ちょっと変わったマニアな作品が集結

内出血と皮下出血は同じでしょうか??
また、打撲後などに青あざみたいに出来るのはなぜでしょうか?青あざの正体を教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

どなたも回答されていないようなので簡単に。
まず、“内出血”という単独の医学用語は存在しません。
本来は、頭蓋内出血とか腹腔内出血とか関節内出血などというように、出血した部位をあたまに付けてはじめて意味を持つ用語です。
一方、“皮下出血”という言葉は医学用語としてちゃんと存在しています。

というわけで、おそらく世間一般に“内出血”と呼んでいるものは医学的に言うところの“皮下出血”と同一のものを指していると考えて差し支えないと思います。

尚、打撲後の青あざは皮下出血斑です。皮下にたまった血液が皮膚を通してどす黒く見えるのです。
    • 2
この回答へのお礼

青あざの正体はやはり血液なんですね。
詳しく教えていただいて、ありがとうございました!