アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が再婚しました。中3です 女子
22歳の義姉とはすぐに意気投合しました。買い物に行ったりしています。楽器弾て歌ったり
ずっと一人っ子だったので、お姉ちゃん!って甘えていました。

ある日、1歳上の義姉が、ちょっと、夏美、お姉ちゃん取らないでよ!
私のお姉ちゃんだよ!って泣き出しました。
私は、私達姉妹なんだから取るもなにもないじゃん!、って
そうしたら、1歳上の義姉が私はお父さんとお姉ちゃんと3人暮しで良かった。
それなのに突然、新しい母親と妹誕生!
しかも、大好きだった亡くなったお母さんの部屋が、あなたの部屋になるなんて、それだけも納得がいかないのに!って

私はどうすれば良いのですか? 1歳上の義姉とも仲良くなりたいです

A 回答 (12件中1~10件)

ナッチャンのネコさんのようなご家族を『ステップファミリー』と言います。



ステップファミリーの方々は、いろんな悩みを抱えている方が多いようです(特に子どもさん。)

なので、お母さんに伝えて、家族全員で家族会議を開きましょう!
それも一度や二度じゃなく、何回も!

とても時間がかかる問題だと思います。

みんな、何も言えずに何か抱えていると思います。

でも、縁があって、一緒になられたのですから、そのご縁を大切にしてほしいです^ ^
    • good
    • 0

No10です。



あなたは再婚相手の父親と養子縁組していますか?
    • good
    • 0

すみません、その22歳の方って、あなたの再婚相手である父親の娘さんですか?


1歳上の方も?
まずはそれを知りたいです。
    • good
    • 0

義姉は人でなしなので放っておきましょう。

年上の方の義姉と仲良くやってください(^^♪
    • good
    • 0

こういうことは黙っていてはいけません。



22才のお姉さんに必ず相談することです

口で言えないなら、ラインで相談しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね

お礼日時:2023/07/04 07:34

まあ可愛いじゃないですか。

他人にはそんな話しませんよ。あなた。家族になりたいとおもってるからそんな生な気持をぶつけてくるんですよ。だからその義妹の話を出し切るまで聞いてあげて下さい。おたのお父さんお母さんの思いを語り合うのもいいじやないですか。それと人気のお姉ちゃんにお互いの思いを知ってもらうためあいだに入って下さい。頑張って家族になって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます そうですね

お礼日時:2023/07/01 19:17

他の方の回答の、お姉ちゃんと部屋を交換するという手はいいんじゃない?


「ここはお姉ちゃんの大切な思い出の部屋だからお姉ちゃんに使って欲しい」
とでも言ってみたり。
決して自分はお姉ちゃんの邪魔になりたいんじゃない、仲良くなりたいんだ、という思いを伝える。
お姉ちゃんは一つ上なら高一かしら。
上へ行けばもう受験で忙しくなるし、貴方も高校受験でしょ。

なるべく早く摩擦は減らしておきたいわね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね

お礼日時:2023/07/01 11:19

一歳上の義姉と部屋を交換する。



そして、姉妹になりたいのなら、姉妹らしく喧嘩する。私だって!ママをあなた達に取られた!と、言い返す。

それができそうにないのなら、諦める。親が再婚したからといって、その子供達にきょうだいになれというのは、図々しいお願いなんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます そうですね

お礼日時:2023/07/01 10:24

う~ん。

両親のいる前で、大げんかしてみては?
あなたも本音をぶつけて。

兄弟なんて、義理じゃなくても仲よくなんて出来ません。親が「仲よく」と言うのは、その方が暮らしやすいから。
元々、下の姉は「末っ子で甘やかされ」ていたのでしょうから、あなたが「一番下の存在」になって「自分の地位を奪われた」と焼き餅を焼いているだけ。
喧嘩が出来なんなら、反対に「お姉ちゃん、お姉ちゃん」とつきまとっては? 対外的な敵が出来れば一発で、彼女が「姉の自覚」を持つとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます そうですね

お礼日時:2023/07/01 11:19

なるほど、そういう事は有りそうですね。

一歳上のお姉ちゃんは寂しいのだと思います。一歳上のお姉ちゃんにもどんどん話しかけてみて下さい。今まで通り22歳のお姉ちゃんと仲良くしつつも、一歳年上と22歳のお姉ちゃんの仲良くする時間も尊重してあげるとみんなが仲良く出来る気がしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!