現在、TOTOとINAXでトイレを迷っていますが、迷っている点は防汚加工の点です。 TOTOの楽してきれいとINAXのプロガードでは、品質に違いがあるのでしょうか? ちょっときいた所によると、TOTOは陶器そのものの加工でINAXは陶器の表面に処理をしていると聞いたのですが・・・。 
デザイン、機能性はINAXの方がいいような気がするのですが、防汚加工がTOTOの方が優れているならTOTOにしようかなと思っています。 
また、他に2社を比べて、長所、短所があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昨年トイレのリフォームをしました。


メーカーはINAXのプロガードです。
当初、防汚効果はとてもよかったですが、1年たった今、とても汚れが気になるようになりました。
以前はこんなにトイレの汚れを気にした事はありませんでしたので、形状の問題だと思いますが、INAXの方がよく汚れるように感じます。
以前のトイレはTOTOでした。(ただ「楽してきれい」とは違いますが)節水タイプだったためか、流水力が弱く一度で流しきれないことが度々あり、イライラしたこともありました。
実家もTOTO(こちらは「楽してきれい」です)ですが、INAXに比べると少し洗浄力に力がないかもしれません。
TOTOもINAXもタイプがいろいろあるかと思いますので一概には言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、何度もショウルームに足を運んで、いろいろためして見ましたが、INAXの水の流れ方は気持ちよかったような気がします。 INAXの防汚に関しては、少し疑問があったのですが、やはり・・・。 経験談ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 02:34

INAXの製品に関しては、新しい抗菌加工を施すことがつい最近の新聞で発表されたと思います。

この仕様は、正式な国内の統一基準を唯一満たしているような文面であったと記憶しており、またプロガード加工を更に追加で施すことも可能であったと思います。すみませんが、その記事が見当たらないため、記憶違いであったら申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 早速、いつ頃新商品が出るのかINAXに問い合わせてみます。

お礼日時:2001/09/15 02:15

かなり前までは、シェアの面でも、タイル製品を除けばTOTOがINAX(昔は伊奈製陶)をリードしていました。

今は性能も価格も同一ラインにならびましたね。
ただ防汚加工はhipoさんが調べた通り焼いた陶器に表面処理したINAXのプロガードに比べTOTOの超表面平滑仕上げで焼いたセフィオンテクトの「ラクしてキレイ」の方が防汚加工の耐久性が勝っているとおもいます。(客観的に見て)・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、TOTOの方が防汚の面では強そうですね。 TOTOの防汚をとるか、INAXのデザイン、価格をとるか、よーく考えてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 02:20

私の自宅はINAXで、実家がTOTOです。

どちらも防汚加工のないタイプ
なのでそれについての評価は出来ませんが、使い勝手・使い心地などは全く差
を感じません。
ただ一点だけ温水洗浄の能力(?)効果(?)に少々差があります。INAX
の方が肛門まわりの汚れを早く取りきれるのと、温水洗浄は肛門まわりを刺激
して便意を促す効果があり、その効果はINAXの方が絶大です。便秘気味の
私も嫁さんも随分助かってます。
TOTOの方は水量とかいろいろ変えてみてもなぜかあまりその効果は感じら
れません。(嫁さんも同意見)
INAXの水流の方がピンポイント的な感じを受けますが、そのせいかも。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際使われている意見なので、大変参考になりました。 少し気持ちがINAXに傾きました。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築マンションの水周りに防汚コート(光触媒)をするかどうか迷っています。

「酸化チタン」という光触媒を利用した、抗菌・消臭・防汚コーティングを、キッチン周りに施工するかどうか迷っています。油料理が多いうえに、共働きでお掃除をなるべく楽にしたいのですが…

●本当にこのコーティングをすると楽になるのでしょうか? 
●また、効果はどのくらいの期間もつのでしょうか? 
●キッチンカウンターが白の人造大理石なのですが、染みなど防げるのでしょうか? 
●このコーティングは熱に強いのでしょうか? なかなか毎日はキチンとお掃除できないので、たまにスチーム洗浄器でお掃除しているのですが… 

専門業者の方、また、実際に施工された経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。ちなみに、「商品名はクリアコートα」というもので、施工金額は5万3000円です。やる価値あるでしょうか…

Aベストアンサー

酸化チタンを利用した技術はTOTOの専売特許です。
怪しい業者も多くありますから注意が必要です。
基本的に紫外線が必要ですので内装にはどうかと思います。TOTOさんには外壁ものの商品ばっかりですし、一度お尋ねになられてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jhcc.jp/shouhin/hydro_tech.htm

Q輸入住宅(2×4工法)の長所と短所を教えて

現在、輸入住宅(2×4工法)で新築を検討中です。
しかしながら、私はこの件につき全くの無知であります。
そこでこの「長所」「短所」および「注意点」を教えてください。
また、「短所」を補う為の、適切な施工と設備等も合わせて教えてください。

実際に住んでいらっしゃる方、専門家の方などからの、生の声(回答)を
頂ける事を望んでいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

輸入住宅(2×4工法)をご検討ですか、素敵ですね。
ちなみに2×4工法の国内最大手の三○ホームやフランチャイズのアーデ○ホームは、決して輸入住宅ではありませんので、みなさんご注意を。
「輸入住宅」とは、輸入住宅産業協議会では一般的に「海外の設計思想による住宅を、資材別またはパッケージで輸入し、国内に建築する住宅」を輸入住宅と呼んでいます。

私も輸入住宅建築の経験者です。長所や短所はたくさんありすぎて、ここでは書ききれないほどなのですが、少しだけお答えします。

まずデザイン。国産住宅はご存知のようにほとんど似たよーな家が多いでしょ。住宅メーカーもあまり変わった家作りたがらないのですよ、クレームを恐れて。主観ですが、あんな没個性の家によく大金を払えるなーと思います。
女性の城、キッチンではキッチンキャビネット等の特有のデザインがたまらない。扉がムク材で使うほどに味がでる。国産だと確かに機能的(拭き取りやすいように鏡面など)ですが、なんとなく金属って感じしませんか。アメリカなどでは日本と違い油物などは揚げることがなく、ほとんどオーブン使用なので、日本でムク材扉を大事に使うのなら軽く拭いてあげれば大丈夫です。

床材。一般的に輸入住宅は床材にオーク材などのムク材(ほとんどが19mm厚)を使用します。これはめちゃくちゃいい。夏はひんやりと程よく冷たいし、冬はやんわり暖かい。こちらは雪国ですが床暖不要です。
一方国産はいまだに合板フローリングがほとんど。これはなぜか。国内で市販されているムク材(ほとんどが15mm厚)は高かったからです。
短所もあります。生の木なので隙間が多少でます。働き巾が狭いもの(57mmくらい)を使えば反りはそんなにありません。

住み心地。国もようやくシックハウスの発生源をどうのこうのと新聞で言っていますが、真っ当な施工業者が建てる輸入住宅でしたら最初からこんな問題ありません。だってほとんどがムク材なのだから。ただし水には弱いので気をつけないと色が少しあせますね。
輸入住宅は一般的に高気密・高断熱ですがメリットは各社すべて謳っていますのでお分かりでしょうが、デメリットは大きく二つ。一つは機密が高いためにドアの開け閉めや上階の足音などすごくうるさく感じます。もう一つは乾燥すること。冬場は湿度30%台のときもあります。

まだまだたくさんありますので、ご質問があれば承ります。

参考URL:http://www.enquete-japan.ne.jp/ejver3/Enq/AEnq.asp?U=12479&E=1

輸入住宅(2×4工法)をご検討ですか、素敵ですね。
ちなみに2×4工法の国内最大手の三○ホームやフランチャイズのアーデ○ホームは、決して輸入住宅ではありませんので、みなさんご注意を。
「輸入住宅」とは、輸入住宅産業協議会では一般的に「海外の設計思想による住宅を、資材別またはパッケージで輸入し、国内に建築する住宅」を輸入住宅と呼んでいます。

私も輸入住宅建築の経験者です。長所や短所はたくさんありすぎて、ここでは書ききれないほどなのですが、少しだけお答えします。

まずデザイン...続きを読む

QINAXトイレの排水

みなさまお世話になっております。
INAXのタンクレスシャワートイレを使用しております。
私の家のトイレ、排泄物を流すと、流しきれず奥から少し戻って来ます。
INAXのタンクレスシャワートイレは、この様な感じでしょうか?
必ず、流れきったのを確認する始末です。(流れてない場合は「小」を追加)

この様なものでしょうか?

もう一つあるタンク付きトイレは、排水の仕方が違うのもあるのでしょうが流しきれないって事はありません。

あっ、「特大」とか「大量」って事ではありません(汗
「小」の時でも残ります。(水が濁ります)

Aベストアンサー

タンクレストイレは水道圧で流していますので、水道圧がメーカーの規定より低い場合にそのようなケースがあります。

http://iinavi.inax.co.jp/pdf/torikousetsu/gcw-1158-06040.pdf

対応機種でしたら説明書の最後に書かれた方法で解決できるかもしれません。

なお、水道圧の確認方法はINAXにはなさそうですが、ナショナルにあったので書いておきます。

http://national.jp/sumai/toilet/alauno/faq/11.html

QINAXのトイレ水漏れ

INAXのトイレなのですが水漏れしています。便器は『GBC-140S』タンクは『DT-3820H』
修理を頼みたいのですが、メーカーに聞くと結構高いし色々あり良く分からないので…
格安で親切な所は無いでしょうか。神戸市内です知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

どういう水漏れかは判りませんが
常に「チョロチョロ」と水が流れたままなら下記をご参照に
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/bt_search/
コーナンに売ってると思うよ。
床に水貯まりが出来るぐらいなら「取り替え」です。

QINAX製品トイレの設置工事

トイレの水が流れなくなり、修理業者に見てもらったところ
タンク内の部品が破損しているとの事。

現在INAX製品のC-13、T-421型を使用していますが、
もう汚いし全部交換を検討しています。
INAXのGBC-A10H、DT-388JHなどが良いのではないかと思っています。
業者に費用を聞くと高くて…セット価格で325,000円です。
名古屋でどこか良い業者ないでしょうか?
INAX製品が安いところです。

Aベストアンサー

私宅もイナ製で同じ年代ものですが タンク内の機器が壊れたので 全体を交換しようと知人の業者
に相談すると 陶製なので 掃除をすれば綺麗になり 内部の機器だけ替えれば 良いと言われ
その様にしました
金銭的に余裕があれば全交換も よいが 便器は割れない限り使用できますから そのまま使われるのが
賢明で経済的ですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報