男なんですけど少女コミックが好きなんです。もちろん少年コミック等も好きです。別に自分で変とも思ってないし隠すつもりもないんですが、男が少女マンガ読んでるってやっぱり恥ずかしいことでしょうか?それと男が普通に本屋で少女マンガ買って集めてるのってどうなんでしょうか?隠した方がいいですかね?女性のご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
あと、少女マンガがお好きな男性の方、本屋で普通にご購入されたりしていますか?また、あえて?少女マンガを読まれる理由とかありますか?ついでにどういうマンガを読まれているか教えてもらえるとうれしいです。
それではよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (44件中11~20件)

これまで多数の御回答が付きましたが、女性、男性、何れも男性が少女マンガを読むことに否定的なご意見はないようですね。

(^_^)
後ろめたい気持ちで行動していると周囲にも伝わるもの、やはりここは堂々と購入して読まれることに尽きるのではないでしょうか。
(ホント、エッチな本を買うときのアドバイスみたいですね^^;)
筋金入りの回答者より。(^_^;

#お帰りなさ~い。\(^o^)/
    • good
    • 0

>男が少女マンガ読んでるってやっぱり恥ずかしいことでしょうか?



A:恥ずかしい・・と思った事は未だかつてないです。

>それと男が普通に本屋で少女マンガ買って集めてるのってどうなんでしょうか?

A:少なくとも異常ではないでしょう。

>隠した方がいいですかね?

A:別に世間様に向かって大声で宣伝する必要は無いですが、、別にいいんじゃないんでしょうか?

>本屋で普通にご購入されたりしていますか?

A:してます。、、し、する方を多数見かけます。

>少女マンガを読まれる理由とかありますか?

A: 気に入った作品、作者がいるから。

・・・・・
趣味の世界は、この件に関わらず「人それぞれ」の世界です。
たとえば、野球が好きな方、サッカーが好きな方・・
野球でも巨人が好きな方、阪神が好きな方・・

とかく、この趣味の世界は、自分の認めない価値観に値する趣味を持つ人を蔑視する傾向がある、、というかそういう方は確実に存在します。

その意味で“男のくせに少女漫画・・”に対して変な目で、ないし不快感を持つ方は当然います、、しそれは少数で無いのも確かだと思います。

反対のこの場の様に理解をしめす方も多数いらっしゃいます。

趣味の世界に「何が正しいとか悪い」なんてものは無いはずです。
逆にいえば、いかにそれが自分として面白かったり、有意義な趣味でも他人に対して推奨はともかく強制出来るものでもありません。

私の場合、家庭内が女だらけ(全て女兄弟)のせいもあり、子供の頃から身の周りにある漫画本はすべて「少女まんが」でした。
今でこそ、購入量は減りましたが、数年前までは相当数購入していました。 

最近の漫画家は詳しく無いですが、一昔前「竹宮恵子」「萩尾望都」「成田美名子」「和田慎二」あたりはかなり読みました、作品では「BANANA FISH」なんかかなり気に入ってますね・・

・・・・・・
>女性のご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

A : スイマセン、、子持ちのオヤジでした。

・・・・・・

さてさて、気付いてくれるかな、質問者の方、、、それともう一人(アイカワラズの筋金いりの方)
    • good
    • 0

No.14の回答者です。


自分の回答に間違いを発見しましたので、訂正に参りました。(^_^;
変奏曲の続編は「告白」ではなく「カノン」でした。
本棚に並べておいてあるのですっかり混乱していました。
ご質問者及び他の回答者の皆様(特にyanronさん)には深くお詫び申し上げます。
大変失礼致しました。

#実は暫くお休み中でこのサイトを覗いていなかったのですが、
#間違いに気付いて、急遽回答しに来ました。
#それにしても、こんなに経ってから気付くなんて…。(T.T)
    • good
    • 0

 全然考える事は無いと思います。

読みたいから読む。ただそれだけの事だと思います。僕もたまに少女漫画を買います。
    • good
    • 0

わたしは女性(中学生)ですけど全然気にしませんよ。

学校とかに少女マンガ持っていって読んでたら(いいのか、、?)男子とか「貸して」とか言ってくるし。かえってうれしいぐらいですよ、同じような趣味の人がいたら。わたしも少年マンガ読みます。友達なんかわざわざグッズを買いに電車のって行っちゃいましたよ(笑)あとどうしても恥ずかしい、という人はインターネットで申し込んで買うのがいいと思います。
    • good
    • 0

もうすぐ三十路、髭面の男性です。


私も最初は自分でも「こういうの(=男性、それも髭面の、がフラワーコミックスの単行本を買う行為)って、どう映るんだろうなぁ、他人には」と思いつつ、
もう一方では「いいものはいいんだ」という矜持と開き直りでもってレジに並んでました。
おかしくないですよ、まったく。

思い返せば子供のころから少年誌の、動線がやたらと強調されてる汚い画、男が暴れまわっている画(「キン肉マン」、「北斗の拳」、「せいんと星矢」←あまりに興味がなかったので漢字さえ思い出せないっす、「魁・男塾」、「ヤンキー烈風隊」等々)を生理的に受け付けられなく、
かといって子供だった当時はやっぱり少女まんがに手を出す勇気はなかったんで、大人になってから「画の汚くない」マンガに手を染めだしました。

最近付き合い始めた彼女に「カミングアウト」したら、「キャンディ・キャンディ」愛蔵版、「メイプル戦記」、貸してくれました。
また、別の女性の知人がかつて「フルーツバスケット」を貸してくれたんですけど、(最近出た8巻を除き)7巻全部貸してくれればいいのに「うちん中散らかってて見つからん」と4巻が欠けたまま。その1冊は自分で買いました。
そのほか自分で買ったものとしては
成田美名子、
野間美由紀、
篠原千絵(この人のは「天は赤い川のほとり」オンリー)、
ちょっと毛色がちがいそうですけど、津雲むつみ

このあたりを読んでますです。
    • good
    • 0

おかしくないとおもいま~す!


実際、女の私も少年漫画や青年漫画を買って集めてますし、私の彼氏も少女漫画を買います。
単に漫画を読みたいだけなんですから、堂々としていてください!!(^0^)
    • good
    • 0

ども。

別におかしくはないと思いますよ。
私のいとこも男・35,6歳で少女マンガにはまってます。
先日もサラリーマン風のスーツを着た人が
少女マンガを(何だったか忘れた・・・)全巻まとめて買っているのを見かけましたよ。
隠すことないですよ。
私も少年マンガ買ってますし。(ちょっと違う?)
    • good
    • 0

コミック昔から里中満智子先生のファンだったんで、


抵抗は今でも全くありません。なかなかでない天上の虹を
待ち続けています。
まず、本屋での対応ですが、本屋の客はあなただけじゃないですね。
毎日いろんな人がいろんな本を買っていくうちの一人にすぎませんし、
店員がそこまでチェックしてるわけありません。
買うときには表紙を下向けて買うと値段がわかりやすく
レジ打ちやすいんじゃないでしょうか
表紙タイトルも見えにくいです。気休めにはなります。

本棚のマンガを隠すべきかどうか?まず隠さなければならないのは
誰に見られるからでしょうか?その見せる人にもよると思うんです。
またあなた自身が見せたくないといえば隠せば良いし、
「このマンガは男の僕でも構成が素晴らしい」とか
長所を説得できるのであれば隠す必要もないです。

少女漫画を読む理由、まぁ天虹が好きなのは古代史が好きということもあります。
それいぜんに里中先生の絵が好きです。
少女漫画って線が細くって絵的に繊細で綺麗です。
あとそこにストーリーがあるものとか
女のこの「頑張り」が伝わってきやすいものってなんか好きです。
セラムンや、ジャンヌ、古くはキャンディ☆キャンディとか
私の場合は年が年なんですがそれでもマンガ読むのってやめられません
こんな野郎でもなんかマンガに夢・憧れを映すことがあるんです。
    • good
    • 0

私も男です。

futtiさんのようにいろいろと考えてしまった時もありましたが、それでも読みたいと思ったので今では気にならなくなりました。
イメージの問題だと思うんです。女性の方が男性漫画を読むのは抵抗がない。
つまり女性の方が男物の服を着るのに抵抗がないのと同じで自分が受ける心理的なものでそう感じるのではないでしょうか。女性が集まる場所に堂々と入って行く、と言うのが男の心情として恥ずかしさみたいなものが生まれるんじゃないでしょうか。逆に今では普通に読まれている方も増えてきていますし、悪い事をしている訳じゃないのですから、堂々と自分の読みたいものを読んでほしいと思います。

私が好きな少女マンガは少し偏り気味ですが、
女性の中でも結構読まれているものや少女マンガを読まない友達に見せてもあまり抵抗のないものです。
『フルーツバスケット』花とゆめに連載されていてアニメ化にもなり、かなり盛り上がっている作品だと思います。これは女性の友人に薦められて読むようになりました。あとは、『彼氏彼女の事情』これはララに連載されている作品です。
ただのラブコメでは終わらない、キャラの奥深くまで掘り下げる作品だと思っています。最近はまっているのは、『西洋骨董洋菓子店』です。
ドラマ化になって、マンガも読んでみたいと思いはまりました。
作品ではこんなもんでしょうか。マンガ家なら『種村有菜』の作品は全て好きです。 私の場合マンガや小説も何でも読みますので自分の読みたいものであれば、それが少年だろうが、少女だろうがレディコミだろうが、ボーイズラブ系だろうが関係ないと私は自負しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男が少女マンガを読んでいると

男子が少女マンガを読んでいると、偏見の目で見られるのは何故ですか?

Aベストアンサー

単純に「気持ち悪い」と思われているんです
女性下着を身につけている男性とか、独自の世界観をもった
人を世間は理解できず、異物として排除したがるわけです
生理的に受け付けないと言うのが…正直なところではないでしょうか?

でも、それもありです
悪いことでもないし
好きこそものの…です

いずれ時代は変わります
気にせず我が道を進んでください

周りの目が嫌なら、自分一人の世界で楽しむ
それもマナーだと思います

Q最も少女マンガらしいコマ割の少女マンガ作品は何?

趣味でマンガを描いています。
コマ割の参考にしたいのですが、
少女マンガ特有の、いわゆる男性読者が言うところの、
「どのコマから読めばいいか分かんねーよ」
的な演出の真骨頂の作品は何でしょうか? 
1ページの中にコマがランダムに散りばめられている感じの。
また、その演出はどういった表現の効果を狙って用いられるのでしょうか? 
さらに、「現在ではその演出は古い」、ということはあるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の絵が「20年前みたいだ」となるわけですが、実際にはいまでもプリンセス、プリンセス金でバリバリ描かれています。画集も復刊コムで票が入り、復刊と相成りました。

演出は時代時代によりますし、また出版社の要請もあるわけです。だから、メジャーマンガ雑誌ではおとなしく書いて、ガロみたいな雑誌で男色、性、表現の実験をしていた気がするんです。

だとすると、コミック・ビーム、コミック・ハイのような雑誌、割と冒険する白泉社、あたりのマンガ雑誌をさぐってみられるのはどうでしょうか? レディコミは逆に、オーソドックスなものが多いです。

不十分極まりない答ですが、御笑納ください。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~quelmal/report/ooizumi.html

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の...続きを読む

Qいらない少女マンガを売りたいんですが、売ってくれる有名な本屋さんありま

いらない少女マンガを売りたいんですが、売ってくれる有名な本屋さんありませんか?できたら高く売りたいです。お願いします。早く売りたいのでご回答お願いします。中2です。

Aベストアンサー

お住まいがどこらへんなのかわからないので難しいですが、
・ブックオフ
・ブックキング
・エンターキング
などがベターでしょうか。

ただ何れも「高く売る」のは難しいです。(高く売ることに関しては、どこで売ってもさほど変わりません。)

ただ、どのお店でも、売る際は親の承諾書(20歳未満の方のみ)や身分証明書が必要になりますので、ご注意くださいね。

Q梅田近辺の本屋さんで コミックの取り扱いが一番多い本屋さんはどこですか

梅田近辺の本屋さんで コミックの取り扱いが一番多い本屋さんはどこですか?

Aベストアンサー

泉の広場北にあるコミックランドでしょうね

http://www.book1st.net/shops/osa_b05.html

Q「辛いのにどうして笑ってるの?」ってセリフがあるコミック(少女マンガ)

タイトルのようなセリフがあるコミックを探しています。
私の記憶によると
・ここ10年以内。
・少女マンガ
・恋愛もの
だったようが気がします。

特に重要なシーンでのセリフというわけでなく、何かの流れの中にでてきたものだったと思います。

印象に残っているのでお願いします。

Aベストアンサー

下弦の月/矢沢あい/集英社/1998~99年 ではないでしょうか。

正確なセリフではありませんが

アダム「どうして美月は辛いことを笑って話すの?」
美月「だって、笑うしかないから。あはっ」
アダム「…泣けばいいと思うよ」

そして美月はこの時初めて号泣することができた…。てなエピソードがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報