」
答えた事を明かしておきましょう。
チャンスが無かったら黙ってましょう。

Q大学受験 合格者数 入学者数

私立大学の早慶から日東駒専ランクまでの私大において、合格者数とそれに対する実際の入学者数はどれ程の差があるのでしょうか?
基本、合格者数の2〜3割が入学しているという話も耳にしたのですが、正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://passnavi.evidus.com/
から例えば
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2930/bairitsu1.html
とか。
募集人員と合格者数を見ます。
実際の入学者数は、ほぼ定員でしょう。
多すぎても少なすぎても文科省からクレームが来ますんで。

Q公務員(建築職)論文試験について

来月の初めに市役所の論文試験を受けます。どのようなテーマが今までに出題されているのでしょうか?技術職は行政職とテーマが違うと思うのですが。もし、公務員で技術職の方がいらっしゃれば教えてください。また、面接の様子なども教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

来春から技術系公務員として働く予定です。
私が受けた自治体では、論文課題は行政職も技術職も同じテーマでした。
昨年は「市民の信頼を得るために留意すること」、今年は「アウトソーシングの意味と自治体の業務改革の中にどう導入していくべきか」みたいなテーマでした。
別の自治体では「旅」みたいな抽象的なテーマもありました。
専門記述ならば専門的な知識を問われますが、論文試験であれば職員としてどう行政に関わっていくかを聞かれるんじゃないでしょうか。

面接では自治体によってかなり異なると思います。
今まで受けた中でも某県庁では物々しい雰囲気、ある市役所は和やかと正反対でした。
面接はコミュニケーションの場なので、独りよがりな答え方や、的はずれな回答だけはしないように気をつけて下さいね。
もし自分の答えに対して突っ込まれるようなときは、「圧迫だ!」って思うのではなく、「自分の説明が言葉足らずできちんと伝わらなかったから、試験官が理解出来ずにいる」んだと判断して下さい。

まだ試験まで2週間近くありますので、自治体の政策を調べたり自分が職員としてやりたいことなど、しっかり面接の下準備をして下さい。
いい結果が出ることを祈っています。
頑張って下さいね。

来春から技術系公務員として働く予定です。
私が受けた自治体では、論文課題は行政職も技術職も同じテーマでした。
昨年は「市民の信頼を得るために留意すること」、今年は「アウトソーシングの意味と自治体の業務改革の中にどう導入していくべきか」みたいなテーマでした。
別の自治体では「旅」みたいな抽象的なテーマもありました。
専門記述ならば専門的な知識を問われますが、論文試験であれば職員としてどう行政に関わっていくかを聞かれるんじゃないでしょうか。

面接では自治体によってかなり異な...続きを読む


人気Q&Aランキング