プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふるさと納税が控除されたかの確認について

去年、医療費が10万以上になり、確定申告した会社員です。

ふるさと納税が控除されているかの確認方法を教えてください。
これは「給与所得者に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定・ 変更通知書」の摘要、「寄付金税額控除、市民税」の部分を見ればいいのでしょうか? 画像添付ずみ

それとも確定申告した場合は、別のところを確認する必要がありますか?

記事をみたら、別のところ?みたいなことが書かれていて、混乱してしまっています。
私の解釈が間違っているとおもうので、

詳しい方からの、お返事お待ちしております。



ふるさと納税を確定申告したときの、控除されているかの確認方法を教えてくださいm(_ _)m

「ふるさと納税が控除されたかの確認について」の質問画像

A 回答 (3件)

>去年、医療費が10万以上になり、確定申告…



10万以上って、具体的にいくらほどあって、医療費控除適用後の所得税額はいくらほどだったのですか。
11万でも 10万以上、100万でも 10万以上ですが、11万なのか 100万なのかで残る所得税額は大きく違うのです。

医療費控除は「所得控除」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
ふるさと納税は「税額控除」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
ですが、税の計算順序としては所得控除が先で税額控除は後です。

つまり、所得控除がたくさんあって所得税額が 0 になれば、税額控除であるふるさと納税の適用はありません。
住民税についても同じ考え方です。

>「給与所得者に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定・ 変更通知書」の…

ぼけた写真など添付してもらっても読めないけど、「税額控除額」とか「寄付金控除額」という欄があるでしょう。
(某市の例)
https://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/cmsfiles/con …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

住民税の通知様式は自治体によって多少異なっています。


寄附金税額控除の欄があるのであればそれで大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

ふるさと納税が控除されているかの確認方法は、市役所税務課に聞くことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!