プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小4の息子が国語の宿題で、自分の名前の一字ずつの意味を調べることになりました。
家にある辞書で調べましたが、載っていませんでした。
どなたかわかる方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

「まこと」「真実」という意味です。


     
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供の名前に付けておいてわからないとは、情けないですが・・助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 18:47

漢和辞典によると、意味:あきらか。

けがれがなく明るい。はっきりしている。って載ってましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2005/04/25 20:47

以下の意味があるようです。




声のよく通るさま。

物事の道理によく通じたもの。

明瞭に物事を知り分けるもの。

正心誠意を現し、よく人を助けるもの。

明解な気質を持つもの。

才知よく物事の真義に精通したもの。

参考URL:http://www.ht-net21.ne.jp/~natural/ks1/9-1-4.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今さらながらとてもよい名前を付けたと思いました。息子も喜んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 20:51

こんにちわ(/は)。



>「亮」の意味を教えてください。

中国から伝来した文字ですね。
2200年位前に"亮"の原型が出来上がった文字で、比較的"新しい文字"です。2000年くらい前の楷書体文字の頃には"亮"の字形が完成しています。
------
会意文字(文字の各部品の意味が合わさって出来た文字の意)です。
"高"の文字を基本にして一部を省略して出来上がったのが"亮"の字になります。
一番最後に書く部品"儿"は"人"を表します。
その意味は、『人が高いところにいることが出来る』すなわち『明亮/めいりょう』というわけです。

以下は、中国製『漢字字源』の原書からの抜粋です。ほぼ日本語になっている意味と同じですね。良い意味だけだったので安心してご案内できます(汗)。
a:明るい。
b:光。明かり。
c:夜が明ける。
d:心が明るくなる。晴れ晴れする。
e:ピカピカ光る。
f:(声が)大きい。よく通る。
g:(声を)大きくする。
h:表す。見せる。持ち出して、見せる。
i:明白。清楚。
j:品質が誠意が込められて正直である。

以上です(^^♪。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

子供の名前に付けたのに・・・・このようにいろいろな意味があったとは・・(^^;) 今さらながら、とてもよい名前を付けたと喜んでいます。息子もとても喜んでいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!