企業によって異なるとは思いますが、法務部のお仕事とはどのようなものでしょうか?実際に法務部でお仕事されている方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

1.契約書の素案作成。

案は顧問弁護士のチェックを受けます。
 逆に、相手から出てきた契約書は、内容をまずチェックし、弁護士に相談します。契約書の基本は、交渉して文案を決めること。相手から示された文書をそのまま押印することでは、ありません。
2.訴訟準備。
 訴えたり、訴えられたら、裁判に必要な書類を弁護士と相談しながら、作成・準備します。
3.法的トラブルの事前防止。
 法律改正や社内の動きを見て、問題になりそうなことは、事前に手を打つ。
 法律だけでなく、社会経験や常識的判断も重要になります。
    • 0
    • 0