プロが教えるわが家の防犯対策術!

親から、洗濯機が壊れたのはあんたが給水栓をしめないからよお!!と鬼畜のごとく言われました
そして水道の元はは使ったら閉めると、書いて貼られました。
ウチは最新型のツマミ式の給水コックで蛇口ではないです。
それが異様に固くなり、水道局でお金を払って取り替えて貰ったと言うんです。
集合住宅じゃなく戸建てです。
昔は蛇口だったんですが1度も閉めたことはありません。本当に元栓が原因なんでしょうか?
それなら、オモチャの洗濯機を買うって言ったらアンタのお金なんだらから勝手にすればと言われました。原因は蛇口の給水コックではないと思うんですがどうやって説得したら良いですか?。

質問者からの補足コメント

  • このような、埋め込み式です。

    「洗濯機の給水栓(蛇口)は使ったら都度閉め」の補足画像1
      補足日時:2023/06/29 01:48

A 回答 (6件)

給水栓閉めないのと、洗濯機が壊れることは、どう考えても何の因果関係もないと思います。

しかし、物事を理屈で理解しない人に理屈は通用しないので、ここは折れて給水栓閉めるようにした方が、無難でしょうか。
ちなみに、私はなんとなくいつも閉めていますけど、洗濯機壊れたことあります(ww)
    • good
    • 1
    • good
    • 2

親御さんが正しいです。


洗濯機もお高いですからね。
鬼のように怒りたくもなると思います。
洗濯機買い替えの度に配送の方に言われます。
配送に行って、蛇口が閉められずに取り付けられない家庭が月に数件あるそうです。

蛇口は、毎回ではなく時々開け閉めしていれば硬くなって閉まらないということはないと思いますが、ずっと開栓していると洗濯機の方の水を止めているところも圧がかかるので寿命が縮みます。
洗濯機の水を止めている部分が壊れる前に買い替えることが多いのであまり問題にならないのでしょうが、洗濯機の寿命を延ばしたいのでしたら毎回開け閉めすることをお勧めします。
    • good
    • 1

家を留守にする時は閉めますが 普通は閉めません 心配なら 抜けた時


水道が止まる水栓に代える
    • good
    • 1

洗濯機の何が壊れたのですか。



給水をオン-オフする電磁弁が壊れたのなら、確かに普段から加圧しっぱなし、使用後に給水栓を毎回閉めなかったことと、因果関係はあると言えるでしょう。

故障箇所がその他の部位なら、給水栓の開けっぱなしとは特に関係ないでしょう。
    • good
    • 0

集合住宅ですが、閉めたことないです(⁠^⁠-^⁠)、、


そう言えば、取扱説明書では閉めるように、って見たことあるような、ないような…

閉めたことはないですし、前の洗濯機で故障したことはありますが、底の回転盤?とかいうのが経年劣化でちゃんと回転しなくなる、というもので、給水のトラブルではなかったです(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!