アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引き後日逮捕について

高校生です。私は友達が少なく、唯一の大親友が万引きしてしまいました。
プラザ、ロフトでそれぞれ8000円ほどと2000円ほどです。
制服を着ていてマスクもしていなかったらしいです。私にとってその友達は本当に大切な人なので、私は自分の事のようにその友達の後日逮捕が心配です。
万引について、現行犯逮捕ではなく後日逮捕は有り得るのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

万引きの後日逮捕は、2ヶ月以内に行われることが多いく刑務所に入れられることもあり犯罪歴が付きます。



大切な親友なら聞いた瞬間に、とがめるべきです。
    • good
    • 0

後日逮捕というより、常習犯なら来店時からマークされて現行犯逮捕されることが一般的です。


万引きは少なくなく、一人ずつ警察は捜査できないですから、後日逮捕されにくいとは言えます。
ですがそれでも後日逮捕はあります。
「窃盗罪」となりますので、空き巣などの泥棒と同じ扱いです。

逮捕されるのが心配だなんて、盗人猛々しいですね。
    • good
    • 0

最新のカメラ投入されていたら次回来店した時にバレる可能性あります。


AI判定で同じ人物と特定されて逮捕されます。

1回目は何処の誰かまで判らないから見逃される。
2回目以降は目を付けられていて万引きしたら捕まります。
店側は絶対万引きしたと確証が持てた時にしか捕まえませんので。
    • good
    • 0

万引について、現行犯逮捕ではなく


後日逮捕は有り得るのでしょうか。
 ↑
あり得ますよ。

万引きなど、ただの窃盗です。
現行犯でなければ、なんて定めは
ありません。

ああいうところは、いたる箇所に防犯カメラが
設置されていますからね。

警察に通報されれば、逮捕はあり得ます。


尚、そういう人とつるんでいると
いつか巻き添えを食います。
    • good
    • 0

証拠が揃ってればね。


そんなに大事な友人だったら、はやく自首するように言いなさいよ。
自首すりゃ多少罪は軽くなるんだからさ。
店が被害届出して、捜査が始まって、あなたの友人が犯人だって判明した後に警察に行っても単なる出頭になって罪は軽くならないよ。
万引きとかいう言葉にすると軽く聞こえるけど、窃盗罪だからね。
    • good
    • 0

なんか、逮捕だけが心配のような質問ですが、


(既回答通りビデオで確認でき、店が警察に証拠で出せば逮捕)
捕まらなければ良いとかでないです。

そういう人は逆に、捕まらないと繰り返します。
大切な人でも、縁を切った方が良いです。
類友と言って、引き込まれるものです。
    • good
    • 0

こんばんは



今は防犯カメラが沢山ありますから、お店が気が付いて、警察に被害届をだせば、有ると思います。

1万円で一生を棒に振るなんて、割りがあいません。有罪になれば、前科1犯で履歴書に必ず書かなければなりませんので、まともな会社はどこも雇ってくれません。
    • good
    • 2

基本的に万引きの後日逮捕は極めて難しいです


何故なら万引きの犯罪として構成要件で考えると、現行犯でしか逮捕できないからです
ただし、可能性はゼロではありません
万引きを常習的に行っていた場合で明らかにその人が万引きしたと確信が得られ、被害届を提出した場合には警察が逮捕状を取ることも有り得るからです
が、普通は任意の事情聴取が限界です
ただ… ロフトって結構万引きが難しいイメージがあるんですが、その中で万引き出来るってそれはそれで凄いです(え

ま、今回のことで反省して、今後二度と万引きしないと決めて真っ当に生きればいいと思います
    • good
    • 0

万引き?窃盗犯ですよね。


恐らく防犯ビデオは録画されており最近は高解像度ですから顔の特徴などもはっきりわかります。制服姿となれば警察にとって犯人の特定は容易でしょう。ただし被害者は店なので、店が警察に訴えれば捜査されるし、それは店次第ですね。
友達思いなのは素晴らしいことですが、あなたはその友人に依存する部分があるようです。その友人から万引きに誘われたらどうしますか?
そうならないうちにその友人とは距離を置いた方がいいですよ。
    • good
    • 1

万引きは圧倒的に現行犯逮捕が多いですね。

理由は現行犯逮捕には裁判所の出す逮捕状がいらないからです。ただそれだけです。逮捕状には逮捕する容疑者の氏名、住所、容疑ほかいくつかの事柄が記されています。したがってプラザ、ロフトなどで容疑者の氏名、住所などもろもろが分かって警察に連絡すれば、後日逮捕(通常逮捕)もあり得ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A