G4CUBEを使っています。前の機種で、(OS7.5~だったかな?)PageMill2.0をつかってホームページを作っていたときは何の問題もなくアップロードできたのですが、CUBEにしてから、画像がアップロードできなくなってしまいました。FTPはFetchを使っています。
ホームページ作成に関しては素人なので、単純なミスなのかなぁと思うのですがどうしてもうまくいきません。何か思い当たることがありましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

HTMLのソースを確認してみてください。



画像のリンク先がローカルのままではないでしょうか?

(file:///Macintosh%20HD/Desktop%20Folder/image/xxx.jpgとか)

少なければ、この部分を手打ちするか、一括置換で直してしまえると思います。

昔、PageMillを使っていたのですが
初期設定かどこかにあったかなかったか忘れてしまったのですが、
リンクの記述に絶対パスを指定してあると
よく起こったような気がします。
    • good
    • 0

Fetchを使ってアップロードされている以上、PageMill2.0のせいではなさそうですね。


ただ一点気になるのは、ご使用のOSのバージョンにPageMill2.0が対応しているのだろうかということです。
アドビの製品情報で見ると、OS9でしたら一部不具合が、OS9.1ですと動作確認がとれていない感じです。
さて、Fetchについてですが、どのような現象が確認されているのでしょうか。
エラーメッセージ等ございましたら補足下さい。

この回答への補足

Fetchでのアップロードはうまくいっていると思われます。
エラーも出ずに、画像もファイルも表示されているので・・・
なのに、ブラウザをひらいてみると画像は(?)状態で、表示されません。
やっぱりOSとの不具合なのかな~と思っているのですが・・・

補足日時:2001/09/14 22:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpagemill&Fetchで文字化けします。

今はもう発売終了となったpagemill3.0で作成したデータのHPがあります。

先日、久しぶりに(1年ぶり)更新しようと思い、pagemillで作成したデータを若干変更してFetc3.03で
アップロードし、そのあとブラウザ上で確認したところ、アップロードしたページの文字がすべて文字化けしてました。

もとのpagemillのそのデータをもう一度確認しましたが、データ上、文字化けにはなってません。

これはどうしてでしょうか?
データ自体が壊れたとは思えないのですが、何が原因かわかりません。
Fetchでアップロードした際、無事正常にアップロードした旨の表示も出ましたので、問題ないと思っていたのですが。

このままでは、せっかく更新しても、あらためてアップロードしたページの文字がすべて文字化けしてしまいそうで、恐くてアップロード作業をすることができません。
今現在も、改めてアップしたところは文字化けのままです。
MACのOSはクラッシックの9.21、マシンはiMacです。

何か方法があるようでしたら、是非お教え下さい。

また、Fetch以外でMACでアップロードできるソフト(出来ればフリーのもの)をもしご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

今はもう発売終了となったpagemill3.0で作成したデータのHPがあります。

先日、久しぶりに(1年ぶり)更新しようと思い、pagemillで作成したデータを若干変更してFetc3.03で
アップロードし、そのあとブラウザ上で確認したところ、アップロードしたページの文字がすべて文字化けしてました。

もとのpagemillのそのデータをもう一度確認しましたが、データ上、文字化けにはなってません。

これはどうしてでしょうか?
データ自体が壊れたとは思えないのですが、何が原因かわかりません。
Fetchでアップ...続きを読む

Aベストアンサー

まずタグを確認してみるのはどうでしょうか。
メタタグで文字コードの指定がどうなっていますか?
通常だと以下のようになっていればよっぽど化けないかと思いますが・・・
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">

FTPソフトですがアクト2のトランスミットがおすすめです。
シェアですが、無料で使えますよ。

参考URL:http://www.act2.co.jp/Transmit/

QMacで作ったホムペをFetchでアップロードしようとしたら、ダイアロ

Macで作ったホムペをFetchでアップロードしようとしたら、ダイアロボックスにファイルを送るための「Pubric_html」が現れないのは何故ですか?何回やっても出てくれません。そこでFetch一旦捨てて再度ダウンした圧縮を解凍して、アップロードを試みましたがやっぱり表示されません。何が原因でしょうか?因みにMacはG4でOSX10.3.9です。Fetchは前のタイプ4.23だったかな?古いので試用版でアップロードを行いました。使い勝手が良ければシェアするつもりでしたが…。解決策はありますか?

Aベストアンサー

> 一番最初はありました。ちゃんと表示されました。
>私が誤ってPubric_htmlを消去してしまいました。

こんな肝心なこと今更言わても。
ようするに、あなたは、「public_htmlをゴミ箱に入れて、そのゴミ箱を空にする」という操作を行なったのです。

『あなたはExcelで表を作りました。そのファイルをゴミ箱に入れて空にしました。
では、次のExcelを立ち上げたら、その捨てたファイルは復活しますか?』
ということなんです。


Fetchは汎用のFTPクライアントです。ただ単にファイルのやりとりをするだけのものです。
FInderでファイルやフォルダをコピーしたり削除したり、といったのと同じようなものです。
「ログインした先にはPublic_htmlが必要。無ければ作成する」などという、非常に限定的な状況に対応するものではありません。

そのPublic_htmlはサーバー側でユーザー登録時に用意してくれていたものなのでしょう。

対処方法は「サーバーにPublic_htmlディレクトリを作成する」です。
Fetchの「新規フォルダ」を使うなり、MacにPublic_htmlフォルダを作って、そのフォルダごとFetchで転送するなりしてください。

> 一番最初はありました。ちゃんと表示されました。
>私が誤ってPubric_htmlを消去してしまいました。

こんな肝心なこと今更言わても。
ようするに、あなたは、「public_htmlをゴミ箱に入れて、そのゴミ箱を空にする」という操作を行なったのです。

『あなたはExcelで表を作りました。そのファイルをゴミ箱に入れて空にしました。
では、次のExcelを立ち上げたら、その捨てたファイルは復活しますか?』
ということなんです。


Fetchは汎用のFTPクライアントです。ただ単にファイルのやりとりをするだけのもので...続きを読む

QFetch4.0.3、CGIアップロード時の設定

Fetch4.0.3 ( Mac os10.2.8 )

レンタルサーバーへのCGIのアップロードをしたのですが失敗。送信設定にミスがあるのではと思うのですが
このバージョンの詳しい設定の仕方が見つからなくて困ってます。(サーバの使用条件は問題ありません。)
↓これで設定
漢字変換=jis
モード、形式=自動
環境設定のアップロード=自動判定、以下5項目のチェックなし

もしお心当たりがございましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
どういったエラーが出ますか?
「サーバの使用条件は問題ありません。」
とのことですが、やはり基本なので以下の3つは改めて確認してみて下さい。

よくあるのは「パーミッションの設定」が違う。
Fetchってその辺の自動判定は鈍いですよ。
「755」にしてみてください。

あとパスミス。
1行目にperl(または使用している言語)へのパスがありますが、これは必ずしも一定ではないのでホスティング業者に確認の必要があります。

もしくはディレクトリミス。業者(サーバー)の仕様で、cgiを置けるディレクトリを制限している場合があります。
この辺も要確認ですね。

ちなみに僕も4.0.3ですがアップロードの環境設定はデフォルトのままです。何も問題ありません。

Qfetch3.03でアップロードができません。

以前からfetch3.03を使ってメインマシンのmacより自分のHPをアップロードしてましたが、最近、突然アップロードができなくなってしまいました。
fetch自体がまず立ち上がらなくなってしまったのです。(厳密にいうと、立ち上がるのですが、public_htmlのデータのおき場所にアクセスしてくれなくなってしまいました。)
パスワード等も変更した覚えもありません。

fetch自体が壊れてしまったのかと思い、新しくDLしてきたのを使ってみましたが同様でした。
前に登録したデータがそのまま残った状態になっているのが少し気になってます。そういうものなのかもしれませんが、詳しくないのでよくわからないのです。
(前のものを捨てるときは初期設定もエイリアスも全部捨てたのですが)

新しくHPの更新ができなくて大変困ってます。
加入していて自分のHPのおき場所でもあるプロバイダにも聞いてみましたが、私のHP自体には問題はないとの回答でした。

HP作成ソフトはpagemill3.0を使ってます。あるいはこれが何か影響しているとかあるのでしょうか?
ユーティリティソフトでファイル修正のチェックをしたり、メモリの断片化もなおしましたがだめです。
自分ではもう他に手立てがありませんので、なにとぞよいアドバイスをお願いします。

余談ですが、最近、winマシンを購入したのですが、いっそwin上でHPを作り直してやったほうがよいのでしょうか?
ただ、winでのHP作成はやったことがないので、できれば今までどおりmacで希望してます。

マシンはG4/400、システムは0.S.9.22です。

重ね重ね、よろしくお願いします。

以前からfetch3.03を使ってメインマシンのmacより自分のHPをアップロードしてましたが、最近、突然アップロードができなくなってしまいました。
fetch自体がまず立ち上がらなくなってしまったのです。(厳密にいうと、立ち上がるのですが、public_htmlのデータのおき場所にアクセスしてくれなくなってしまいました。)
パスワード等も変更した覚えもありません。

fetch自体が壊れてしまったのかと思い、新しくDLしてきたのを使ってみましたが同様でした。
前に登録したデータがそのまま残った状態になってい...続きを読む

Aベストアンサー

Fetchソフト自体が突然壊れてしまうことはまず無いでしょうから、接続ホスト名・ユーザーID・パスワードをもう一度冷静に確認なさった方が良いのではないでしょうか。PageMillソフトとは、連携していませんから影響されることはまず考えられません。ただ、初期設定でInternetConfigのデータを使用する設定があったと思いますが、この設定のチェックをはずしておかないと、パスワードなど影響する部分があるのかも知れません。
どのような方法でFetchをアップロードに使用しているのか書かれていませんので分かりませんが、普通はショートカットファイルを作っておいて、ショートカットを開くで簡単にサーバにアクセスしていると思いますから、ショートカットの編集画面でもう一度設定が違っていないか確認してみるか、今までのを削除して新たに作り直したらいかがでしょうか。
インターネット回線に異常が無いのであれば、これでOKだと思います。

Qfetchアップロード時ドラッグ&ドロップできない

マックOS10.3
fetch401jです。

fetchでアップロードする時、ドラッグ&ドロップできません。
なので、階層を指定するしか方法がありません。
以前のバージョンでは出来たのですが、とても不便です。

Aベストアンサー

Fetch 401J のバグです。
致命的ともいえるバグをかなりの間放置し続けて
私もユーザなのでトホホでしたが、やっと改善されたようです。

現在ダウンロード可能な最新版 Fetch 403J では解消されています。
401J ユーザであればアップグレードは無料ですのでダウンロードを
お勧めします。

回答 No.1 の方が言うサーバから接続というのは Mac OS X 標準機能のことでしょうか?
OS 標準のサーバ接続は「閲覧・読み込みのみ可」なので状況によってはまったく使えないと思います。(別の物をさしていたらすみません)

参考URL:http://www.hart.co.jp/fetch/index.php?code=dl4


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報